mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

厚遇に感謝しながら宮仕え出来る資質が大事

寒暖差にやられ、全く本館更新意欲湧かん、GWはグッタリ週間の略か
ながらも





アーセナルルーカス・ポドルスキ獲得を発表

アーセナルFCは、ドイツ代表ストライカー、ルーカス・ポドルスキを長期契約で獲得した事を正式に発表した。移籍金は公表されていない。

ブンデスリーガ、FCケルンでプレーするポーランド出身のドイツ代表アタッカーは、今季ここまで28試合に出場し、18ゴールを挙げている。そして、彼はこの夏からガナーズに合流、2012/13シーズンはプレミアリーグでプレーすることに決まった。

FCベルグハイム2000で少年時代を過ごした後、ポドルスキは1995年にケルンのユースチームに加入、2003年にトップチームデビューを果たし、そのケルンで3シーズンプレーして成功を収めた彼は、2006年にバイエルン・ミュンヘンへと移籍する。バイエルンで3シーズン過ごした後、2009年からは再びケルンでプレーしている彼だが、現在はブンデスリーガでも最も主要なストライカーの一人だと考えられている。

2004年に19歳でドイツ代表としてデビューして以降、ポドルスキはここまで95試合に出場し、43ゴールを叩き出している。特に2006年のワールドカップでは、3ゴールを挙げるパフォーマンスで大きなインパクトを残し、2008年の欧州選手権でも3ゴールを決める活躍を見せた。

さらに、2010年のワールドカップ南アフリカ大会でも、ポドルスキは注目を集めたドイツの主力として、素晴らしい働きを披露、ブルームフォンテーンで行われたベスト16のイングランド戦でもゴールを挙げ、4-1の勝利に貢献している。また、昨夏のプレシーズンでは、ケルンの一員として、アーセナルとの親善試合でもプレーしていた。

ポドルスキ獲得を決めたアーセン・ヴェンゲルは次のように語っている。
「我々はルーカスの獲得が決まって本当に喜んでいるし、アーセナルの将来を担う重要な選手だと考えている。彼はトップクラスの選手であり、クラブでも代表レベルでも、素晴らしいフィニッシャーである事は既に証明済みだ。非常に強力な選手だし、我々に素晴らしい攻撃のオプションを与えてくれるだろう」。

「早めにサイン出来た事も満足だし、この夏の欧州選手権でも、チームに貢献する彼の姿を見るのを楽しみにしている。彼は26歳ながら既に95キャップ達成している。これは驚異的な記録だし、純粋に彼のクオリティを示している」。

今回の移籍について、ポドルスキ本人は次のようにコメントしている。
アーセナルに加入し、プレミアリーグで戦える事をとても嬉しく思ってる。アーセナルはヨーロッパでも大きな歴史を持つクラブのひとつだ。アーセナルにはトップクオリティの選手たちが揃っているし、チームのプレースタイルはファンタスティックだね。アーセナルの選手になる事を誇りに思っているし、エミレーツスタジアムでプレーし、アーセナルファンのためにベストを尽くす日を楽しみにしているよ」。

アーセナルの選手になる事を楽しみにしている。だけど、今の段階では僕はケルンの選手だし、このクラブの事に集中している。ブンデスリーガで可能な限り上の順位でフィニッシュするために、シーズンの最後まで僕はベストを尽くす。FCケルンの事は、この先もずっと僕のハートの中にあるはずさ」。

アーセナルFCの誰もが、この夏、クラブにルーカスを迎えることを楽しみにしている。

[2012年04月30日]

( 写真と文の出典先:アーセナル公式サイト日本語版 )





移籍金はおよそ1300万ユーロ(約13億7500万円)と報じられているとか
そんだけの価値あるかしらん




ドイツの恥にならんようにしてくれ
ヴェンゲルさんが毎日、ご自分から最高級猫缶を給仕してくれても
後ろ足で砂かける、食い逃げドロボー猫みたいな、情けない結果出すなよ(記事題名の意味