mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

男前の花道の飾り方

 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エリック・アビダルカンプノウとお別れ「みんなをずっと僕の心の中に連れていくよ」
Anna Segura
2013/06/01 21:28

バルサの会員、サポーターだけでなく、チームメートもアビダルの最後の試合をバルサのTシャツを身に着けて見送った。

アビダルは彼に肝臓を提供したいとこのジェラルドと主役の座を分かち合った。

エリック・アビダルバルサの選手としてプレーした6年間に、さよならを告げた。マラガ戦の試合で、ピッチで15分間、プレーしつつ、人々に別れを告げた。試合終了と共に、アビダルに別れを告げるセレモニーが始まった。65.727人のサポーターが、アビダルとお別れをするためにスタンドに足を運んだ。 チームメートもアビダルを一人にすることなく、そのセレモニーに出席し、参加した。

全員が身に着けたTシャツには、 'Merci Abi 22'(ありがとう、アビ22)の文字があった。アビダルが再び、娘と共にピッチに姿を現した。娘が来ているTシャツには 'Merci Papi 22'(ありがとう、パパ)の文字があり、娘と妻、そして1年前に彼に肝臓を提供したいとこのジェラルドが付き添った。

キャプテンのカルラス・プジョル、チャビ・エルナンデスがーアビダルは、チームメートを‘彼の第二の家族’の名前で呼んでいるー背番号22のFC バルセロナのユニフォームを捧げた。その背中にも、 'Merci Abi'(ありがとう、アビ)の文字があった。

感謝のことば

アビダルは、サポーターに感謝のことばを述べずに去ることを望まなかった。「僕の家族と僕は、この数年間、ずっと助けてくれたみんなにありがとうを言いたい。みんなは最高でした。ありがとう、みなさんは、私達の家族の一部です」 続けて、アビダルは彼のそばにいたクラブの人々、とりわけ、チームメートへ感謝を述べた。「彼ら抜きに、僕は何も獲得することはなかっただろう。君達は最高だよ」とチームメートにことばを手向けた。最後にバルサへの愛情をことばにして、スピーチを終えた。「みんなをずっと僕の心の中に連れていくよ。バルサ万歳!カタルーニャ万歳!」
 
 
''僕の家族と僕は、
この数年間、ずっと助けてくれたみんなにありがとうを言いたい。
みんなは最高でした。
ありがとう、みなさんは、私達の家族の一部です''
 
 
だが、いとこのジェラルドに感謝せずに、立ち去ることはアビダルにはできず、彼にも特別にことばを捧げた。「大きな拍手を受けるように、このピッチのも真ん中に連れていくと約束した人がいる。彼は、僕よりも大きな拍手を受けるにふさわしい」と述べて、  'Merci Gerard 13'(ありがとう、ジェラルド13)と書かれたTシャツをカンプノウの中央で捧げた。

アビダルは、彼に花道を作り、最後にカンプノウの中心で胴上げしたチームメートに囲まれつつ、カンプノウを去っていった。人生のチャンピオンズリーグを制覇したチャンピオンへの花道だった。だが、アビダルはそれだけでは、我慢できず、再び、カンプノウに姿を見せると、シューズとユニフォームをそれぞれ、スタンドの人々にプレゼントしてから、本当に立ち去っていったのだった。

( 出典先:バルセロナ公式サイト日本語版 )
 
 
 
 
昨年3月の肝移植手術から不屈の闘志でピッチへ戻ってきたアビダル
今年4月のマジョルカ戦で復帰し、4試合に出場した。
クラブは引退を決めたその時はバルセロナスクールの強化担当のポジションを確約すると伝えたという。
ただ、33歳のアビダルはサッカーを続けていくことを決断。
 
バルサでプレーをし続けていきたいと思い、一生懸命、ここで戦ってきた。
だが、クラブの見方は異なっていたし、僕はそれを受け入れなければならない」
と話したアビダルだが、
「僕は去っていくが、必ず、戻ってくるだろう」と宣言。
新天地で活躍し、いつの日かバルセロナに帰ってくる。
 
 
 
 
 
「僕は去っていくが、必ず、戻ってくるだろう」
英訳すれば、I go away, but always, it will come back.
とどのつまり、I 'll be back. ね
mathichenさんが、花のお江戸と味スタへ戻れる日は?新たなる陰謀を企てる元気ないので置いといて
誰もアナタを踏んづけて邪魔などしないから、コレっくらいの執念深さをもって、カンプノウにお戻り下さいまし
 
 
 
 
何だかんだウダグダしながらも、5連勝で締めくくったバルサは32勝4分2敗とし
昨季の白組マドリーが打ち立てたリーガ記録である勝ち点100に到達した
アビダルの花道にケチつけてもいかん。有終の美を飾るのはバルサの義務です
バルサに敢えてケチつけるならば
BVBですら2勝1敗1分した白組に、クラシコで2勝しときゃ、リーガ記録塗り替えられたのに~
バイエルンに惨殺されたよか、腹立つ今日この頃じゃッ