mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

賢者の贈り物

嗚呼、今年も12月24日クリスマスイヴが訪れちまった
悪夢が来りて笛を吹きまくりの真っ最中なんだよぉ
人生約半世紀にしてはサイコー級の記憶力何とかしてくれ~
 
 
 
 
 
 
アーセナルのセスクが4か月の離脱へ
2008年12月24日 09:54 発信地:ロンドン/英国
http://www.afpbb.com/articles/-/2552420?pid=3633603
 
 
 
 
やいスポナビ様おうじ
 
 
 
 
アタシの記憶では、2008年12月24日午後1時過ぎから午後2時半頃までは、まだ生存していた
午後3時半頃から1時間ほどの間に出かけてったら、ご臨終を迎えていた
最期の言葉として、一言、「セスク」入れとけ。そんだけで、あんだけ悩まずに済んだのにッ
 
 
 
 
シャビ・アロンソはしばらく前、故障により白組マドリー長期離脱しとった
アタシの呪いが遅ればせながら効いたという方向だろ
奴さんに関しては、気は済んだ
 
 
 
 
考えてみりゃ、アタシ人生約半世紀でクリスマスプレゼント貰ったの、2008年の一度だけ
有難く頂戴しとけ?しとるがな。せやから、永久保存して、その結果、トラウマとネタになっとる次第
 
 
 
 
…書くだけ書いたらスッキリ☆
枕部分はこの辺で切り上げてと
 
 
 
 
聖夜の今夜、どーしよかしらん
 
 
 
 
ジークフリート聴きたいものの、聴くなという声が聴こえる
以前書いたでしょ、アタシが♪ジークフリート聴くと地震カミナリ火事オヤジ発生率高いってさ
1995年の阪神淡路大震災以来、♪ジークフリート聴くと、何度も地震起きるを始め
中国大使館誤爆の他、アチラでは爺さんが病院送りとか、コチラでは飼い犬が体調不良とか
世のため人のため、聴かない方がよろしかろ
 
 
 
 
仕方ない。洗礼名ヨゼフの売り上げ貢献に行こう
ヨゼフといえば、故郷出る時、地元の神父様から「大阪では、この教会に行きなさい」
行ってないのよね。行けるか。宮澤ミシェル似オ~ナ~撮影のあられもない写真見たら、聖母様コケちまうわ
行く根性持っても、「何よ?自分の都合のイイ時ばっか来てッ、もお~」と叱られるかも
あのぉ、カトリックには告解あるんだから、神父様の秘かな楽しみのためにも、敷居低くしといて下され
神父様の秘かな楽しみ?世俗のドロドロした情話をアレコレ堪能出来ることだよ
バチアタリ発言はさておき、ま、ヨゼフもアタシも聖夜くらいは襟を正し、聖母様の安産願うとするか
嫁が分娩室にいる間、病院の廊下でウロウロする亭主と姑気分でね
 
 
 
 
というか、アタシのクリスマス用CD3枚貸してあるので、≪マルガリータ≫行かないと今夜聴けないの
それに、バースデー・セイントの件もある
バースデー・セイントとは、カトリックにおける、自分の誕生日の守護聖人
本持ってるんで、ヨゼフの守護聖人様教えに行かんとアカン
ちなみに、ココで書いとくと、ヨゼフの生まれた8月8日の守護聖人様は、ドミニコ会創始者である聖ドミニコ
ついでに書くと、アタシの誕生日2月1日の守護聖人様、聖女が2人
そのうち聖ビリディアナは、太古のスペイン映画の話へと脱線するため放置して
アイルランド最初の女子修道院を建て、学問と学術の場として人々の精神的向上を助け
数々の奇蹟を起こし、『ケルト人のマリア』と呼ばれる
…天才以上の天才であるmathichenさんにピッタリの聖女と思わん?(態度デカイ)
 
 
 
 
マルガリータ≫行かなけりゃ
 
 
 
 
 
賢者の贈り物」(けんじゃのおくりもの)(原題:The Gift of the Magi)は、オー・ヘンリーの代表作となった短編小説。 新約聖書の、東方の聖者がキリストの誕生を贈り物を持って祝いに来たエピソードを下敷きに、贈り物をめぐる行き違いを描いた。

クリスマス劇の演目としても人気が高く、皮肉だが暖かい結末はオマージュが繰り返され非常に知名度が高い。

あらすじ
貧しい夫妻が相手にクリスマスプレゼントを買うお金を工面しようとする。

妻のデラは、夫のジムが祖父と父から受け継いで大切にしている金の懐中時計を吊るす鎖を買うために、自慢の髪を当時あった髪の毛を売る商人の元でバッサリ切り落とし、売ってしまう。

一方、夫のジムはデラが欲しがっていた鼈甲の櫛を買うために、自慢の懐中時計を質に入れていた。

物語の結末で、この一見愚かな行き違いは、しかし、最も賢明な行為であったと結ばれている。

Wikipedia:『賢者の贈り物』より引用 )
 
 
 
 
 
昔々に観た時、メッチャ泣けた
 
 
 
 
別に信心持たんでも構わんし、クリスマス会がケーキ食いまくり会でも構わん
家族や友人、恋人同士に、真の信頼関係が築かれ、節度保っていればね
男に高いカネ使わせて当然の都心デートとか、親に「仮面ライダーのベルトくんなきゃ嫌だ~」とか
知性と教養感じず、「オマエら聖夜の意味わかってんのか」、恥性と狂幼しか感じない連中がサイテー
それに比べりゃ、ボロは着てても心は錦♪、ささやかでも相手思っての贈り物に金以上の価値あるのよ