mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

心胆を寒からしめる大胆不敵な真冬の怪談

ハインケス、今季限りで退任
2013年7月よりFCB新監督はグアルディオラ

16.01.2013

本日2013年1月16日(水)、ミュンヘンでは予定通りカール=ハインツ・ルンメニゲユップ・ハインケス監督との話し合いの場がもたれた。

ユップ・ハインケス監督は、株式会社FCバイエルン・ミュンヘン代表取締役ルンメニゲに対し、クリスマスの前にはすでに、2013年6月30日で切れるFCバイエルンとの契約を延長せず、監督としてのキャリアに終止符を打つとの意向を伝えていたが、本日水曜、今季一敗での引退を正式発表した。

ユップ・ハインケスの決断をクラブとしても、友人としても理解してやらねばならない」とカール=ハインツ・ルンメニゲは語った。
「我々は彼の決断を受け入れ尊重しなければならない。ユップ・ハインケスとの非常に打ち解けた雰囲気で話し合う中、我々はこうも誓いあった。全力を尽くし、こうなった以上なおさらだが、FCバイエルンにとっても、ユップ・ハインケスにとっても2012/13年シーズン後季を最高なものとなるよう戦いぬいて、ドイツ・マイスターの称号をミュンヘンにもたらそうとね」

FCバイエルン・ミュンヘンは、ユップ・ハインケスの後継者として、サッカー界でこれまで最も脚光を浴び、成功を収めた人物の中の一人に数えられる監督の招聘に成功した。ほかでもないペップ・グアルディオラ(41歳)である。FCバイエルンは、FCバルセロナの元監督と、2013/14年シーズンからの着任で合意に至った。グアルディオラは、ドイツのレコルトマイスターと2016年6月30日までの3年契約を結んだ。

「サッカーの名士ペップ・グアルディオラを、名高いチームからの問い合わせやオファーが殺到する中、我がFCバイエルンが獲得することができて非常に喜んでいる」と代表取締役のカール=ハインツ・ルンメニゲは語った。
ペップ・グアルディオラは、世界で最も成功を収めた監督の一人に数えられ、我々は彼がFCバイエルンに限らず、ドイツサッカーにも多くの輝きを与えてくれるものと確信している。2013年7月から一緒に仕事ができることを楽しみにしている」

FCバイエルン・ミュンヘン監査役会会長を勤めるウリ・ヘーネスはこう語った。
ユップ・ハインケスの決断を知り、彼のこれまでの偉業に心から感謝する。チームが、この偉大な監督のために、彼の功績にふさわしい輝かしい最後を飾ってくれることを楽しみにしている。ユップ・ハインケスの後継者としては、ペップ・グアルディオラ級の監督以外には考えられなかった」


イメージ 1


( 写真と文の出典先:バイエルン・ミュンヘン公式サイト日本語版 )



ベッケンバウアー、ペップ招へいのバイエルンに「脱帽」
Goal.com 1月17日(木)13時15分配信

ドイツサッカー界の重鎮フランツ・ベッケンバウアー氏が、元バルセロナ監督のペップ・グアルディオラ氏を招へいしたバイエルン・ミュンヘンをたたえている。ベッケンバウアー氏は、カリスマ指揮官を射止めたバイエルンに「脱帽」だと語った。

バイエルンは16日、グアルディオラ氏と3年契約を結び、来シーズンから同氏がチームを率いると発表した。マンチェスター・シティマンチェスター・ユナイテッドチェルシーといったプレミアリーグのビッグクラブに行くことも予想されたグアルディオラ氏を手に入れたことについて、ベッケンバウアー氏は『スカイ・スポーツ・ニュース』で次のように話している。

「脱帽、と言わなければいけないね。バイエルンをたたえなければならない。グアルディオラはたくさんのオファーを受けていたはずだ。彼のような指揮官を手に入れたのなら、賛辞を送るのみだよ。バイエルンレアル・マドリーバルセロナ、ユナイテッドのようなメガクラブにも対抗できるということを示しているね」

「少し驚いているが、一方では驚いていなくもあるんだ。ここ数週間でのユップ・ハインケスの株を考えれば、少し迷いがあったかもしれない。だが、現在のバイエルンの歩みを見れば、普通はためらわないものだよ。彼がシーズン後に去るというサインはより明確になっていた。一つか2つ、タイトルを獲得して終えたら、彼は最高のお別れができるだろう」

また、ベッケンバウアー氏は、バイエルンが安定を必要としていると述べ、グアルディオラ氏はマティアス・ザマーSD(スポーツディレクター)とうまく仕事するはずだとの見解を示している。

「改善するのは難しいことだ。今季の前半戦は、すでにとても良いものだった。もう少し安定を加えなければいけない。それが近年、少し欠けていたものなんだ。ザマーとグアルディオラ、私は彼ら以上のコンビを知らないよ」

( 出典先:Yahoo!ニュース )





ユップの後任が、ペップですか。ゲップ出るわ。などダジャレにもならんは置き




グアルディオラ:「いつかプレミアの監督になりたい」 新天地として狙うはイングランド?』(Goal.com
バイエルングアルディオラ就任の噂を否定 スポークスマン:「ナンセンスな報道」』(同上




そりゃ~、フランツ皇帝陛下も脱帽するでしょ
…mathichenさんにすれば、キツネとタヌキが何を共謀してるのやらの心境じゃ




ペップの人物像知らんのは、他所は知らん何様バイエルン人だけやっちゅうねんッ




来季のBVB.バイエルン、観るのがツライ(白組気分で、クラシコ気分?!)