mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

スガキヤ おおとり堺店(堺市西区)

昨日の紀州、暑かった
今日の世界一デカイ墓場都市も、夏日じゃ
出来上がったのにすぐ食べないラーメン、そんな惨状のmathichenさんでやんす
 
 
 
 
昨日は特急代ケチり、(関空紀州路快速←→きのくに線を使っての往復
帰り、JRという名の酷鉄の駅前に降り立ったのは、午後6時20分頃
西区役所敷地内にある南海バス乗り場に向かいながら、フト目に入ったのが
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
≪おおとりウィングス
 
 
 
 
フト思い出し、足を運んだのが
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実を申せば、スガキヤ店舗に入ったの、人生約半世紀で初めて
世界一デカイ墓場都市には、3店舗ありますがね
南区って、チャリンコで行くには遠いし、交通費惜しい
堺区にあるコーナン店は歩いて行けるけど、中途半端な距離で、用もないから、行かない
今回の西区が、ようやく踏ん切りつくキッカケになりました
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
玉子入りラーメン(340円)を頂きました
帰りの電車でビール飲んだので、酔いざましの1杯さ~
たかがラーメン、されどラーメン、でも小池さんが食べるくらいだから大したコトないのも事実
匠だ何だとデカイ顔する専門店多い中、THE昭和といえる、ジャンクな味を見くびるんじゃねえッ
 
 
 
 
見くびるとエライ目を見るといえば
 
 
 
 
 
ラーメンフォーク
スガキヤではラーメンを注文すると、レンゲの代わりに根本が大きく膨らんだフォーク「ラーメンフォーク」 というものが一緒に出される。このラーメンフォークは割り箸の大量消費による環境問題に配慮しノリタケと共同開発した食器で、割り箸がなくてもラーメンが食べられるような工夫がされており、1978年(昭和53年)よりスガキヤの各店頭で使われ始めた。2006年(平成18年)秋より、フォーク部分が根本部分の正中に位置した形状へとリニューアルされたが「厚手の金属製の為、熱くて口に入れ辛い」「フォーク部分で麺を食べようとすると根本部分に溜まったスープがこぼれる」等の理由からやはり箸の方がいいと言う来客のため、2008年(平成20年)春の割り箸全廃以降はプラスチックの箸が用意されている。

ラーメンフォークはニューヨーク近代美術館ミュージアムショップ「MoMA Design Store」の商品として販売されている。

Wikipedia:『スガキコシステムズ』より引用 )
 
 
 
 
 
給食の先割れスプーンよか、食べるお行儀悪くならない?
お行儀はともかく、どう使ってラーメン食べるの?
名古屋市民、あるいは、その周辺住民、ちょいとココ来て教えろぉ
名古屋生まれな某セレッソ応援団がアタシに教えるよう、美人の奥さん、嫁からも説得して~
( * 奥さんは毎日のように、ココを読んでいるそうな)
 
 
 
 
とにか~く、昨日は困り果て
バス代ケチり、腹ごなしの散歩しながら、その道中1時間、ラーメンフォークの使い方を悩んでいました~
( * 府道30号って、西区辺りには、考え事しないと冷静に歩けないアレコレ存在するせいもある)
 
 
 
 
お店の詳細は↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
 
 
 

http://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27036646
(TEL) 072-275-0703
(住所) 大阪府堺市西区鳳東町7丁733
(アクセス) JR阪和線鳳駅から499m
(営業時間) 10:00〜20:00(L.O.19:30) ランチ営業
(定休日) 無休
(禁煙・喫煙) 全面喫煙可