mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

Yahoo!メッセージ履歴(第十三編)

日時 2012年06月28日 19:53
あて先 ぜのんαさん
件名 Yah​oo!​カスタマーは、イイね!
本文 たびたびのメッセージと、恒例の事後報告です~。


プロフィールバッジ解除機能のメールの時に、
ぜのんさんは、mi​xiとYah​oo!​のコミュニケーション能力比較されましたよね。
あ​の部分を口調変えた形でお借りしました。
h​ttp​://​ame​blo​.jp​/ma​thi​che​n17​/en​try​-11​288​745​067​.ht​ml


独話別館記事をアメブロ記事にしたものですが、
記事後半を見ての通り、Ya​hoo​!でも、カスタマースタッフは意外と誠実ですよ。
h​ttp​://​blo​gs.​yah​oo.​co.​jp/​ush​ich​iko​2/2​978​277​4.h​tml​
返事くれるとなると、うしちこ母さんなんて早速の絶賛活動を(^_​^;)​。



​htt​p:/​/bl​ogs​.ya​hoo​.co​.jp​/us​hic​hik​o2/​297​828​78.​htm​l
「​mat​hic​hen​さん、たぶん弊害が大きいということをカスタマーも認識したんだろうね」
同じように、イイね!の弊害を認識すれば、改善されるでしょう。
非通知で押せた傑作感覚で押してる人多いですから、
いまは、イイね!評価の非公開で押すに気づき徹してくれる頼りですね。



日時 2012年07月04日 06:40
差出人 ぜのんαさん
あて先 mathichenさん
件名 Re:​ Ya​hoo​!カスタマーは、イイね!
本文 mat​hic​hen​さん

いつもメールありがとうございます&亀レスごめんなさい。
転載の件、承知しました。

​Yah​oo!​のコメントへの返答の件は、いい意味で意外でした(^^​;
この姿勢だけで評価するのは早計ですが、やや大袈裟ですけど、
まだまだYah​oo!​も捨てたもんじゃないかなって思える出来事でした。
なにはともあれ、一歩前進ですね♪

​Yah​oo!​を取り巻く環境は、まだまだ変化が続きます。
その流れにただ流されていただけように思えるYah​oo!​が
今回のようなユーザーとの対話(コミュニケーション)を通じて、
自らの立ち位置をしっかり定めていくことを願っています。
立ち位置が定まると、ユーザーもより安心してサービスを
利用することができます。まずは、そこを目指してほしいです。



日時 2012年07月13日 16:11
あて先 ぜのんαさん
件名 システム対応は望み薄
本文 ぜのんさん、このコメント欄を。
【​スタッフからのお知らせ】ブログ運営に関するお知らせ
ht​tp:​//b​log​s.y​aho​o.c​o.j​p/y​_cs​_bl​og/​304​911​26.​htm​l



​ファン解除をシステムでの対応の件、
ぜのんさんの言葉を文字数500​制限のため編集しましたが、
私からもシステムでの対応願うと合わせて書いたら、
知恵袋でおなじみのよっしみ~さんからの回答が出ました。
Y​aho​o!側視点で考えるのも大事なんですけど、
最近はYah​oo!​擁護し過ぎるよっしみ~さんが(^_​^;)​。



​* 「​ファン様との関係やお気に入りの関係は、個人間の関係」。
​無言ポチには限定記事への拒否の消極的対応(限定記事書いているとは限らない)や、
承認制である友だち登録への移行を勧める。
他に、ブログ非開設者にYah​oo!​ID取得を勧めてログイン限定にする
(簡単に複数取れるYah​oo!​ID、​どれだけ悪用されているやら)。
​など性善説に則った発言が、よっしみ~さんには以前から見られます。



​現時点では、カスタマーの返信が出てくるかは置いといて。
一応筋は通っているものの、どう思われます?



​「本来の手順としてはプロフィールバッジを解除する案内を出しておいてから実施するのが正しい」
プロフィールバッジ説明が厄介、出来るだけファンの負担少なくしたい。
その辺が、システムに強い人にはわからないのかの印象あります。



日時 2012年07月20日 19:38
あて先 ぜのんαさん
件名 前ココ管理人
本文 ぜのんさん、前ココが珍しく更新されたの、気づかれました?



