日時 2012年08月12日 04:12
あて先 ぜのんαさん
件名 日航ジャンボ機墜落事故の日
本文 ぜのんさん、恒例の事後報告です~。
【非情の世界に抗して~絶望との闘い~】
http://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/30913577.html
ちょうど1年前の記事をほぼそのままなので、
ぜのんさんのアメブロへのコメントもですからね。
異常発生から墜落まで30分以上。遺書残した乗客いる。
あの事故の特異性を少しは感じ取り、記憶を風化させないでほしい。
『日航ジャンボ機墜落事故』のYouTube、コックピット録音を聴くだけでも、
ある程度追体験出来ると思いませんか。
夕方のラッシュ時とお盆の帰省ラッシュが重なったことなどにより、
著名人を含む多くの犠牲者を出した。
その一方で、ラッシュで乗り遅れ、救われた人たちも多くいますよね。
さんまか、たけしか、確かその辺りの芸能人も乗り遅れ組だったとか。
収容所への移送列車に乗る寸前、「友だちだから」と鉤十字に引きずり下ろされた、
『赤十字のトラック』に乗ったがために、選別すらされず煙突からの煙もいれば、
そのトラックに乗ろうとして、「お前は若い。歩け」で救われた人もいるんですよ。
未来は誰にも予測不可能・思わぬ形で明暗分かれるが、
そもそも記事書いたきっかけです。
話変わりますが、Yahoo!サポートとの件は?
http://profiles.yahoo.co.jp/-/whats_new/
今月また、プロフィール機能をいじるようで。
ブログはブログで、広告が記事上部にも登場するし。
まぁこの辺は許容範囲ではありますけど、
問題起きても放置気味で次から次へ手を広げるですから、
要望出し続けるのは相当辛抱強く取り組まないと難しそう…。
日時 2012年08月15日 12:28
差出人 ぜのんαさん
あて先 mathichenさん
件名 Re: 日航ジャンボ機墜落事故の日
本文 mathichenさん
メールありがとうございます。
| 異常発生から墜落まで30分以上。遺書残した乗客いる。
| あの事故の特異性を少しは感じ取り、記憶を風化させないでほしい。
|『日航ジャンボ機墜落事故』のYouTube、コックピット録音を聴くだけでも、
| ある程度追体験出来ると思いませんか。
->
風化させないという点で考えると、インターネットが果たす役割は
大きいと思いますね。
年々、テレビでの取り扱いが小さくなっている一方で、
ネットから得られる情報は増えてきているような印象を受けます。
mathichenさんのように想いを記事にされている方も大勢いますし、
事故原因に迫る情報サイトも存在します。
私はマスコミが思っているほど、人々はこの事故のことを忘れては
いないと思うんです。あの時、日本人の多くがテレビを通して見た
凄まじい事故現場の映像は、そう簡単に消化できるものはありません。
心のどこかに何かが残っていて、そういう人がインターネットに
集いはじめている、今はそういう状況ではないでしょうか。
| 未来は誰にも予測不可能・思わぬ形で明暗分かれるが、
->
"運命"といって割り切れるものではありませんが、
人の世はいつの時代も残酷です。
| 話変わりますが、Yahoo!サポートとの件は?
