mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

もう二度とやりたくない!無給アルバイトの思い出といえば?

寝つけないんで日刊アメーバニュースを見ていたら

「もう二度とやりたくない!つら~いアルバイトの思い出」記事読んだ途端

自転車泥棒’が頭に浮かび、する気の無かった別荘更新をば

 

ヴェンゲルさんさえ生まれていない大昔の1948年、敗戦後の復興いまだの大不況イタリア

そんなんが、2011年にネモリアリズモ(新写実主義)といえる極東島国って

朝鮮動乱とヴェトナム戦争でボロ儲けして戦後復興と高度成長の天罰やら?

 

自転車泥棒’のヴィットリオ・デ・シーカ監督といえば

 

 

ウンベルト(カロル・バッティスティ)は約半世紀のあいだまじめで地味な官吏生活を送ったあげく、クビになった七十歳の老人である。今はわずかな恩給を頼りに愛犬フランクとのアパート暮しだが、部屋代がたまって追いたてをくっている有様。彼は幾度も恩給引上げ要求のデモ隊に加わって陳情したが、それもうまくいかない。アパートにはマリア(マリア・ピア・カジリオ)というやさしい娘が、意地の悪い女管理人(リナ・ジェンナーリ)の小言をくいながらまめまめしく働いていた。ある日、マリアは老人に打ちあけ話をした。……十七歳の時、田舎を飛び出してこのローマにやって来たのだが、今では妊娠している。アパートの前の兵舎にいる二人の兵隊がマリアに熱をあげ、関係した。二人はマリアをめぐって喧嘩までしたが、さて将来の子供の事となるとソッポを向いてしまうのだ。つらい浮世を嘆く孤独な老人と娘は折にふれてなぐさめあった。そのころ、老人はノドを痛めて慈善病院に入院した。もどってみると部屋は改装されて、愛犬は追い出されていた。犬は探し出したが金策のあてはない。昔の同僚や上役にも逢ってみたが、とおりいっぺんの事しか言わない。老人は道に立って乞食をしようとした。だが彼の自尊心はそれを許さなかった。ウンベルト老人は、ついに自殺をおもいたった。できることなら、あの管理人の面前に窓から身を投げてやりたい。しかし空腹そうな犬の顔をみると、そうも出来ない。あとに残ったこの犬は、一体どうなるのだろう。考えあぐんだ一夜が明けた。老人はさびしく部屋を出た。……どこへいらっしゃるの?と声をかけるマリアにも答えずに、老人は電車から、マリアはアパートの窓から、親子のように挨拶を交した。朝の街を、老人と犬は歩きまわった。愛犬のために、安らかな住いを見つけてやらなければならない。けれどもどこにもこの犬をかわいがって置いてくれそうなところはない。彼は愛犬といっしょに死のうと決心した。汽車みちまでやって来た老人は、自分の体にしっかりと犬を抱きかかえた。やがて列車が近づいて来た。一瞬、犬は大声に鳴き叫んだ。……轟然と列車が通過した。ウンベルトは、心配そうにこちらを見つめている犬を、みじろぎもせずに見やった。もう、彼はこの犬以外の事をみな忘れた。老人はもう残り少い人生をこの犬と生きて行こうと決心した。それはつらいことだが、一匹の犬が老人と死から生へ引きもどしたのだった。老人は愛犬の名を呼び、路ばたの松ボックリを拾って、遠くへ投げると再び犬とつれだって歩きはじめた。

 

( Movie Walker:『ウンベルトD』より )

 

役所が当てにならん、自分も官吏やっとったんやから知らんはず無かろは置き

 

飛び込み直前の爺さんを吠える声で引き止める犬が名演と評した爺さん評論家あり

当たってる

 

この犬さえいりゃ、いざという時には、その辺からコッソリ物品を頂戴する手も使える

 

犬だろうがニャンコ先生だろうが、懐いて信頼してくれるのがいたら、一番の幸福

犬にもニャンコ先生にも人間にも相手にされんのは、自分で何とかしろっての