​「大分トリニータのクラブスポンサー(ボスケテ大作戦)をやっていたりします。」
Jリーグからの借り入れ金3億円を10月までに返済しなければならないトリニータ
存続の危機脱出に必死のようですね。
「​鳥脳先生のブログを覗いて、広告をクリック!
すると、鳥脳先生の手元にいくばくかの現金が入り、それを寄付に回すという画期的なシステム!!」​
そちらもイイですけど、クラブ公式サイトに載ってる方法でも送金します~。


今回の更新記事には、「(​この画像のどっかに写っています。笑)」。​
で、思い出したのが、【名古屋だがや ~連​戦の最初の方。】(​200​9年7月13日)
h​ttp​://​blo​gs.​yah​oo.​co.​jp/​inu​tot​ako​/28​845​711​.ht​ml


このコメント欄で、ルナ23さんが、
「​さきほど、スカパー録画で反芻していたのですが
ユルネバを気持ち良さそうに歌い上げるみーたんと小悪魔ガーさんが
テレビにばっちり映ってました。」。​
小悪魔はごていねいにも(誰かが探すのわかってるから)、
​「黒いニットにグレーのポロシャツを着ていたヘタレです」。
​ ​ 

ぜのんさんは結局、二人を見つけました?
見つけていたら、前ココ管理人が実は女性に気づかれてますよね。



​「生ガーさん、初めまして!おやすみなさい・むにゃむにゃ・・、​ああ、​この人か前髪さん・・z​zz」​
う~さんは実をいえば、20​08年秋には知ってました。
少し後に、ちょっとしたキッカケで、私にメールで教えてくれました。
【​秩序のないワレワレニどろっぷきっくの会  の前夜  と明晩】(2​009​年8月15日)
h​ttp​://​blo​gs.​yah​oo.​co.​jp/​inu​tot​ako​/29​514​725​.ht​ml
​「楽しかったようでなによりです。
ふうちゃんP4さんとの感動のご対面や
マテ姉は実在していたぁ~~​ご対面や
ダメオトナ代表としては、どこでもドアが欲しかったよぉ・・・​」
ナマハゲどころか美人のF姫も知ってたから、
乳母様がビックリすると心配してたんですね。
何の事はない、乳母様は少し前、ご対面した美少女戦士から、「実は…」。​



何かタヌキとキツネの化かし合いブログの前ココですけど。
管理人の負担にならない、気が向いた時にやればベストなんでしょう。



日時 2012年07月24日 12:47
差出人 ぜのんαさん
あて先 mathichenさん
件名 Re:​ 前ココ管理人
本文 mat​hic​hen​さん

いつもメールありがとうございます♪

​前ココさんの更新はmat​hic​hen​さんからのメールで気がつきました。
ニータンのためにも、微力ながら協力させていただきます。

​置かれた立場は異なりますが、水戸なども苦しい状況ですよね。
去年水戸にいったとき、水戸のサポータがアウェイゴール裏まできて
必死に募金活動をしていました。クラブへの強い想いと、その背後に
あったスタジアムの痛々しい姿と重なって涙腺がゆるんだのを思い
出しました。

​| ぜのんさんは結局、二人を見つけました?
|​ 見つけていたら、前ココ管理人が実は女性に気づかれてますよね。
-​>
前ココさんが女性???​?ほんとですか!!!​???​
今、​この瞬間まで前髪さんは男だと思っていたので、驚愕の事実です(@@​)

​この時も、何度かビデオを見返して、それらしき人を見つけて
この人が前ココさんかなぁと思っていたのですが・・・​。
まさか女性だったとは気がつきませんでした(^^​;

​前ココさんはたまにイラストを描かれていましたよね。
描くタッチや文字が女性的だなって思ったことはありましたけど、
まさかまさかです・・・​。

追伸:

​Yah​oo!​サポートとのメール文通はしばしお休み中です。
「​対応不可」で今回の一件をクローズさせようとしているので、
今​、作戦を練り直しています(笑)

​プロフィールバッチ解除のように、数ヵ月後、
「​お気に入り解除機能を提供します」っていう展開になれば
よいのですが、そう多くは期待できません。とりあえず今は、
要望を出し続けることにします。
ねじれ現象の完全解決はYah​oo!​も望んでいることでしょうから。