mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

対極の対局

『監督業から引退のハインケス監督、後任グアルディオラ氏にエール』(AFPBB News
ユップの後任が、ペップなんて、就任ニュース以来ゲップ出続けだ
バイエルンはKY王国。ブンデス、DFB、欧州CLの3冠をユップで達成すりゃ、ペップへのハードルは高くなるぞぉ
ペップの頭部、ますますもって薄くなる一方だったりして
 
 
 
 
mathichenさんのドルトムントが王国に負けたCL決勝の文句、ま~だ続いてるのよはこの辺にしといて
 
 
 
 
ペップといえば、バルサ
バルサといえば、セスク
セスクといえば、スペインという名の赤い艦隊
赤い艦隊といえば
 
 
 
 
スペインがコンフェデ杯白星スタート ペドロ&ソルダード弾でウルグアイ撃破
Goal.com 2013年6月17日 9:15
 
16日に行われたコンフェデレーションズカップ・グループB初戦、スペイン対ウルグアイは2-1でスペインが勝利を収めた。

ワールドカップ初代王者ウルグアイと現王者スペインの対戦。西村主審によってキックオフのホイッスルが吹かれると、予想通りスペインがボールを保持し、ウルグアイが堅守速攻を狙う試合が展開される。するとデル・ボスケ監督率いるチームが、出色の出来にあることをまざまざと見せつけていく。

スペインはまず10分、セスクがペナルティーエリア手前からポストに直撃するシュートを放ち、ウルグアイを威嚇する。そして20分、シャビのCKを起点に先制。ボックス手前のペドロがシュートを放ち、ルガーノに当たったボールが枠内へ飛び込んだ。

先制後もスペインの勢いは一向に衰えず、32分に追加点を記録する。セスクのスルーパスから、ソルダードが統制が崩れたウルグアイの最終ラインを突破。右足のシュートでGKムスレラを破った。38分にはシャビの右CKからピケも決定機を迎えるなど、圧倒的優勢のまま前半終了を迎える。

後半、ウルグアイは前線からのプレッシングを強化するも、スペインの優位性は揺るがない。56分にはボックス手前のイニエスタが個人技から前を向いてシュートを打つも、これはわずかにポストの右へ。また64分には、イニエスタのシュートのこぼれ球をペドロが叩いたが、これも枠外へ飛んだ。

窮地に立たされるタバレス監督は、ペレスに代えてフォルランを投入するなど打開を図る。一方のデル・ボスケ監督はセスク、シャビ、ペドロとの交代でカソルラハビ・マルティネス、マタとスペイン国外のクラブでプレー選手を入れ、好守のバランスを整えた。

その後、スペインは中盤で落ち着き払ったボール回しを見せ、ウルグアイの執拗なプレッシングをかわし続ける。しかし88分、セルヒオ・ラモスペナルティーエリア手前でルイス・スアレスを倒してファウルを献上すると、この直接FKをL・スアレス自身が決め、ウルグアイが1点差に詰め寄った。

2-1となった試合だが大勢は変わらず、アディショナルタイム4分を経過したところで西村主審が終了のホイッスルを吹いている。スペインが唯一欠けている国際タイトル獲得に向けて、順調な白星スタートを切った。

(C)Goal.com
 
( 出典先:スポーツナビ
 
 
 
 
「セスクがペナルティーエリア手前からポストに直撃するシュートを放ち、ウルグアイを威嚇する。」
「セスクのスルーパスから、ソルダードが統制が崩れたウルグアイの最終ラインを突破。
右足のシュートでGKムスレラを破った。」
 
 
 
 
セスクこそ、陰の功労者、真の主役だと思います
 
 
 
 
いつも言ってるでしょ。セスク絡むと、mathichenさんは人間豹変するって
もお少しでさ、TV押し倒す所だったんだぜ~(実話)
 
 
 
 
セルヒオ・ラモスがいらん真似せんかったら、2-0完封だったのにィ(怒)
スアレス、白組に色気の話どーなったは置いといて
スアレスって、右手で頭、左手で顎を押さえ、ガッチャン締めたくなるくらい、口ポカ~ン開けてる多いけど
直接FKの高精度見て、口開いたままになったのも、mathichenさん実話です
 
 
 
 
実力差そう離れていないし、緊迫感ある試合でしたね
mathichenさんも、午前7時という朝も早うから、セスク観たさに頑張った甲斐ありました
マジ眠かったんだよッ
それもコレも、独逸人に義理立てさせやがった、青いフナ侍が悪い~(アメブロ別荘にてイヂメといたからなッ)
…責任転嫁、八つ当たりさせるほど、昨日の試合とは対極にある今日の試合だったと思いませんか???
 
 
 
 
全くの冗談のような余談ですが
 
 
 
 
昨日、何故ブラジル応援したか、今日、ジックリ考えた結果
フナ侍には、ウッチーいますよね
ウッチーといえば、mathichenさんのドルトムント隣町、宿敵シャルケの所属
シャルケといえば、青いユニフォーム纏って生まれ、青い血が流れている(奴らの主張)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「黄色いチームが、青いチームに勝つ。メチャ嬉しいや~ん」