mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

一杯の丼に込められた一杯の創造力

イメージ 1




またまた極寒。しばらく前に撮ったピリ辛らーめんで暖を取ろう。皆様もどーぞ




ラーメンといえば



主役はラーメン大好き小池さん! オバQ脇役の選集刊行
[掲載]2012年02月17日

もじゃもじゃ頭でラーメンをすする「小池さん」。藤子不二雄の漫画「オバケのQ太郎」で忘れがたい印象を残す脇役が主人公の作品を集めた「小池さん!大集合」(復刊ドットコム)が今月下旬に刊行される。
オバQ」は当時、藤本弘藤子・F・不二雄)と安孫子素雄藤子不二雄(A))の共同名義で執筆され、「小池さん」は藤子(A)が生み出した。収録されたのは、1960年代後半から70年代に発表された、藤子(A)による「小池さん」が主役を張る6作品。
売れない漫画家、うだつのあがらないサラリーマン、いい加減な添乗員など、職業は様々だが、外見はあくまで、あの「小池さん」で、心が和む。
モデルは、2人が住んでいた「トキワ荘」の同居人だった鈴木伸一とされる。藤子(A)は後書きで、「小池さんのできるまで」をつづっている。(宮本茂頼)

 http://book.asahi.com/booknews/update/2012021700001.htmlより引用 )



ラーメン好きにとって、聖書ですよね



小池さんのモデルになった鈴木伸一氏といえば




鉄腕アトム「ミドロヶ沼の巻」
「ミドロヶ沼の巻」は、多忙な虫プロダクションの社員の為に夏休みを取ろうとした手塚治虫が、立ち上げ間もないスタジオ・ゼログロス請けしたという作品である。しかし、鈴木以外のメンバーは絵心があるとはいえアニメ制作はまったくの素人であり、おまけに本業の合間に作画に就いていた。その為か、シーンごとにそれぞれの絵のタッチが著しく際立ってしまった。鈴木伸一は、この回の初号試写の際に手塚が渋い顔をしていた、と語る。

その結果、アトムのアップ場面など、虫プロダクションで幾つかのシーンのリテイクをする羽目になり、夏休みは返上となってしまう。それ以後、虫プロダクションはゼロに発注する事は無かったという。又、この回は放送後に紛失し、長らく幻の回となっていた。一説にはそのあまりの出来の悪さのため手塚治虫が処分したとも言われている。しかし、後にアメリカ合衆国に残っていたフィルムが発見された。そして虫プロの倉庫から「ミドロ~」の原画と音声テープも発見され、このフィルムにオリジナルである日本語版の音声テープを組み合わせ、DVDボックスの特典映像として収録された。なおこのフィルムは、2009年1月25日放送の『大胆MAP』(テレビ朝日系)の「人気アニメの衝撃シーンお宝映像グランプリ」内で放送され、同番組のグランプリ作品となった。また、2009年7月27日放送の『直前で消えた最終候補!まさかのBパターン研究所』(TBS系。司会:ロンドンブーツ1号2号)、2009年8月7日のスッキリでも放送された。

Wikipedia:『スタジオ・ゼロ』より引用 )





10年前の2002年春頃でしたかいね、NHK-BS2でアトム特集が放送されました




日本放送協会は1960年代の子供たちからウラミ買った、その貸しを返さねばならない義務があったため
1954年生まれの怪獣マニア親父によれば
1966年大晦日、フジテレビで放送の最終回【地球最大の冒険】が、NHK紅白歌合戦と重なったんですと
TVは一家に一台、お茶の間で家族揃ってワイワイ楽しむが常識であった時代に加え
晦日だと、正月に向けて親戚も一緒にワイワイの家多いとくる
一般のお子様に、両親ジジババおっちゃんオバちゃん敵に回せる勇気が?(お年玉くれんかったら困るし)
泣く泣く諦めた子供たちが、30数年後、「今回の特集で最終回観られな、受信料払わんぞぉ」
との怨念が渋谷の放送センターへ伝わったかどうかはさておき、特番は中年親父には評判良かったですね




アタクシは、1966年丙午生まれ、1966年大晦日には0歳児じゃ、そんなこと関係あるか
ただ1996年から翌1997年にかけてWOWOWでの全話放送を全話観ていた流れにより
ミドロヶ沼の巻が観られると聞き、英語版だろうがエエわと、放送を楽しみにしていたところ
アニメ放送前、存命の製作メンバーがTV画面に映った途端

小池さんいてるや~ん

ブラウン管の向こう側にいる鈴木氏に向かって手を振りましたとさ




とにかく小池さんは、セスクとは雲泥の差のツラながらも、ラーメン好きには神さんです
‘小池さん!大集合’買わな天罰下りますわな。2940円惜しんではダメよね




てか
セスク並みの男前は無理な相談いうんやったら、小池さんタイプを婿さんに恵んでくれるの、どお?
ご本尊の小池さんはオバQの観察によると、三食は無論、食事の前菜とデザート、3時のおやつまでラーメン
ラーメンあれば他に何もいらぬ。料理×には有難~い