mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

お米の菓子工房 コメル(山形県酒田市銘菓)

「もお店つぶれるわ~」、某セレッソ応援団の決まり文句ながら
新入りの、浦和応援団、今週で27歳の景気づけに、イニエスタのワイン頼んで、彼らにも飲ませてあげました
(ところで、「おねーさん、セスクのワイン見つかりませんわ~」…アタシからどんだけ稼ぎたいわけ?)
 
 
 
 
儲けさせてあげたおかげで、今日眠たいのぉ
で、胃腸の元気取り戻すべく、ボ~ッとしながら食べた物をば
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
玄米ひとくち菓「こめる」
 
 
 
 
 
日曜日に、乳母様から頂いたお土産です
「オツマミにして~」
苺ショコラ、ラズベリー(木苺)、スイートショコラ、黒糖、抹茶ショコラの他、12種類の味の中から
わさび、トマト&バジル、チーズカレー…確かに、辛党向きですね
 
 
 
 
 
ほど良い甘みもあって、キャバレーなどで出される柿ピー同様、ついつい食べ過ぎる感じ
(ちなみに、デブの松村邦弘、彼は柿ピーをオバQよろしく口に流し込み、6杯おかわり歴を誇る)
「気持ちを『こめる』の意味も込めています。
私たち日本人の原点、お米から生まれた
どこか懐かしくて新しいスイーツです。」
アタクシ小池さん系心はドイツ人の原点、言うまでもなく麺類ながらも、米もたまには食べるは置いといて
「山形・庄内を見渡せば、『はえぬき』や『つや姫』など、
先人たちが苦労を重ね、夢を追い求めてきた美味しいお米があります。」
なるへそ
昔々大昔に食べた、素朴なおやつ思い出させる、郷愁を誘う逸品ですわ
 
 
 
 
酒田市東泉町店の他、東京駅GRANSTA店があるのか
モンテディオはデビル前田に呪われ、当分昇格出来ないであろう、観に行くことないから
味スタ行く時に品川でなく東京で新幹線降りたろかしらん
品川←→東京、たかだか6分違うだけ、乗車料金も同じだし~
 
 
 
 
蛇足をば
 
 
 
 
「テラterraは『大地、地球』。
ファームfarmは『農場、人が自然を耕す場』。」
テラ、お寺さんでなく、地球の意味だと
「確か、親父を涅槃で待ちクタビレている方、声の出演やっていた」
と、端役の一般公募に応募して落ちた、人生約半世紀から30年余り前ののアタクシです