mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

2014年への祈り:『旅の翼広げて、歌の殿堂巡りへ』

皆様おこんにちは
36年前、1977年11月18日のいま頃には、兵庫県から帰る途中のmathichenさんです
【1977年11月18日に食べたランチ?記憶の彼方へ…】(2012-11-18-Sun FC2別館)
食い物のウラミは生まれ変わっても続くぞ、覚えとけよ、歩いて3分の薬局バカ息子めがッと書いといて
 
 
 
 
同じ名前でも、イタリアは好き、緑は嫌い
これは、前者は作曲家ヴェルディ、後者は東京ヴェルディを指します
同じ名前でも、音楽王国は好き、フットボール王国は嫌い
これは、前者はバイエルン放送協会、後者はバイエルン・ミュンヘンを指します
 
 
 
 
国として存在したバイエルン王国といえば、19世紀、ルートヴィヒ2世が作曲家ワーグナーに貢いでいました
王さんの側近どもにはそりゃ頭痛のタネであったろうけど、世紀単位で考えりゃ
純情な王さんダマくらかして、国の金庫スッカラカンになる勢いまで巻き上げたワーグナー、尊敬に値します
20世紀から21世紀にかけて、バイエルン観光協会が儲かるのって
王さんが、ワーグナー悪の本丸バイロイト祝祭劇場の他、ド派手な城を何個も建ててくれたおかげ様でしょが
 
 
 
 
バイエルン放送協会に関しては
日本放送協会、クラシックの遺産を後世に伝える気はあらへんのかッ」とは雲泥の差
欧米では、数十年前の映像が良好な状態で残されているのに対して
太古の日本ではVTR使い回しの時代があって、現在では観られない番組多い惨状
残されていても、商品化して儲けよういう気が薄いし(で、NHKの場合、受信料ボッタクリ?)
 
 
 
 
いや本当、バイエルン放送協会、古ーい映像わんさか所蔵してまっせ
バイエルン国立歌劇場、1959年クリスマスに上演された、ロッシーニの♪セビリアの理髪師(ドイツ語版)
現在DVD発売されとりますが、良質な状態で感謝感激雨アラレですわ
 
 
 
 
なお、エリカ・ケート、現代発声に慣れた耳にはキモチ悪いだろうし、容姿もオバちゃん過ぎる?
無礼者ッ。ヤホー本館にも、どんだけ別嬪さんか書いてやる~
ケート嬢(嬢と書くのは、敬意を表してだよ)、1963年秋のいま頃のベルリン・ドイツ・オペラ日本公演に参加
モーツァルトの♪フィガロの結婚、伯爵夫人の小間使いスザンナを演唱した
何回目かの公演後、同じ年格好の日本人男性と会話した結果
「まァまァ、我々の公演をお聴きになるため、野宿されてますの?それは大変ですね
有難いお話ですこと。お礼に、これから我々と一緒にお食事、如何ですか?」
相手の男性、その当時には引退していたが、名前を言えば誰でも知ってるホテルのオーナー
家がSP、LPでパンパンに腫れ上がり、いつ家屋傾いても不思議じゃない蒐集家いうほど、カネ持ちなの
それでもベルリン・ドイツ・オペラ日本公演には、安い席での観劇するべく
安い席は東京でしか買えないため?上京して、上野公園で寝泊まり
いざ本番の時も、これまた上野公園で寝泊まり
どちらとも冬や秋にしては暖かく、風邪ひかずに済んだんだけど、アラフォー親父がようやるわい
その無謀ぶりも、音楽を愛する故に。そうケート嬢は評価してくれたのね
大勢いるファンの中、見ず知らずの男性に、何人かと一緒とはいえ食事に誘うなんて…
「エリカ・ケートな、ホンマ、優しいオバハンやったで~」
30年余り経った1990年代半ば、中年から爺さんと化した元ホテルオーナーは嬉々と回想した
大阪毎日会館の一画、タバコ吸いまくりOKなので煙だらけの、いまは亡き≪ワルツ堂≫の怪しげな奥空間で
さよう、元ホテルオーナー爺さん、≪ワルツ堂≫常連軍団の一人なのぉ
 
 
 
 
再び太古のバイエルン国立歌劇場へタイムスリップすると
 
 
 
 
とにかくね、貴重なオペラ映像の宝庫なんですわ
セビリアの理髪師、これは海賊版VHSでも持っておりますが、海賊版VHSといえば、他演目も何本か観ました
YouTubeでも、「つ、遂に、見つけた~」と絶叫したのもありました
Richard Strauss: Arabella (1933)/ Della Casa/ Keilberth (Complete)
1963年秋のいま頃のバイエルン国立歌劇場再建記念公演演目の一つであった、R・シュトラウスの♪アラベラ
住田先生とmathichenさんにとって、クラシック永遠の女神様リーザ・デラ・カーザが題名役歌いました
先生は大昔に鑑賞されてるけど、アタクシゃ初めてなもんでメッチャ嬉しかったの何のって~
となれば…
 
 
 
 
1963年バイエルン国立歌劇場再建記念公演演目、他のは確か
…映像残されていたって不思議じゃないですよね
 
 
 
 
完璧ではないが、悪魔のようなオンナの祈りが天に届いた模様
 
 

 
 
 
 
 
影のない女、第一幕、染物師バラク夫婦、皇后とその乳母の場面
 
 
 
全幕観たいんですけど、誰かアップロードして!
もしもマイスタージンガー全幕あるなら、一緒に頼むッ
両演目に、クラシック永遠の男前以上の男前が出とるんじゃ~
 
 
 
mathichenさんにとって、クラシック永遠の男前以上の男前とは?
 
 
 
 
 
 
 
【天まで届け、アタシの祈り】(2009年6月11日本館)
4年半前の本館にもペタリしてるのを、今度はサイズ大きくしてと
 
 
 
もお一つオマケに
 
 
 
 
 
 
 
 
【2012年こそ天まで届け、mathichenさんの祈り】(2012/01/15 04:51 ウェブリ休憩所)追記しといて
 
 
誰がどお言おうと、セスクと似てる♪だから、男前以上の男前☆
 
 
魂の叫びとしたい
 
 
 
下のYouTubeは、ベートーヴェンの♪フィデリオ第二幕より
男装して刑務所勤務した妻が、地下牢に閉じ込められていた夫と再会する場面
トーマスくらい格好いい亭主やったら、地球の反対側まで掘り返してでも、助けに行くわ~