mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

負の連鎖を断つ精神:『We'll Never Walk Alone.』

「サポーターは神様」扱いのツケ 浦和へ厳罰「御せねばビッグクラブになれない」
産経新聞 3月14日(金)10時27分配信

 Jリーグによる浦和に対する厳罰は、サポーター集団を甘やかしてきたツケがクラブに回ってきた結果と言えるのではないか。それはサポーターのトラブルがたびたび発生してきた浦和に限った話ではない。

 敗戦後のチームに罵声を浴びせ選手が乗ったバスを取り囲む。「社長を出せ」とすごみ、日付が変わっても競技場に居残る。クラブとサポーターとの話し合いの場では、社長が頭を下げて成績をわびる。そんな光景を何度も見てきた。

 観客動員が伸び悩むJリーグの各クラブは「お客さまは神様です」の言葉通り、腫れ物にさわるように過激なサポーター集団を扱ってきた。それが、彼らを増長させた面があるのは否めない。

 サッカーの本場とされる欧州では人種差別問題が頻発しているが、Jリーグは女性や家族連れが楽しめるスタジアム作りに取り組み世界でも屈指の安心、安全な環境の下で試合が行われている。それは、誇るべきだ。なんでも、本場を見習えばいいというものではない。

 Jリーグの試合で、対戦相手の過激なサポーター集団から強烈なやじを浴びせられた、あるクラブの社長が涙ながらに話した言葉が耳から離れない。

 「サポーターを御せないクラブは、ビッグクラブにはなれない」

 Jリーグの各クラブは今回の浦和の問題をひとごとだと思わず、日本流のビッグクラブを目指してほしい。(北川信行)

( 出典先:Yahoo!ニュース )
 
 
 
 
「サポーターを御せないクラブは、ビッグクラブにはなれない」を読んで
「子供を御せない大人は、親になれない」と連想したのは、mathichenさんだけ?
現代ニッポンの似非民主主義が影響及ぼしているようなは置いといて
 
 
 
 
埼玉の赤組さんにだって、真面目なサポーターは大勢いる
恐らく騒ぎたいだけの目立ちたがり屋タイプのせいで、一緒に見られたら、さぞかし迷惑な話でしょな
 
 
 
 
レッズか…連想させるなよ…
 
 
 
 
 

 
 
 
こんな展開にまで至らないよう
「Jリーグは女性や家族連れが楽しめるスタジアム作りに取り組み
世界でも屈指の安心、安全な環境の下で試合が行われている。」
貴重な財産を、クラブとサポーター双方が協力して守るべし
 
 
 
 
書庫選択の理由
「悲劇の種を蒔いて育てるのは、悪魔の所業かもしれないが
悲劇を教訓とするならば、悲劇は、神が回生への道を照らす道標ともなる」