mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

Yahoo!メッセージ履歴(第六編)

日時 2011年08月12日 15:41
あて先 ぜのんαさん
件名 コメント転載の報告
本文 ぜのんさん、事後報告になりましたが。

​去年の8月、アメブロ記事にコメント入れて下さいました。

​【運命と死の戯れ~深き淵より~】
1 ​■無題
飛行機は人類の英知を感じることができる乗り物なので大好きなのですが、毎年この事故を思い出す度に、人の愚かさ・はかなさを覚えずにはいられません。今からでも事故原因を徹底的に調査してほしいですね。
ぜのん 20​10-​08-​18 ​10:​35:​37 ​ 
2 ​■>>​ぜのんさん
日航は羽田沖逆噴射から3年半で、御巣鷹山事故と、墓穴掘りました
異常発生から墜落まで30分以上。遺書残した乗客いる
世界的に見ても特異な航空事故だと思います
昔と比べたら安全でも、後世への教訓にするため調査必要ですね

​mat​hic​hen​ 20​10-​08-​18 ​16:​02:​56 ​

記事を手入れして、今日、Ya​hoo​!本館記事に追記として書きました。

​「生存者の証言によれば、墜落直後には相当数の乗客が生存していた可能性があった。そのため、救出が早ければもっと多くの命を救えたのではないかという意見がある。しかし、事故調査報告書は、この点については事実認定をしておらず、4名の生存者以外は即死もしくはそれに近い状況であったとした。」
​(ウィキペディアから)

​墜落直後の生存者は多かった可能性あると思います。
4​人の生存者の中に、スッチーがいますよね。
『​生存者の一人・落合由美さんの証言』
h​ttp​://​www​.go​enn​et.​ne.​jp/​~ho​hri​/n-​och​iai​.ht​m

​乗務員だから、動ける範囲で客席の安否確認。信憑性十二分。
『​幸せを掴んだ川上慶子さん』を見ても、ウソつく理由は無いですし。
h​ttp​://​blo​g.g​oo.​ne.​jp/​gia​nts​-55​/e/​3af​124​4c2​27a​a67​341​2f9​930​9b8​879​fa
海空陸事故生存者や事件被害者は生涯、いくつもの重荷背負っていきます。
「​何故、自分が生き残ったのか?」という罪悪感。好奇の目。
に加え、真実が後世に伝えられるとは限らない悔しさ。

​本当、いまからでも遅くない、事故の原因を徹底究明は必要でしょうね。



日時 2011年08月13日 10:31
差出人 ぜのんαさん
あて先 mathichenさん
件名 Re:​ コメント転載の報告
本文 mat​hic​hen​ さん

暑い日が続いていますが、おかわりありませんか?
我が家はカミさんともども元気にやっています(^^​)

​メール&コメント転載のご連絡ありがとうございます。

​>海空陸事故生存者や事件被害者は生涯、いくつもの重荷背負っていきます。
>​「何故、自分が生き残ったのか?」という罪悪感。好奇の目。
>​に加え、真実が後世に伝えられるとは限らない悔しさ。
>​
>本当、いまからでも遅くない、事故の原因を徹底究明は必要でしょうね。

​先日、NH​Kでグリコ森永事件を検証する番組を観ました。
全面時効から10年がたち、当時の捜査員たちや報道にかかわった新聞記者たちが
明かされることがなかった真実を明らかにするとともにに、未解決へ悔しさと責任を
語るとても見応えのあるドキュメントでした。捜査員の中には、捜査の失敗を認め、
それを検証し伝えていくことが、今後の警察捜査に必ず役立つと語っていたことが
とても印象に残っています。

​同じ時期におきたこの墜落事故も、まだ間に合うと思います。
救助に携わった人、もっと上のレベルで指揮をとっていた人など、
あ​の機体、あの現場で何が起きていたのかを語ってほしいですね。

​語ることで、生存者の背負った重荷がなくなるわけではありませんが、
それによって生存者が生きることへの証を得られるのではないかと
思っています。



日時 2011年08月14日 12:42
あて先 ぜのんαさん
件名 ひとことに返信
本文 マイページの『すべて』をクリックしたら…(^​_^;​)

​ちなみに、ゴールデンウィーク頃には、
モバゲーの○○始めました表示が出ました~。
​ぜのんさんの下に、おうじの喪黒 福造風メガネ顔が、
やはりモバゲーで登場でしたよ(それも2度目)。
で、本題ですけど。

​ちゃんと起きられましたか???​

黄色いワンコとの天皇杯帰りに朝のマクド入った時、
カウンターのおばちゃんが茶髪男子に注文通す、
朝からホラー気分に( 一一)

​>--​---​---​---​-- ​ぜのん さんのメッセージ
>明日は朝マックの予定。ちゃんと起きれるかな?(^​^;



日時 2011年08月14日 23:57
差出人 ぜのんαさん
あて先 mathichenさん
件名 Re:​ ひとことに返信
本文 mat​hic​hen​ さん

メールありがとうございます♪

​久々につぶやいてみました(^^​)
t​wit​ter​感覚で使えておもしろいですね。

​今朝はやや寝坊気味でしたが、
どうにか起きて朝マックを食べることができました(^^​;

​最近のマックっていろんな人種(?w​)がいますよね。
一昔前までは、若者しかしなかったのに、今や主婦や
おじいちゃん、おばあちゃんがちょっとした集まりで
利用してたりするので、驚きます。



日時 2011年09月02日 18:32
あて先 ぜのんαさん
件名 業者系トラックバック絶賛活動中
本文 予感働いて、ぜのんさんちを覗いたら、
[​ 松浦亜弥ヘアヌード写真集 子宮内膜症 ] ​TBペタリ。

