mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

猫も呆れるYahoo!ブログ最悪

稼ぎ頭ヤフオク支配に勝てる世界なら
オイラたちは、寒心のブログ利用者にならずに(泣)



てな感じの現状ですかいね、善良なるヤホーブログ利用者の大半は
記事題名は、昨秋のアメブロ別荘記事より使い回し
アメブロといえば、本日のお題:アバターも笑窪といかず、渾名がアダ花と散る、Yahoo!ブログ黙示録】
アタクシの思考力範囲内で検証してみました
これを少しお手入れしたのが、当Yahoo!本館記事です(誤認識あるかも。素人のやるこっちゃとお許しを)



Yahoo!Daysインポート機能も見据えての新公開設定だけと思われていた仕様変更が
・グループや目的に応じて、ブログを最大7つ開設できるようになりました。
・「訪問者履歴設定」で、ほかの人のブログに残す足あとの設定を選べるようになりました。
などなど、そりゃ2日近い長時間メンテナンスのはずやわの盛り込みようでした
結果は、お知らせブログに猛烈な苦情の嵐が押し寄せる、史上最悪級の大混乱を招くお粗末さ
仕様変更のたび何かモメる、今度もやぞと、昨年から想定済みのアタクシの想像図を超える惨状であります








年末、当所3周年記事の時のコメント欄より
昨日見たら、「ん?」となりました
ヤホー現状では、ラーメン極道(笑)とmathichenさんは無事で、ぜのんさんと乳母様が被害に遭っている
その理由と背景は置くとして
ぜのんさん:アバター・名前アイコン無事、乳母様:アバター未設定状態・見慣れない青赤アイコン
Yahoo!サーヴィス利用法は千差万別であり、被害にも違いが見られて当然ですが
・投稿したコメントでアバターと名前アイコンを一緒に表示できない場合がある
・「アバが表示されなくなり、IDにファンも友だちも置き去りに
ブログ記事だけが ブログ用にしていたニックネームへ移動。
バラバラに引き裂かれてしまいました。」
・Mちゃんからのコメントには、アバター・名前アイコンが表示されているのに
友だち一覧では、Mちゃんがアバター未設定状態になっている
他、機能の意味不明な分散、仲良しさんが上下左右あらぬ方向へと生き別れetc.
ネット達人でもお手上げであろう難解極まりない怪談ですわ



機能の意味不明な分散といえば








以前、ぜのんさんに不正サイト系トラックバックが残っているをお知らせする際に撮った写メ
「削除した記事へのトラックバックが「最近のトラックバック」のリストに残ったままになってしまいます。」
「記事とトラックバックは別に管理されています。
たとえば、記事を先に削除しているとトラックバックだけが残ってしまいます。
これを削除するには【全トラックバック表示】ページを表示すれば削除できます。」
管理人自身は全表示なんて意外と見ないから、知らない人多いですよね
皆が必要とするわけでないYahoo!各種サーヴィス連動より、ブログ内各機能を連動させろよ、溜め息出ます



それにしても一体全体、何がヤホーに起こったのか???
一つ確実に言えるのは
数年前のシンプル機能時代に基盤固めておき、現状に応じて堅実に変化して行けば
ここまで叩かれる惨状は避けられたのに
イデア倒れっぽい現実を無視して、次から次からへのサーヴィス追加や変更は
屋上屋を架すというか、砂上の楼閣というか
ユーザー離れを加速するだけでしょうね



今回の意味不明にして理不尽な茶番劇は、ニックネームでブログ開設した利用者に集中攻撃
2008年5月以前、ヤホーからのお勧めもあって、本ID開設でなくニックネームでの開設が多かったんですね
ヤフオク他で個人情報を分散したくないため、ニックネームでID隠し利用は多いです
それがダメだとは言いませんが、今回裏目に出てしまいました
『本ID開設・アバターとアイコン属性はIDにある』
2008年5月以前開設の古株ながらIDでブログ全体管理の利用者は無事を見ても
IDでブログ全体管理していたかどうかが明暗分けたよう
Yahoo!JAPAN IDとニックネームの使い分けガイド】
http://mpguide.profiles.yahoo.co.jp/

やろうとしている事の主旨はよくわかるんですけどね~という声聞かれますが
面倒でも目的ごとにID取得してYahoo!サーヴィス使い分けが、やはり安全なのでは?



なお、ウチ(本館、独話別館の両方)が無事だった背景には…
Yahoo!JAPAN IDとニックネームに関しては、2008年5月以前のニックネーム開設なんて見とらんし
アタクシは正直な話、いまだにわからない事だらけ
「ニックネーム?何それ?美味いんけ?作らんでも生死にかかわらんやろ~」
本館と独話別館に“mathichen”、予備用IDに某守護聖女の名前、表示名で活動
天才以上の天才にも弱点アリ、無知なため否応無しのYahoo!JAPAN ID勝負ブログ利用であるおかげ様~