| http://profiles.yahoo.co.jp/-/whats_new/
| 今月また、プロフィール機能をいじるようで。
->
サポートとの戦いは、休戦状態が続いています(^^;
情報ありがとうございます。ノーチェックでしたので助かりますです。
サラっと書いていますが、意外と重要な変更もありそうなので、
ひとつひとつじっくり検証していく必要がありますね。
日時 2012年08月29日 06:30
あて先 ぜのんαさん
件名 Yahoo!アバター廃止
本文 携帯からなので、手短に。
10月一杯で件名の通りです。
Yahoo!アバターからのお知らせなんて、一般利用者は見ないですから、
取り急ぎ記事にしました。
(携帯でのURL貼り方わかりませ~ん)。
アバターは思い入れの他、有料会員もあって、
騙し討ち的茶番劇の悪寒…。
日時 2012年08月29日 12:08
差出人 ぜのんαさん
あて先 mathichenさん
件名 Re: Yahoo!アバター廃止
本文 mathichenさん
いつもメールありがとうございます。
ブログも読ませていただきました。
Yahoo!アバター終了は、mathichenさんからのメールで知りました。
ユーザー数の多さから考えると、Yahoo!のトップページで知らせるべき
ことですよね。ニュースとして配信してもいいくらいです。
それにしても、終了までの期間が極めて短く、かなり思い切った決断です。
影響の範囲を考えると、半年くらいの猶予期間があってもおかしくないのに
なぜそこまで急ぐのか疑問が残ります。
理由の1つに、来年春に予定されているYahooポイントとTポイントの統合が
関係あると私はにらんでいます。
・(私の推測では)アバターの有料アイテムをYahooポイントで購入する人が多い。
・しかしながら、Tポイント側としては、ネット上でのアイテム課金にポイントを
使わせたくない。
・そこで、統合半年前のこの時期にサービスそのものを廃止することにした。
TポイントはYahooポイントと違って、実在するお店などとの結びつきが強い
サービスなので、アバターのような実体のないモノにポイントを使われることに
嫌悪感を示してもおかしくないと思います。
この観点で考えると、Yahoo!モバゲーの存在も、YahooとTポイントの間では
火種になっているのかもしれません。
Days、アバターと大型サービスの停止が続きました。
次は何?ってどうしても考えちゃいますよね(^^;
Yahoo!ブログは、収益源である広告配信としての役割があるので、
そう簡単に終了することはないと思います。ただ、ブログサービスとしての
地位は他社と比べて決して高くいので、決して安泰ではないですね。
日時 2012年08月29日 17:09
あて先 ぜのんαさん
件名 Re: Re: Yahoo!アバター廃止
本文 今度は、ラクなPCからです(^_^;)
ぜのんさんの言われる通り、影響の範囲を考えたら、
アバターのような大型サーヴィス終了は、ニュース配信してもいいくらい。
半年や1年くらいの猶予期間があれば、利用者も頭の冷却期間持てますが、
わずか2ヶ月、説明も代替サーヴィスも提示されないとなると、
「詐欺じゃ~」とスタッフブログ絶賛炎上は当然の反応ですよ。
★mathichenさん
さきほどスタッフブログがようやく記事をあげてましたが
私の方が早かったのですでに猛烈な勢いで拡散されてますね
知恵袋アバカテと掲示板アバカテでも炎上しています
トラバありがとう
gif画像を重ね合わせてコーディネートする手法が
ヤフーのシステムに負荷をかけすぎていたのか、
制作会社との権利関係にトラブルが生じたのか・・・
裏で何かおきたのではないかと想像してますが。
アバ制作会社は花咲けピクチャーズという会社です
http://blogs.yahoo.co.jp/ushichiko1/39354799.html
うしちこ母さんが必ず記事にすると思い、今日待ってました。
花咲けピクチャーズとのトラブル、あくまで母さんの想像ながら、
結局の所、企業同士のスッタモンダが原因だとすれば、
「YahooポイントとTポイントの統合が関係ある。」
「Yahoo!モバゲーの存在も、YahooとTポイントの間では火種になっている。」
ぜのんさんの想像も一理あると思います。
「Days、アバターと大型サービスの停止が続きました。
次は何?ってどうしても考えちゃいますよね(^^;」
★にこさん
顔アイコンは出なくなる可能性が高いかな
★ヘラクレスさん
広告収入が多いブログは残すでしょうが
突然の削除に備えて引っ越し手続きをすませておく
という手もアリです
アバター廃止でなくたって、
何かとメンドクサイの連続により、Yahoo!の持つ魅力が薄れ、
ご新規さん続々の一方では、Yahoo!離れも続々の昨今。
新旧利用者のバランス悪いと踏んだら…(;一_一)
Yahoo!やアメブロ利用者の中には不測の事態に備え、
FC2のバックアップ機能に保存する人いるくらいですからね。