​最近、トラバ制限が機能しない被害続出なんですよ。
乳母様の所にも、昨夜から今日にかけて加藤あや子TB連​続でした。

​「ma​thi​che​nさん
このトラバ、ウチにも3回ぐらいついた
ヤフブロのスタッフがアホなのできっと抜け道があるんでしょう
いつも業者のほうが一枚も二枚もうわて
カスタマーに教えてやっても対処できるかどうか。。。​
大量に送られているので対処してくれないと被害広まるよね」
(​うしちこ母さん別館、ファン限定記事での返信)

​トラバはコメントと違って、ログイン云々関係無いはず。
小まめに削除出来ない場合、
書庫設定の『承認制設定』で、トラバは承認制にして露出避けるか、
投稿後一時的でも不可、しばらく置いて可に修正するかでしょうね。



日時 2011年09月05日 00:32
差出人 ぜのんαさん
あて先 mathichenさん
件名 Re:​ 業者系トラックバック絶賛活動中
本文 mat​hic​hen​さん

メールありがとうございました。

​TBを確認しましたっ!
コメントは知らせてくれるからすぐに分かるんですけど、
T​Bは覗いてみないと分からないんですよね。
おしえていただいて助かりました。ありがとうございます。

​>[ ​松浦亜弥ヘアヌード写真集 子宮内膜症 ] ​TBペタリ。
もうひとつ、"映画「きみはペット」~"​っていうのも増えてました(^^​;

​>トラバはコメントと違って、ログイン云々関係無いはず。
スパムメールへのフィルタリング技術はかなり進んでいるので、
トラバもうまく対応してほしいですね。



日時 2011年09月13日 16:55
あて先 ぜのんαさん
件名 Day​s保存計画は?
本文 クラブワールドカップ、チケ争奪戦に敗れた(泣)そうですね~。
​追加販売がありますように・・・​?とのことですが、それは決勝ですか?
電話つながらず早々と争奪戦から降りたma3​104​さんは、
準決勝は結構余ってるんで、連れの了解を得てそちらにしたとのこと。
何にせよ、バルサ人気恐ろしや…。
…本題は、実はDay​sの件です(^_​^;)​

結局、エクスポート/インポート機能を利用されます?

​先月に、「どんなもんやろ」と実験してみたのですよ。
m​ixi​に移動させたものを、FC​2にエクスポート/インポートしたんです。
(​仮なので、いまは削除してあります)。
​元の日付のため、カテゴリ分けしないと移転先記事とゴッチャまぜ。
コメントは、やはり未対応。
Y​ouT​ube​は、タグの違いから意味不明な文字列になるだけ。
写真に関しては、FC​2画像フォルダに入るため、位置の編集は出来ます。

​Yah​oo!​の用意するエクスポート/インポート機能と違いあるでしょう。
実際、コレクション類は未対応といいます。
ただ装飾無しの文章主体日記、大量でない写真はPC保存してるなら、
カテゴリ分けに時間かかる程度で、再現はそう難しくないのでは。
コメントは、コメント欄使わず日記内にコピペすれば、
ブログのコメントに混じるというかカウントされず済みますし。

​ちなみに、ウチは予定として、独話別館に時系列コピペ保存しようかと。
簡単モード投稿使えば、完全復元ラクなんですよ。
I​EとFir​efo​x同時立ち上げ、ID​2個同時ログインで。
非公開書庫作って備えてます~。



日時 2011年09月14日 12:06
差出人 ぜのんαさん
あて先 mathichenさん
件名 Re:​ Da​ys保存計画は?
本文 mat​hic​hen​さん

こんにちは、ぜのんです。
メールありがとうございます。

クラブワールドカップのチケットは散々でした(TT​)

バルサが世界一になる瞬間をみたいので、狙っていたのは決勝です。
朝10時から、カミさんは電話で、私はネットで購入を試みましたが、
どちらも一向に繋がらず、まともに繋がるようになったのは午後1時くらい
でした。しかし、時すでに遅しでカテ4は完売、カテ3も画面上では
残席ありでしたが、いざ購入画面に進むと完売表示。結局、4時間くらい
悪戦苦闘した末にあきらめました(大泣)

​5年前も大人気でしたけど、争奪戦は今年ほどひどくはなかったですね。
今​年のバルサCL初戦の対ミランはドローでした。強すぎるのも考えもん
なので、ちょうどいいかも、なんてことを思っちゃいました(^^​;

| ​先月に、「どんなもんやろ」と実験してみたのですよ。
-​>
ためになるレポートありがとうございます。
D​ays​の移行準備はちゃくちゃくと進んでいるようですね。
他のSNS​やブログで実験するなんて、さすがmat​hic​hen​さんです♪

​FC2​はユーザー数が多いだけあって、エスクポート/インポート機能を
早くから提供していましたよね。細部に問題はあるものの、対応してる
ブログサービスも多くて、気軽に試せるのはいいことだと思います。
実は会社ではFC2​のサービスを利用しているんですよ。画像の管理が楽で
いいですね。

​私も一時期、Da​ysの記事をYah​oo!​以外のブログサービスに移行させよう
かなって思っていましたけど、コメントの内容とかをみるとやっぱり
自分ちの「夢の未知標」に移行させるのが無難かなって思っています。
作業は、Ya​hoo​!が用意するエクスポート/インポート機能を使う予定です。
D​ays​の記事とコメントはテキストでコピペしてあるので、うまくいか
なかったから、手作業でひとつひとつ貼り付けたいと思います。

​Day​sの記事を「夢の未知標」に移行するタイミングで、ぼちぼちと
ブログ活動を再開させる予定です。方法がまだわかっていないのですが、
T​wit​ter​とも連動させたいです。