mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

敗戦に次ぐ最大の不幸は勝戦である

クロップ:「ドルトムントはスーパーマーケットじゃない」
Goal.com 5月22日(水)20時0分配信

ボルシア・ドルトムントユルゲン・クロップ監督は、相次ぐ主力選手の流出を嘆いている。

ドルトムントは一昨年、MFヌリ・シャヒンレアル・マドリーに、昨年はMF香川真司マンチェスター・ユナイテッドに放出した。さらに今年、MFマリオ・ゲッツェバイエルン・ミュンヘンに放出することも決定しており、毎年のように活躍した選手がビッグクラブへと移籍している。

スペイン『アス』のインタビューに応えたクロップ監督は、近年の選手の退団について語った。先日、「世界最高の選手の一人」と称賛していた香川についても、ユナイテッドでの成功を確信していると話している。

「シンジはユナイテッドで成功する。私はそのことをまったく疑っていない。今年は、移行の時間だったんだ。彼は世界最高の選手の一人だよ。彼がドルトムントを去ると私に告げたときは、一緒に腕の中で20分間泣き続けたけど、本当にドラマのようだった」

「マリオの移籍もショックだった。私はその後、7人の選手を呼んで、何が起きたかを説明した。そうしているうちに、私も落ち着きを取り戻した。そして、マリオが(ペップ・)グアルディオラの指揮下にいたいということを理解したんだ」

25日に行われるチャンピオンズリーグ決勝に駒を進め、バイエルン・ミュンヘンと激突するドルトムント。FWロベルト・レヴァンドフスキにはバイエルン移籍の噂があり、DFマッツ・フンメルスやMFイルカイ・ギュンドアンにも移籍話が浮上している。

だが、クロップ監督はこれ以上の主力放出を避けたいと主張している。

「マリオとロベルトは、今週の土曜日にバイエルンにとって価値のある選手かどうかを証明しなければいけない。それ以上のことは、何も知らない」

「みんながドルトムントの素晴らしい選手たちを獲得しようとしている。だが、ここはスーパーマーケットじゃないんだよ」

(C)Goal.com

( 出典先:Yahoo!ニュース )
 
地味な貧乏クラブが躍進するのって、何かとメンドクサイもの
 
選手にステップアップや移籍の権利は認められるにしてもだ
 
ビッグクラブもいい加減、BVB選手に限らず、他所様の逸材にすぐちょっかい出すのは自制しなさいよ
 
大枚はたいて獲得した選手が全員、外れなしで活躍するならいいけど
 
他所様が自前でコツコツ育てた選手を活かし切れない場合、このドロボー猫がと思いたくなる
 
というか、倫敦の青田買い含め(コラ)、アンタの所の育成能力どーなのさ?
 
難があるから、他所様からパクッてくるんじゃねえのかと勘ぐりたくもなる
 
「マリオとロベルトは、今週の土曜日にバイエルンにとって価値のある選手かどうかを証明しなければいけない」
 
マリオの方は、復帰が間に合わないってさ、新しいご奉公先も最終チェック入れられず残念ね~
 
勝っても負けても、草刈り場の定めならば、試合に勝って堂々とクラブの格で負けてやろうじゃねえのってのぉ
 
記事題名は、Next to a battle lost, the greatest misery is a battle gained. の和訳
 
聖地ウェンブリーのある英国の政治家であり軍人であったウェリントン(1769-1852)の語