mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

極楽願わんより地獄を作るな

ブラジルvs.ポルトガル観る意欲も出んくらいクタビレたのでゴロゴロ
ゴミ出し用袋詰めと湯船で居眠り後、少しヤホー散策をしていたら…
 
責任と自由意思は相対する一体物である
 
責任と義務も非情に仕分けしにくい
 
自由と平等と叫ばれて久しいが
それに伴う責任や義務が置き去られている
 
相手を非難する言葉
安易な回答発言
それらの発言をした責任を問う事は大切である。
 
思考が浅はかな、経験不足の者たちに
責任を負わせるのは可哀想
その理論が今日の風潮を作ってきた。
 
弱いから許される    
知らないから許される
できないから許される
 
あまりに幼稚な発想だ
 
未経験故に突っ走る
無智故に安易な言動をとる
だからそこで、責任を問うのである
 
責任を問われて人は初めて考え始める
責任を問われて人は初めて慎重になる
 
この点をあやふやに庇ってきた
保護主義が人間の弱体化、ご都合主義に
加速を掛けている
 
二十歳になっても、社会人になっても
子供じみた事を平気で、いや本気で言ってくる
全く己の幼稚さに気付いていない
 
成人になるまで誰も責任を問わなかったからだ
 
自分の言動に対する責任を社会が問わなかったからだ
 
貴方が一歩前へ歩みを取る事の責任性
貴方が一言発言する事の責任性
貴方が考える事の責任性
ましてや周囲の人間に対して取る言動の責任性
一切子供の頃から問われる事なく年齢だけ歳をとる
 
終いには開き直り達する
子供が泣き叫ぶ状況と何が違うのか?
 
大人になっても思考が浅い
逃げる事や誤魔化す事だけに長けている
リスク回避や顔色覗う事には長けている
 
人間の弱体化は、日本社会が生んでいる
思考の弱体化は、日本社会が生んでいる
 
日本社会が生んでいると言う事は
個人が影響を及ぼしていると言う事だ
親が弱体化、愚かになっていると言う事だ
 
最近の親の中に、子供の育児を放棄する者たちが増えている
その理由は、仕事で疲れるから、時間が無い、面倒くさい
などの理由を挙げて、育児放棄を正当化するらしい。
 
そんな事を軽く見て見逃している社会に問題がる
 
この問題のコアは、自己実現の優先と
結婚し子供生んだ責任放棄と自分の無智の責任が
隠れている。
 
自己実現を優先したければ、結婚するな一人で生きていけ
子供と言う生命を預かった以上、子供を育て上げる事が優先である
育児の為に収入が減るなら、減った収入で生活を切り盛りしろ
結婚が育児がこんなだとは、知らなかったと言うのは許されない
己が己の自由意思で、結婚し子供を産んだのだ
自分の行動に、自分の決断に、自分の自由意思に責任をとれ。
それが社会の中で生きていく、義務である。
 
経験もしないでどうやって知るの?
経験しなきゃ解らない?
 
アホである。完璧のアホである。
 
経験しなくても考え解るように勉強しろ
行間を読め、目に見えぬものを見て
聞こえぬ声に耳を澄まし、知能を使え
 
じゃぁ愚かなものたちよ
何故、貴方がたは殺人を犯した事もないのに
殺人は良くないと言い切るのか?
経験しなきゃ解らないならば、安易に発言するな。
 
それは屁理屈だ!
経験しなくても解る事と、解らない事があるだろう
それに、それとこれは話の次元が違うだろう
 
だからアホなのだ。
経験しなくても解る事があると言う事は
経験しなくても解る事ができうる証拠なのだ
勿論、人間神仏ではない、完璧に事を成し遂げる
事は不可能だろう、しかし知る責任や知る義務から
逃れる理由は何一つない。
 
如何に常日頃の努力放棄をしているか自覚しろ
努力も責任や義務を意識しない生き方をしている
己のアホさを反省し、少しでも解るように勉強しろ
能力が無ければ、黙っていろ
能力が無い者は、無いなりの暮らしをしろ
社会貢献度の責任と義務の量と質が違う以上
それなりの暮らしをしてもらわないと社会が崩れる。
 
同時に次元が違う話だと思うやつは話にならん
殺人も育児も、人間の生命に関わる同次元の話である。
社会に大きく影響を及ぼす、重要な同次元の事である。
 
中年以上のおっさんが書いた記事、面白すぎるんでペタリ(変換ミスもそのまま)
 
責任といえば
迷監督→名監督の声が一気に増殖中ですけど
『後ろめたさ』の裏返しだとしたら?
というか、この後大コケした場合が、見物…