mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

『恥の文化』機能不全なら『罪の文化』移行あれ


イメージ 1
 
木枯らし1号とやらで、暑がりにはむしろ具合良くなり、何とか≪魚民≫へ。計2130円也
熱燗2合頼めば、まぁ持つし、安上がり(席料とお通し料無けりゃ2000円以内だったのに)
店のお兄さんが「すみません」なくらいガキども走り回る音がたまらんかったものの
 
千葉主婦ブログの例
2003年5月18日、千葉県在住のとある主婦が、居酒屋で自身の子供が騒いでいたことに店員が愚痴をこぼしたことに憤慨し、店員全員を呼びつけて土下座させ、店内で暴れたとする自身の凶行をブログに掲載。これが2ちゃんねる上に瞬く間に浸透し、主婦一家の住所が特定された上に、その他の物議を醸す行為も晒されるに至った。主婦は、最終的にはブログに謝罪文を掲載し、ブログ閉鎖に至った。この出来事は2ちゃんねるだけでの話題に留まらず、写真週刊誌にまで掲載されてしまった。
この事件がいわゆる「炎上」の始まりと言われているが、ブログが一般に普及していない当時は「炎上」という言葉で呼ばれることはなかった。
 
大賢者様の『炎上(ネット用語)』より
店は他のお客の楽しみ守るため叩き出す権限持ってるんですがねは置き
居酒屋だろうが、ラーメン屋だろうが、たとえファミレスであっても
張り倒してでも黙ってジッと座らせなけりゃ親の恥。ヴェトナム人なら断言実行する
 
そこそこ気持ち良くなった所で帰り、布団にもぐり込んでタヌキ寝入り
0時半、2日連続の超デッカイ声でブチ壊しに
 
半分寝言、半分嫌がらせ。昨日もそのよう
「気に入らんねやったら出てけ」?
何様のつもりか。元祖飽食小皇帝の分際でよ
世帯主と保護者の責任他、何から何まで、全部、自分で考えて解決する
それが如何なるものか、何一つ考えていない、あるいは、超軽く考えてる
嫁いわく、「後手後手に回って人の後につき、そのくせイイ所取りする」
従って、無能力も何も判断出来ないくせに、勘違いと思い上がり
以上自覚無し。だもんで、口ではどう殊勝気なこと言っても、私には通用せん
 
まず無いけど仮に暴力に訴えても、潜在体力は私の方が上ですからな
後悔先に立たずのヒドイ目を見せてやるまで