mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

獲った栄冠での皮算用

ユーロ連覇のスペイン、決勝の視聴率は83.4% 最大瞬間は90.0%
スポーツナビ 7月3日(火)19時40分配信
 
 ユーロ(欧州選手権)2012で史上初の連覇を達成したスペイン代表が国内における視聴率でも歴史的な数字をたたき出した。

 スペインの視聴率調査機関『バルロベント・コムニカシオン』は2日、前日に行われたイタリア代表とのユーロ決勝の平均視聴率が83.4%を記録したことを発表した。これは2年前のオランダ代表とのワールドカップ(W杯)決勝の82.9%を上回り、視聴率が計測されるようになって以来の新記録となった。

 また最大瞬間視聴率は、スペイン代表が3点目を決めた直後の85分に記録され、90.0%という破格の数字となった。とはいえ、オランダ代表とのW杯決勝の91.0%にはわずかに及ばなかった。

 なお、スペイン代表の決勝までの各試合の視聴率は、グループリーグではイタリア代表との第1戦が60.2%、アイルランド代表との第2戦が70.2%、クロアチア代表との第3戦が70.4%をそれぞれ記録し、土曜日のゴールデンタイムと重なったフランス代表との準々決勝では76.7%まで上がった。一方、ポルトガル代表との準決勝では、試合全体では75.6%と準々決勝をわずかに下回ったものの、延長戦では77.1%、PK戦では83.3%という高い数字を計測した。

 また地域別の視聴率は、代表への関心が伝統的に低いバスク州カタルーニャ州がそれぞれ72.1%、74.3%と、過去最高を記録しながらも全体平均を大きく下回ったが、それ以外の12州はすべて80%を大きく超えた。中でもマドリー州、アンダルシア州、カスティージャ・ラ・マンチャ州の3州はいずれも88%台を記録した。

(C)WOWOW
 
( 出典先:Yahoo!ニュース )
 
 
 
 
 
イメージ 1
バルサ6選手がユーロ2012のベストメンバーに
UEFAがこの月曜に発表したユーロ2012のベストメンバーに、FCバルセロナの6選手が選出された。この23選手から成る大会ベストメンバーに選ばれたバルサ選手は、ピケ、ジョルディ・アルバブスケッツ、チャビ、イニエスタ、そしてセスク。スペイン代表からは合計10人が名を連ねている。アスルグラナ的視点から見れば、このリストから漏れたのはバルデス(出場機会なし)、ペドロとオランダのアフェライのみだった。
バルサはさらに今ユーロにおいて、最も多くのチャンピオンを輩出したチームでもある。その数、合計7人。ここにもしジョルディ・アルバを加えるなら、8人となる。
ユーロ2012ベストメンバーの残る選手たちは次のとおり。GK:ブッフォンカシージャスノイアー。DF:コエントラン、ラーム、ペペ、セルヒオ・ラモスジョルディ・アルバ。MF:デ・ロッシ、ジェラード、ケディラエジルピルロシャビ・アロンソ。FW:バロテッリ、クリスティアノ・ロナウドイブラヒモビッチダビド・シルバ
 
【2008年は3選手】
ユーロ2008では、大会ベストメンバーに選出されたバルサ選手は3名だけだった。カルレス・プジョルアンドレス・イニエスタ、そして大会MVPに選ばれたチャビ・エルナンデスだ。ユーロ2012では、同賞はアンドレス・イニエスタのものとなっている。
 
( 写真と文の出典先:バルセロナ公式サイト日本語版 )
 
 
 
 
スペイン優勝、それも前人未到の主要大会3連覇の偉業により
 
WOWOWはカネ必死でやりくりして、リーガ放映権死守し続けるんでしょうな
 
バルサの白組からタイトル奪還、いやそれ以上に
セスク観たさから視聴料払い続けるのは、言うまでもなく…