mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

現代版楢山節考システム=考老若男女全世代救済策

もおいくつ寝ると ブラジルW杯開幕♪の日曜日、皆様如何お過ごしでしょうか
青いフナ侍はC組突破しようが、D組との決勝トーナメント1回戦で、ウルグアイorイタリアから分相応教えられる
(イングランド?『永遠の優勝候補』。『サッカーの母国名前倒れ』。期待するだけ無駄ムダ~)
ビッグマウスが見苦しいというか年齢的にイタイ、要するに本田番長の優勝云々は聞き流しましょうね
実力とカネの世界に民主主義は存在しない&雑魚の身分受け入れる心の準備を、皆様お忘れなくメモメモ
 
 
 
 
目覚まし代わりの悪態ついてスッキリした所で、備忘録を兼ねた、世俗の皆様への老婆心記事をば
お題は深刻ながら、根が真面目なmathichenさんの気分転換本館だから、マジメには書かねえぜを断っといて
 
 
 
 
ウチの世帯主ジジィさ、バカ殿様育ち&発達障害疑惑濃厚な、来月で76歳を迎える1938年生まれ
元料理番ババァが脳出血で倒れて、今月14日で7年を迎える節目の月に、ようやく汚宅を旅立ってくれた
 
 
 
 
大映テレビかいうほど複雑怪奇なドラマは、書くだけで頭痛起こす、詳細は皆様好き勝手に想像しといて~
 
 
 
 
ジジィは2009年、入院中のババァを担当していたケースワーカーの尽力により
(上の行だけで、意味不明だろ?そんでもさ、実話なのよね)
持病のおかげ様での要支援身分となり、その範囲内で利用出来る公的サーヴィスを受け始めた
それから5年の月日が流れ、いつの間にやら介護度2へとUP
「ジジィの現状で、介護度2?何かオカシイような~」と不思議に思い、ケアマネに聞くと
直近の認定調査員が懇切丁寧にジジィを身ぐるみ剥がし、発達障害疑惑を加味したためであった
数字の経緯は何にせよ、ジジィが利用可能なサーヴィスに、ショートステイが加えられ、先月お泊りデビュー
一人暮らしのみならず団体生活皆無に、耐えられるのかよ?
急に具合悪くなった場合など、24時間体制で専門家が常駐する安心感から、杞憂に終わったものの
専門家ならぬ、嫁を凌駕する恐ろしさ満点のmathichenさん常駐する汚宅にいるのが怖いと泣き言を並べるので
(怖い怖いと言いながら、7年間、お前ストーカーか!?いうほどアタシに寄生虫した、どこの誰だっけ~)
心身症直前のmathichenさんがケアマネに泣きついたら、ケアマネはジジィよりmathichenさんの身が危険と判断
今月のショートを有効利用し、そのまま老人健康施設入所させる算段をパチパチ開始した
 
 
 
 
老人健康施設は特別養護老人ホームと違い、家庭復帰を目指してリハビリする、一時預かり性格の施設
とはいうものの、医療発展し過ぎた現代、再起完全不能でも簡単には昇天or地獄落ちさせてくれないってんで
特養だけで全国に数十万人が待機という、徘徊廃人抱えるような人たちには悪夢がこの世の現実のため
特養やその他のジジババ収容施設が見つかるまでの繋ぎが大半でしょな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
元料理番ババァの永住先、○○会の特養と老健が二個一施設
老健の入所期限は、病院と同じく3ヶ月。ただし老健によっては、6ヶ月とか、事情あれば無期懲役とか可能
ババァはどんだけ悪運強いのやら。老健に2年3ヶ月も一時預かりから直行で同敷地内特養へ移住した
ここの施設は介護保険制度導入前からと比較的古い所のため
ココだけの話、入所費用が、近年に出来た特養と老健より半額近いから、超オトクと思わんか~い
 
 
 
 
嫁が入所、従って、面会行く亭主も、機会あればサイコー環境に入りたいよう~とケアマネに甘えていたらしい
なるほど夫婦揃って永住出来れば、費用は一般施設の一人分+α程度に抑えられる
夫婦の総資産=夫婦+ご子息より長生きすればのmathichenさん相続財産、その痛手も抑えられるは置き
ババァでさえ、介護度3ながら、もしも現在、認定調査デビューしていれば特養入所は無理な基準とあっちゃ
介護度2ジジィなんざ、ショートや老健を渡り歩きながら特養いうより僥倖の待機する日々が精一杯の話
考えてみましょ
ショートステイ老健利用は、思い立ったが吉日とは行かない、空きを押さえた者勝ちだ
サッカー以上の弱肉強食、民主主義なんて特権階級の欺瞞で庶民には絵空事が、骨身に実感出来る
 
 
 
 
と思っていたら、嫁も嫁なら、亭主も亭主で殺意覚えるほど悪運強いよう
ジジィの場合、ケアマネが「信じらんな~い」僥倖に恵まれた
 
 
 
 
いま現在お泊り中の、mathichenさん卒業した小学校近くにある施設というのが
ダメ元で電話したケアマネの問い合わせに対して、「へ?次は、旦那さん?」
何とまァ、2008年に1ヶ月だけ在宅介護の身に落ちぶれたババァがショート利用を覚えてたのよ
で、「5年前が、何しろメンドクサイ展開のお宅でしたからね。大変ですね。どーぞどーぞ♪Welcome☆」
 
 
 
