mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

何回やりゃ気ィ済むのぉ←コレが本音←2020年も変わらず

おいでイスタンブール♪怨まないのがルール☆
ひと踊り 風の藻葛 そして性懲りもなく すぐに傷みもボヤけて
今日は今日の顔で 描き飽きためぐり逢い 描いてる
だから出遭ったコトも 蜃気楼 真昼の夢 どーせフェアリー・テール
 
 
 
 
…♪飛んでイスタンブール、せっかく東京落選用に編曲したのに、残念だ
 
 
 
 
花のお江戸に、恨みは持たん
持ってりゃ、関ヶ原以西FC東京サポーターどころか、味スタに聖火ならぬ不審火の点火したるっちゅうねん
 
 
 
 
ただですな…
 
 
 
 
【何回やりゃ気ィ済むのぉ←コレが本音】(2009年10月3日)
 
五輪開催地落選に悲壮感漂うのは、マドリードと確信
いま頃はお通夜の真っ最中でしょう
宿敵バルセロナは、カタルーニャIOC会長のおかげ様、その悪夢を振り払うべく
(『サマランチ=たまらんち』なんて駄洒落にもならんボヤきを酒の肴に)
銀河系単細胞生物会長をもってしても、まぁ~カカが応援してくれるワケねえでしょが
 
東京都民の皆様、五輪開催なんて都市破壊工事の後始末に追われるだけ
↓のYouTube観て正気を取り戻して下され
 
 
 
 
 
スペイン首都は本当、今回もご愁傷様
2012年ロンドン開催を考えれば、2016年リオ開催はさんだだけの8年後の欧州開催率は低い
それでも、宿敵カタルーニャ以上の成功収めて勝ったるんや~魂燃やした?
 
 
 
 
4年前、2016年東京開催には、意義が見えなかった
2013年現在、2020年開催の目玉は、『復興』
 
 
 
 
【理想がもたらす悪夢】(今年3月10日)に書いただろ…
 
 
 

 
「がんばろう!ニッポン!」、mathichenさんの大嫌いなスローガンです
どんな災害においても、当事者でなければ、対岸の火事に近いもの
当事者には重荷となってしまうかもしれない側面は否定出来ないのですよ
あまり軽々しく口にすべきでないと思います


 
 
 
…いつだったか、mathichenさんの五男失格したサミュエルが同意した
彼は大震災当時、ご無事お祈りしますみたいな言葉に、何か空々しさを感じた
街歩いてる時、「がんばろう!ニッポン!」の類の看板見ると、高見の位置視線に見えるとのこと
まだ25歳の小僧なのに、よくわかってるじゃん
プレゼンで復興云々を訴える有名人見てると、「オマエら特権階級如きに何がわかるんじゃッ」
全財産投げ出し、被災地の人たちと同じか近い生活送れば、明日の見えない不安知れば、認めよう
チャリティやっても終われば都心グルメ堪能出来るご身分に、腰の低さ求められる隣人愛の微塵も感じんわ
 
 
 
 
汚染水どーたら解消されたって、何かと不透明な時代だ
別の、開催返上しなければならない不測の事態の可能性、想定してるのやら
 
 
 
 
仮の話、2022年W杯、炎熱地獄のカタールが返上すれば、代替開催、悲願の単独開催の目が出る
五輪とW杯を続けて開催、そりゃ美味しい話だ
結局、半世紀前の夢をもう一度、右肩上がりの高度成長狙ってるとしか見えん
仮に高度成長したって、五輪なんて閉幕すれば、風の藻葛、カネは素寒貧よ
成功したって、その陰にどれだけ、『復興』の恩恵に与かれない、真に支援必要とする人たちがいるんだろ?
いま、そこにある危機
物質的な復興も大事だが、人の心の復興はより大事だ
早急に手を打たねばならない問題の解決を先送りしてる気がしてならん
お祭り騒ぎに眩む一般市民の目をさらに欺く形でね
 
 
 
 
五輪やるなとは言わんし、雑魚が言うても聞いてもらえんけど
先々まで、プラスだけでなくマイナスも見据え、微に入り細に入り練ってるのか、不安だけが募る…