mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

冷蔵庫内お掃除メニュー料理が先決

「マティヒェンさん、メールありがとうございます。
 
あははは・・・、バレちゃいました?
って、別に構わないんですけど。(笑)
 
昔はサッカー王国なんて言われてましたけどね。(笑)
 
先ほども東部で地震がありまして、我が家も揺れました。
原発からも10kmちょっと。
何か起これば汚染区域内になりますね。
周りに高台もなく、津波が来れば一発です。
(車に乗ってゆらゆら漂流することも考え、日常品を入れておこうかと)
東海地震云々で他県より意識・知識は高いかと思いますが、
昨年8月の地震震度6弱)の経験から、いざとなると天に身を任せるしかないのかもが実感です。
 
ちなみに娘の今の住まいは12日深夜震度6強があった長野県栄村の県境新潟県津南町です。
 
このごろ仕事の忙しさにかまけて、他ブログをあまり散歩できていないのですが、
そんな状況なんでしょうか。
ラッシュさんのところも一時休業のようですが。
私の場合は・・・いつもと変わらぬ状況ですね。(笑)
マンU戦を片付けてしまおうと思っていたら、この震災。
タイトルは「イェ~イ!」でしたので、
どうしたものかとも思いましたが、
まずはお見舞いを申し上げるのが先決と思い、現在記事を先にUPしました。
その後に趣味系UPをさせて頂こうと思っていたところ
マティヒェンさんの言葉に後押しされた具合です。
とは言っても、UPにまでは至っておりませんが・・・。(苦笑)
 
私も思いますよ。
我慢我慢ばかりでは窒息してしまうと。
特に日本人は極端すぎるから。
 
元?ブルジョア都知事さんのお話、興味深く読ませていただきました。
元文士ながら言葉選びはしくじったものの、
納得の部分も。
私達はどこかに忘れた麦藁帽子を探しに行かなくてはいけないのかもしれません。
多くの国から支援隊が被災地に訪れているとか。
そこで私達も被災者の皆さんも支援に来た方々も
新しい何かを学んで前に進んで行かなくてはなりませんね。
 
娘婿(フィリピン人)、雪深い山奥で子供達に英語を教えながら、
取得したエマージェンシー術を何とか利用できないかとムズムズしているそうです。」
 
来るぞ来るぞとビビらされて何十年よ?の東海地震本当に来たら激震地ですわな
東北の地震でも、津波の影響どうよ?と思い
スポナビ様は全体が趣味系とあって、やりづらいものなんかいなと思っての質問も含めて
昨夜8時前にメール飛ばしたら、まさか、その後に静岡でナマズ大暴れとは…(怖)
 
「あれ シリアスなエントリですねぇ
おじさんは、おじさんより更に30くらい年長の両親が東京から150kmくらい北の内陸に住んでるんですが、地震からまる二日、連絡がつきませんでした
ちーっと心配したんですが、遠過ぎてアシの伸ばしようもないんで、地元のケーサツに電話入れて、年寄りの行き倒れはなかったかだの引き取り手のない入院患者だの死体だのないか訊いた上で、あ 生きてそうだな と思って結局FAカップ観てました」
 
スコログ君の所での、candyのおっさん
 
ジタバタしたって無駄、くたばる時にはくたばる、生き延びりゃ儲け物の有難や節
これくらいでないと、神経持ちませんぞ、こんな大災難時には

イメージ 1
 
何べん観ても笑える・・・
 
「人は持っているから守ろうとするのですね。
被災地の方々には、東京の人間が買いあさっているすべての物が不足しているわけです。
むろんだから買わないようにしなさいというつもりではありません。かくいうワタクシも地震の翌日には電池と懐中電灯は買いに行きました(売り切れだったけど)。
ただ既に一応の生活レベルはあるのに、さらに備蓄して安心したいというのが人間なのですね。
各家庭に備蓄された物資を被災地に送れば、少しは助けになろうかと思いますが、まず輸送手段の確保から考えなくては。
 
できることはほんとに何もなく、募金くらいです。
 
むしろいまできることは、当たり前の生活ができることに感謝して、なるべく動揺せずに、電気のみならずすべて無駄遣いしないことかもしれません。
 
いま極限の苦難に遭っている人たちがいらっしゃるのに、こんなのんきなことを言うのは無神経かもしれませんが・・・
「悲しむ者とともに悲しむ」心は持ちつつ、今までの生活を見直していく良い機会としたいと思います。」
 
乳母様のおっしゃる通りですよ、大都会基準組東京都民の皆様
選挙にマズイと思った?都知事と一緒に我欲を流しましょうね