mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

お珍しや

以前、よーかい先生んちで書いて、先生もそーだといったこと
記事は忘れたけど、大槻ケンヂ絡みのネタ
『軸がぶれてない』、それに通じると

これは簡単なようで自分では出来ているようで、実は難しいのですな
出来ていても実感なかったり
出来ているつもりがそうでないと、何かの出来事でわかってガックリしたり

自分の好きなように、これも選べないに等しい状況になって判明したり
あるいは、選んでも否定される状況であったり
そうこうするうちに、可能性をみすみす逃がしたり

従って、男女問わず、放蕩系自堕落や不倫やそれに等しい行為は軽蔑します
気の毒な例はあっても、それは一握りの話
如何なる不本意な現実であっても自らケリをつけられず他力本願などは論外
必ずやしっぺ返しを食らいます
痛い目に遭いたくなければ、また、他人を巻き込んで信用失墜させたくなければ
諦念を学ばねばなりません。貪欲は罪ですからな