 
これだけでも、「おいジジィ、ババァのいる方向に足向けて寝られんぞ」
だっちゅうのに、ケアマネから、「老健見つかりました♪☆」
ケアマネの射程距離内でいま現在、空きがある老健、たった1件。そこを獲得したのさ
比較的新しい老健のため、ババァの時ほど費用安くないが
1ヶ月10万円強だと、サ高住(サーヴィス付き高齢者住宅)など、住宅型有料老人ホーム程度に抑えられる
全室、小洒落たビジネスホテルのシングルみたいな個室。食事は、上げ膳据え膳。無論、介護スタッフ常駐
しかも入所期限が、6ヶ月。世俗がクリスマス商戦に苦しみますの時期までは粘れる
その間に、他に条件良い老健あれば、もしくは、永住先が見つかれば、後腐れなく他の人に譲れる
メッチャ運強いと思わんですかい?
介護職経験持つ某セレッソ応援団が、昨夜話を聞いて、「その条件、サイコー。祝いに飲ませて~」いうくらいよ
 
 
 
 
おバカ夫婦揃って運も良かったんだろうけど
mathichenさんの場合、最重度障害のご子息抱えるババァがある日突如倒れた、それが幸いした
何がナンだか意味不明でも絶体絶命の窮地をしのがなけりゃ、自分自身が困るから
民間では役立たずの給料ドロボー猫公務員相手に役所で怒鳴りまくり、頭に虫沸きまくったものの
自分で動けない二人を、施設入所させたり、ジジィにやらせながらも入所の方向へ誘導したりに成功し
尚且つ、ジジィが認知症にも寝たきりにもならないうちに、勘当し、もとい、専門家諸氏に一任へとこぎつけた
 
 
 
 
急にボールが来たのでどーたらと、己のボンクラ加減をさらに露呈した某FWと対照的に
百発百中ではなくたって、シュートチャンスを逃しちゃダメ
ジジババ介護の世界はハッキリ言って、サッカ-選手生き残りの世界が子供騙しに思える厳しいもの
サッカー選手は競争から脱落したって、スーパーのレジ打ちであろうと、転身の道は何本もある
ジジババ介護の世界は、ジジババ当事者と周囲の者双方お先真っ暗の恐怖が常
頭が別世界ジジババ抱え、自分の将来考えるだけで頭が別世界へ飛びそう。そんな話ゴロゴロ転がってるわ
果報は寝て待てじゃなく、絶妙にパスを回し、決定機逃がさないのが肝心なの
一見まだド素人が介護出来るかもしれない状態であっても、機会が転がり込めば、決断すべきなの
 
 
 
 
施設入所させるのは親不幸みたいにジジババから迫られた娘が、無理を押した結果、不治の難病に倒れ
結局施設入所する羽目のジジババは自業自得ながら、娘の人生を破滅させるなんて
また、親は子供がいるから親であって、子供には子供あるいは伴侶がいると限らないのに
家庭にもそれぞれ事情あって、毒家族から身を隠す必要あるかもしれないのに
介護を担うが、一人っ子や、兄弟姉妹いるが面倒は一人に丸投げと、孤立無援かもしれないのに
「老いは、誰もが通る道だ」ともっともらしい家族観を盾にするジジババやその予備軍みたいな世間知らずには
それでも親や人間とデカイ顔出来るのかと言いたいわ
社会人にもなって無責任な出来ちゃった婚授かり婚などと、頭とオシリの軽さを美化する類の輩には
そんな甘ったれたカスを育てた、恥性と狂幼が満点の親のお尻の世話が恩返し義務と断言してやるわ
 
 
 
 
他にも言いたい事わんさかあるが、取り敢えず、この辺にしとこ
今日は安息日取ったし、ブラジルW杯におけるドイツ代表の心配せんと
っつうのも…
 
 
 
 
止まない世界的負の連鎖…独代表MFロイスもW杯欠場が正式決定
ゲキサカ 6月7日(土)20時24分配信
 
 6日に行ったアルメニア代表との親善試合で負傷したドイツ代表MFマルコ・ロイス(ドルトムント)のW杯欠場が正式に決定した。ドイツサッカー連盟(DFB)が7日、ロイスに代わってDFシュコドラン・ムスタフィ(サンプドリア)を招集したことを発表している。

 アルメニア戦に先発出場したロイスは、前半終了間際に左足首を負傷。チームスタッフに肩を担がれピッチを後にすると、そのまま病院へ直行。診断の結果、左足首靱帯の部分断裂であると発表されていた。

 オランダ代表MFファン・デル・ファールト、イタリア代表MFリカルド・モントリーボ、フランス代表MFフランク・リベリなど相次ぐスタープレーヤーのW杯欠場の報。そしてロイスの欠場。世界的な負の連鎖が止まらない。
 
( 出典先:Yahoo!ニュース )
 
 
 
 
…ロイスが…mathichenさんの可愛いBVB息子が…(号泣)
中年以降にサッカー観てると、親が子供の心配するが日常となる
ピッチに倒れそのまま亡くなる選手など見た日にゃ、『逆縁』の単語が浮かぶ
 
 
 
 
…さよう…
若い衆よ、ボケ老人予備軍の「親が先に死ぬねんから(オマエが面倒見ろよ)」に騙されるべからず
『逆縁』 、フォント大きくしとく。ほれメモメモ。意味わからんかったらヤホー辞書検索せよ