mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

プロフェッショナル精神の基本:『冷徹』

マン・U、香川獲得に16億円を正式オファーか
2012年05月24日18時42分
提供:Goal.com

ドイツ『キッカー』が報じたところによると、マンチェスター・ユナイテッドボルシア・ドルトムントの日本代表MF香川真司の獲得に向け、1300万ポンド(約16億2000万円)の正式オファーを提示したようだ。

香川本人はすでに、ユナイテッドのアレックス・ファーガソン監督と話したことを認めており、退団は規定路線と見られている。これまでの移籍金は1500万ユーロと言われていたが、『スポーツ・ビルト』は先日、ドルトムントがこの額を2000万ユーロに引き上げたと報じた。

ドルトムントのハンス=ヨアヒム・ヴァツケCEOは、バイエルン・ミュンヘンGKマヌエル・ノイアーを引き合いに出し、次のように話していた。

「真司のクオリティー、年齢、このチームにとっての価値がいかほどのものかは、極めてはっきりしている。バイエルンノイアー獲得にいくらを払ったか。彼も(シャルケとの)1年の契約を残していた。そこから(移籍金の)金額を算出できるだろう」

『キッカー』によると、ユナイテッドの提示額は1300万ポンドとのこと。ドルトムントは最低でも1700万ユーロ(約17億円)を望んでいるとも言われ、今回のオファーはそれに達していないが…?

( 出典先:livedoorスポーツ )




善良なる日本国民の方々は、「20億円なんてフッカケ過ぎ~。移籍無くなったら(泣)」
BVB及びアタクシは、「それで腰引けるんやったら、その程度の価値しかあらへんいうことちゃうのん?」
「たった4000万円で獲得して…この際ボッタクレるだけ獲ったれか?」
という声が聞かれましたが、何か文句ありますか?
数字だけを見たら、「ま、旬だからね」「強気に出たな」
BVB側応援団のアタクシでさえワロタ不適正価格ですけど




まァ香川君に価値が全く無いとは言いません
移籍してきた時の年齢や経験値を考え、2年間の成果を合わせたら、よく成長されました
無理に引き止める気は無く、慰留するのはむしろシコリを残す
ステップアップしたいならお好きにしなさい




残留を望むが、無理に引き止める気は無い。香川君の意志次第
それは、BVBが表明していたはずですよ 
クラブ経営は慈善活動ではない。慈善するのはおカネに困っていない時や必要に応じて
プロ選手は稼いでナンボというなら、雇い主も稼いでナンボでないと不公平でしょ
主力が去るのであれば、補強計画に影響出る
必要なおカネのやりくりのためにも、シッカリ商売させてもらわないと困ります 




既にマンUファギー爺との会談が持たれ、アーセナルチェルシーミランも関心を? 
つまり、欧州の強豪から価値ありと認められ、今夏の移籍市場の注目銘柄となっている 
だったら、駆け引きに出たって文句あるかい? 




戦下の旧南ベトナム、首都サイゴンの市場では、値引き交渉能力が命運を分けたといいます
スーパーマーケット文化には無い自由な状況で、高く買って損するか、安く買って得するか
1ピアストル(南ベトナムの通貨)でも無駄に使ったら、「あいつはカネの使い方知らん」と笑われる
カネの価値知らんという汚名を着たくなかったら、物事には筋を通すためにも、売り手と丁々発止で戦うしかない
相手の顔色読みながら、怒鳴ったり、おだてたり
ベトナム人の他、財布のひも固いフランス人、強いドルを持っていてもシブトク粘るアメリカ人が、戦火ギラギラ
と対照的なのが、気の弱い、それでいて意固地な面ある、他ならぬ日本人で
売り手の言い値の80%程度で妥協、あるいは、自分の言い値にこだわり最後には怒り出して引き上げたそう
駆け引きが苦手だといわれる日本人らしい話というか、自分のお買い物でこんなんじゃ
高く売って損するか、安く売って得するか、高く売って得するか、安く売って損するか
その辺の見極めは無理な相談ですかね




ところで、ブンデスでの移籍話といえば
 




宇佐美「できる自信ある」=ホッフェンハイム移籍で―独サッカー
時事通信 5月24日(木)20時45分配信

トゥーロン(フランス)時事】サッカーのドイツ1部リーグ、ホッフェンハイムへの期限付き移籍が決まったMF宇佐美貴史(20)は24日、「できる自信はある」と新天地への意気込みを語った。宇佐美は昨夏、G大阪からドイツの強豪バイエルン・ミュンヘンに移籍したが、出場機会は少なかった。宇佐美は「1年間たまったものがたくさんある。一気に爆発させれば、チームの力になれる」と話した。
宇佐美は23日、トゥーロン国際サッカーに出場しているU―23(23歳以下)日本代表に合流した。 

( 出典先:Yahoo!ニュース )




バイエルン移籍当時、日本国内にさえ
「あそこ行って活躍出来るほど実力あるの」 
「あそこの性格からいって、ベンチ生活確実」
バイエルンのこっちゃ、ちょっかい出しただけ」
物事には順序と時機がある。行き先を間違えた 。年齢や経験値を考えたら、今度が適正です
それを自覚しているかは別問題ながらも