mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

男女同罪とも

除湿冷房かけてゴロ~ンとノビ切って、ザーッと湯を浴びて水で〆たら
ある程度マシに。日中はまたボーッとなるにしても
 
夏場はシャワーで事足りる。で、10日ほど前に「1人分だけ風呂沸かせ」
翌日、「ワシもシャワーにするわ」
どっちにせよ、自分で決めて好きにすりゃ。何で承認求めるのか
風呂でも食べる物でもその程度の事で、幼稚園児に言い渡すのもクタビレるのに
相手の精神的負担になるとわからんのかね。責任逃れ人生だと
 
ちなみに、私に料理適性能力が無いのは確かながら
自分のペース乱れるのがイヤさからムリヤリ仕切った婆さんの責任もある
ヘタに手を出すと文句タレる。始末に悪かった
それは置くとして、腹減りゃテキトーにでも作るだけ、誰かよりは上等の部類
というか、女はそれなりに切り換え出来るのですな
 
男は甘やかすと絶対、いずれシワ寄せ来る
嫁でも母親でも認識しとかないと
 
にもかかわらず…『彼ママが姑に変わる瞬間!』とは情けなや
ママ側の息子の彼女感想にも一理ある
初対面の挨拶云々に関しては、私はエラソーに言えないし
ただですな、次の点

彼をひたすら立てる。大切にしていることをアピールする
カップルが何か対等じゃない、そしてそれを良しとする世俗の印象ですぞ

別に彼の欠点あげつらう必要ないけど、ママにゴマすってどーするねん?
その後も同じ調子だと、「彼のここは、ちょっと…」言うべき時期が来ても言わないと
めでたく結婚した場合、そして同居の場合
お互い化けの皮はがれて嫁姑戦争勃発する確率高い
亭主兼息子はどっちつかずで逃げを決め込む確率も
 
別居でも、ママの手が微に入り細に入りで育った息子の場合
赤ん坊が夜泣きの対応に追われる嫁に、「大変だね。じゃ、僕は実家で寝てくる」
…本当にいるんですぞ。若くてもウチのジジィ級唐変木
 
どっかの親父が息子に台所手伝わせながら教えてましたね
「男も料理出来ると、女見る目も変わるぞ
どんなにカワイコぶっても、料理出来るか、あるいは出来るようになる余地あるか
他の面でも本当に家庭的か、やりとりから容易に見抜けるようになるからな」
ここの息子はたぶん次の心配ないでしょうよ