mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

ブログに於ける密な相互理解とは:『観客席からのパス』

不具合の間に投稿されたブログを、マイページのブログ更新に表示することはできません。
見捨てられた投稿を更新表示に復活させられなければ、不具合なシステムの証明でっせ~
 
 
 
 
「システムのトラブルによることが原因になります。
=========
【不具合】マイページのブログ更新に関して」
これだけじゃ、右往左往させられた利用者の皆様の納得行きませんぞ
「5月の背景を作りました!」、その前に、説明とお詫びするのが、大人の筋道ですよ
「復旧したからイイじゃん」が通るほど、世の中甘くないってのッ
 
 
 
 
と、例によって、十中八九は嫌味なヤホージャパン無給宣伝係であるmathichenさん
何故、ここまで嫌味に至ったか、他にネタも無いし、公開記事にしてやる
 
 
 
 
ハンドルネームに関して

スポーツナビ事務局様

先週、不要なコメント削除と事務局コメントの位置についてお願いした“マティヒェン”です。
聞き入れて下さり、本当に有難うございました。

今日は、最近気になって仕方のない事柄について聞いて頂きたいと思いまして。

例えば↑のような記号や、ブログあるいは他コメントの揚げ足取りみたいな、いわば捨てHN使用を抑止は可能でしょうか。

【☆☆】を愛読していますが、“○○”さんが登場するたび、彼へ向けてツッコんだり“アンチ○○”と書いたりと荒れ気味です。管理人さんが気を遣って “○○”さんをかばっても効果ゼロに近いです。極論がかりながらもちゃんと筋道立てた考えをお持ちの“○○”さんだけに、顔の見えないWEBを良い事に言いたい放題がまかり通るのは、私自身やられた経験あるので不愉快としかいえません。

快・不快の基準は個人差があり、一律に対処は困難と承知しておりますが、検討して頂けたら幸いです。

マティヒェンより
Re: ハンドルネームに関して

マティヒェン様

スポーツナビ+サポート事務局です。
ご意見有難うございます。

この種の事例について、問題意識は持っておりますが、現実的にはシステムでの解決は難しいと感じております。

「アンチ○○」という名前での書き込みが、当ブログの趣旨にそぐわないコメン トを連発されていれば、この単語をブロックする事は可能ですが、そういう状 況では無いと思料致しますし、この種の方は、名前を変えて継続される可能性 が高いので。
念の為、コメント内容を確認してみます。

究極は、コメント投稿を全てID制にする事も考えられますが、現時点では、かえって、善意のコメントもしづらくなり、当サービスの趣旨とは異なる方向と 判断しております。

あれこれ試行錯誤の運営ですが、ご理解頂けると幸いです。

今後ともスポーツナビ+をよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツナビ+ サポート事務局





2008年10月18日にメール送り、翌19日に返信届いた(原文を一部変更と省略)
もう時効に近い。スポナビ事務局様だけは明記しとく
 
 
 
 
「現実的にはシステムでの解決は難しいと感じております。」、その通り
だからといって、何も手を打たないでいるのは、自社の信頼性を損ねる
【仕様変更】PCからのコメント投稿について(2010年2月24日)、遂に抜本的改革
トロール活動に熱心なあまり、事務局様やり過ぎた面はあるけど(某氏の表現を借りれば、『イシハラ東京』
スポナビ様も基本、オープンな雰囲気醸成環境。機械による制御システムとそれを使用の選択肢は必要不可欠
人自身が他人の意志と行動を制御は出来ないだけに、尚更
 
 
 
 
ところで、マティヒェンさんへの回答といい、事務局ブログのコメント返信といい、懇切丁寧ですね
「不要なコメント削除と事務局コメントの位置についてお願いした」
こちらのメールも公開すると
 
 
 
 
不適切なコメント削除のお願い

スポーツナビ事務局様
 
スポナビ+:欧州サッカー内、【RealMadrid Room】『UEFAカップドロー/ラシンは激戦区に』のコメント欄にあるブログの趣旨と無関係なコメント削除をお願いします。
管理人さんは無視して前後にレスしておられますが、目障りです。
 
それと、出来れば、事務局からのお願いコメントはどこか1か所にのみ記載していただけませんか。
落ち着いてコメント読んだり書き込みしたり出来ないんです。
 
HN【マティヒェン】で書き込みしている女性より
Re: 不適切なコメント削除のお願い

マティヒェン 様

スポーツナビ+サポート事務局です。
ご連絡有難うございます。

ご指摘の通り、コメントとブログの趣旨との関係がうすいので削除致しました。
事務局からの注記は修正しております。
又、お気づきの点があればご連絡頂けると幸いです。

今後ともスポーツナビ+をよろしくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツナビ+ サポート事務局
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
 
