mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

一般ブログの基本と日常:『閑古鳥の寝場所』

三箇日は去年同様、外に出ず、いつもにもましてグータラ(KYのせいで気分出ずあり)

 

昨日は知恵袋で回答を3回。その一つより

 

「ブログにコメントしたいのですがパスというのがあります。メッセージを書いたあとです。で送信となってあるのですが、どういう事ですか?公開?秘密? と選択もあります。自分で好きな数字を入れるのですか?素人ですいません。。汗
ちなみにブログは全然知らない人のなんですが。。」

 

これが質問なので

 

Yahoo!ブログにコメントしたいという前提で回答します。

Yahoo!IDでログインせずコメントしたい場合、
『任意の文字列』をパスワード記述しておけば、
例えば、『midori』みたいなのでも、
投稿後に削除したい場合にそれを使って投稿者本人が削除出来ます。
削除は、オレンジ色に囲まれた白い×印を押します。

ブログ管理人がコメント書き込みを『ログインしている人のみ許可』の場合は、
Yahoo!IDでログインしますか?」みたいな表示が出るはずです。
つまり、Yahoo!ID持たない人は書き込み出来ません。

『送信』、これは『投稿』のことですね?
コメントを書いた後押せば、コメント欄にあなたのコメントが表示されます。
『内緒』にチェック入れたら、投稿者とブログ管理人にだけ見えます。

 

Yahoo!ブログのカテゴリに、他社ブログに関する質問は結構多いですからし

こんにちはゲストさん環境で書きたい人もいるざんしょ

知恵袋IDが専用なのか他サーヴィスと掛け持ちなのか様々でやんす

承認制の場合、未承認表示出たら「あぁそーですか」とわかるはず

(それはそれで悩むかもしれないけど)

よほど必要あるかタコでなけりゃ、お初の場所でいきなり内緒で書く奴おらんやろ

 

未承認といえば、こんな質疑応答を見ました

 

「ブログ友達にコメントしたら、未承認が表示がでた。」に対し

 

「恐らく迷惑コメ防止のため、承認制にしてると思われますが、
一般の人にとっては失礼な機能ですよね。
私は、そんな記事にはコメしないことにしています。
本人もコメ減のリスクは覚悟でしょう。」

(ベストアンサー以外の回答)

 

承認制お試しして導入見送った人は多い模様

個人的に制限も承認も好かん原則だし、好きにすりゃながら

 

使う目的によりけりであって、決して失礼な機能とは思わんですぞ

スポナビ様に書いて許可待ちで「まだかい~」とは思っても失礼とは一度もございません

ブログにはそれぞれ事情あるのを未承認する方が、よほど失礼だっての

こーいうのに限って、自分は出入り客を承認未承認する気が致します