mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

あるいは、他国の植民地や隷属に

聞こえよがしのものでなくても咳は出続ける
聞こえてくるたびイライラ
で、調子上がらず、今日こそ出かけようがくじける
 
火曜と金曜に来るヘルパーは何も言わないのか
言っても、「大丈夫です」に騙される?
私がどうにかするとでも?
福祉活動していても、苦労や似た経験に基づいてからで無い連中など、
コネ採用あるくせに何様お子様公務員と大差無い
自分のカネでも25や30過ぎて幼稚な遊びを続ける青二才や小娘ともども、
いずれ報いを受け朽ち果ててから気づいても遅い(経験者は語る)
団塊辺りを親に持つ世代だと、親とその親の介護を背負わされる確立高くなり、
遊ぶどころか仕事も生活も将来も失うかもしれない日は近いのに
 
戦争や貧困、因習により成長せざるを得ない国では無いなら
小学校卒業式と成人式を兼ね、12歳で責任を与える
少しずつでも社会活動させ、修身のご褒美としての実のある遊びを覚えさせ
親子揃っての修業を法制化、それくらいしないとダメダメなんですかね
 
ちょっとした楽しみでもゼイタクと喜べる普通の生活
人の話を完全に理解出来なくても耳を傾ける
ごく当たり前の事ながら、実は困難をわからせるためには
日記題名の世界が必要か