 
【RealMadrid Room】は現存しないから、原文そのままにしといた
事務局コメントの位置というのは
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support☆plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
これが当初、書き込まれたコメント全部の下に現れ、ウザイ極まりないの何のって~
コメント少ない閑古鳥ブログなら、別に気にならん
マティヒェンさんが最初に、事務局コメント登場知ったのは、スポナビ様おうじの1個目のブログ
顔はブッサイクなのに、頭が別世界系にまで好かれちゃうブログやったわなと述懐しといて
記事題名は、【観客席からのパス。】
…パクリは文化だよ。アメブロ別荘記事にも使ったよな。句点抜いたし、事後報告するだけ親切と思え
あの記事へのコメント数忘れたけど、10個以上あったと思う
その10個以上全部に、事務局コメント貼りついたもんで、目がチカチカして困ったわ
で、コピペ出来なかった頃だ、support☆plus-blog.sportsnavi.comを1文字ずつ入力してのメール作成を
マティヒェンさんからの送信は、 2008年10月10日 金曜日 午後8:32
事務局様からの返信は、 2008年10月11日 土曜日 午後2:16
スポナビ事務局様の営業時間知らんが、夜を差し引くと、半日かかってない
事務局からの注記の修正がそう複雑でない作業?それにしたって、迅速な対応よ
スポナビ様ブログ開設者からの依頼でなく、傘下ブログに出入りするお客さんからの依頼を考えればね
 
 
 
 
完全無欠のブログサーヴィスは存在せず、利用者からの要望に全て応えられるわけではないものの
実際、スポナビ事務局様からの別のメールでは、それは不可能だと説明受けたものの
利用者の声に耳を傾け、運営側の姿勢が確認出来れば、大きな不満は感じないのよ
 
 
 
 
利用者とのコミュニケーションが上手いといわれるmixiでさえ
機能改訂の時にはあれこれ叩かれるが
mixiはきちんと自分たちの姿勢を明らかにして、利用者を説得しようとする
何がしたいのかを示した上で機能を説明する
だから、利用者もきちんとした反論が出来て
サーヴィス側とのコミュニケーションが成り立っている
 
いまのYahoo!と利用者の間には本当の意味でのコミュニケーションが無い
Yahoo!はいつも機能改訂をただ発表するだけ
利用者は訳が分からないので、ただ不平不満を口にする
それに対してYahoo!はまたまた一方的に機能改訂を追加する
その繰り返し
今回の『○○○終了』にしても理由説明が無いのは不可解
新機能の説明も無いので
改善なのか改悪なのか、その判断すら利用者には出来ない
これでは健全なコミュニケーションとはいえない

 
 
 
 
あるYahoo!利用者が以前、mathichenさんに聞かせてくれた意見
意思の疎通を図ろうとする意志の有無が、Yahoo!大混乱頻発の最大の原因わかるでしょ
利用者も、「無料サーヴィスだから」と遠慮したらダメな時ある
 
 
 
 
Yahoo!ブログからのお知らせ】、コメント欄開放しながら返信は無い
これは思うに、ブログサーヴィス規模が大きい故、迂闊な返信を書いてケッタイな輩煽るを懸念してと思う
投書箱と思えばいいというか、大きな期待はしないのが一番
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは承認制ながら、利用者ブログ訪問した後、返信を書く
ただねぇ…「これからの課題として、協議検討してまいります」の類、あんまり信用出来ないのも本音だ
少々時間かかっても、100%でなくても、明確な形で成果現れる…過去、そんだけの成果収めたっけ?
姑根性でアラ探しはしたくないが、お上が高見の位置から降りて利用者側に歩み寄る姿勢が見たいのよ
利用者からのパスを受け、サーヴィス改善などに繋げる、チームプレー精神をね
 
 
 
 
マティヒェンさんがブログ開設にYahoo!選んだ理由、他の会社ようわからんという単純なものであったが
よく言えば自由、悪く言えば放置な環境に、トホホ気分満喫させて貰ってるが
対極に位置すると言えるスポナビ様への出入り経験のおかげ様により
トホホな環境を知り、それならそれでどう利用するか考える機会をくれたという事では、Yahoo!に感謝する
感謝するから…この記事、[ネットサービス]カテゴリ登録落ちにしないでよねッ
じゃないと、外部ブログでまた何書き出すか、安心保証致しま宣言!