mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

富士山のように世界遺産登録される日は訪れるのやら

忘れんうちに更新しとこ~
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
先週、某セレッソ応援団から頂戴したカップ麺類の中にあったものを、昨日食べたの
「おねーさん、ちゃんと食べて下さいよ~」
ちゃんと食べたわッ。奥さん、報告しといて。そのためだけに、野田まで旦那の授業参観行く元気ないから~
 
 
 
 
富士宮やきそば、初体験でやんす
 
 
 
 
 
肉かすの使用
肉かすが使用されるようになった経緯として、富士宮市内に古くからある店舗、「さの萬」による影響があったと考えられている。「さの萬」の関係者はこう述べている。
 
当時、やきそば・お好み焼きには天ぷらの天かすが使用されていましたが、天かすが不足していることに佐野萬蔵は着目。天かすの代わりに肉かすを使用すると、さらに美味しくなることを提案。それが世間の評判を呼び、広く使用されることとなり、現在の富士宮やきそばとして定着しました。
— 「さの萬の歩み」1950年の節より
 
このように、トッピングとしての形の変異から、肉かすが使用されるようになったと言える。
 
Wikipedia:『富士宮やきそば』より引用 )
 
 
 
 
 
関西で言う油かす入ってるのが一番の特徴ですかね
さっき、東京の味噌ラーメン専門店記事見た時、関東では馴染み薄いと書かれてたけど
最近は牛骨ラーメン増えてきたから、いずれもっと広範囲に知られるんでないかい
カレーうどんに入れても美味しいのは、【麺くい やまちゃん(堺市堺区)】(2011年8月10日)
 
 
 
 
食べた感想:「フツーの焼きそばやん~」
ワザワザ富士宮まで食べに行った人にも、肩透かし食らった感受けたのがいる模様
もちろん不味くはないものの、メッチャ美味いというほどではない
所詮はB級グルメだし、オヤツ感覚のような焼きそばというか
ソースが濃く甘く、コレなら、マヨネーズ入れんで済むのが有難や節
アタシゃ、焼きそばやお好み焼きなど粉物にマヨネーズ使うのは邪道という信念なんだよと説明しておき
一つ難点書くなら、富士宮やきそばの特徴の一つであるイワシの削り粉、むせるんですけどぉ
少量かけられたカップ麺でむせるなら、ワンサカかけられた現地で食べると、どないなるねん~???