mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

mathichenさんの早春賦

土曜日は安息日、昨日は胃モタレ、今日はヤル気出ない



2月6日?10年前には…花のお江戸へ出かけて
ちょうど受験シーズン真っ盛りとあって、都内のビジネスホテルは満杯、2泊必要な宿はハシゴする破目に陥った
「全員、サクラチレ~」と腹の中で八つ当たりと、暑がりタヌキには汗ダラダラ、季節外れの陽気にウンザリで~



受験、卒業といえば



中島みゆきの歌はどれも辛気クサイ、でもコレは名曲ですよね



で、何とな~く昔々の記憶を連想ゲームやっていたら








大阪造幣局前に集う、40年前の某子供会メンバー
最前列左端の女子のお兄ちゃんが、いまどき数人子持ち
ドイツやカナダ生まれの元気なのを抱えてカネ稼ぐに悲鳴だそう
お兄ちゃんの親友が、服飾関係の兄で、アタクシの中学同級女子が嫁
片や兄妹ともに国内でも遠方、片や兄弟ともに近所
前者のお母さんはそれなりに独り暮らし、後者の両親は意識がメチャ甘い
竹馬の友の運命、明暗に分かれるはず
いや本当、いまどきのトシヨリは元気なくせに、都合の悪い時だけ弱ったフリして世の同情を買うから要注意
アナタ方の時代と家族観は様変わりして、何かと厳しい現代では福祉も弱肉強食なのに
ろくに老人(障害者も含む)福祉の勉強せず、自助努力しないで子供いるも~んと頭から甘えるんじゃねえの
…と、後者のババァには心底、人の話聞かないに腹立っており、道ではシカトしてやりますのさ



上の写真は、アメブロ別荘ではもう1枚と二個一







 
やはり40年前、従姉妹同士を撮った1枚


 
奥の黒っぽいお揃い服は、図書館パート半専業主婦&印刷屋の嫁
姉は、奈良で高校時代の体育教師亭主&娘2人クタビレる天然系
大阪市内の妹は、舅&障害2級義兄を時々奈良まで様子を見に行く
お祖父ちゃんの次女、京都に住む我がママは我儘どーするんでしょうかね
下の従姉が、「ママ倒れたら、パパが面倒見てくれるわ」
「パパが倒れたら?あのママやで~(怖)」に対して、「ま、まさか…(;一_一)」
パパは仏さんですけど、弟は「あのババァおったら…(溜め息)」と44歳にして縁遠いもんで


 
写真の両端にいるのは、四国に住む長女夫婦の姉妹
どちらも結婚してそれなりながらも、子供に甘いお祖母ちゃんをちょいと以上に巻き込んだ両親が要因で…
 


なお、この写真撮られた場所、唯一の戦後生まれである叔母さんの結婚式会場控室なんですけど
デパート勤めが気づけば現代で言う所の出来ちゃった婚へ(授かり婚という小綺麗な言い換えは許さん)
まあ何事につけて追々帳尻合わせりゃ問題ございません…が、お祖母ちゃん元凶により、帳尻合わせ出来ず
次女一家が京都に引っ越した後の家に新居はいいとして、カネの面で結構…
娘の伯母、お祖父ちゃんの三女(ウチの元料理番)によれば、数年以上前
「スーパーであれこれ見て歩いていたら、後ろから名前呼ばれて声かけられた
小さい子連れのお母ちゃんで一瞬わからんかったけど、顔見て納得
『アンタの所どうなってるの。お祖父ちゃん怒ってるよ』(さすが海軍)
『ウチのお父さんもお母さんも、アカンわ…』(団塊=1960年代が青春を甘やかすからや)」



親子は一世?いいえ、半世が理想の人間的後半生
世の親子よ、都会へ進学就職させるするなら、二度と会わない帰郷しないくらいの覚悟でお互いに迷惑かけるな
子供は田舎に彼女や彼おったら、♪木綿のハンカチーフみたいな結末ならんようにせい
アタクシの絶対的信念でございますの理由のうちの一部です



なお、心温まる家庭環境も存在するのは事実。例えば…








大阪しぐれのラジオ男子、現在はお菓子屋主人、愛称は『ブチ』


 
【男どアホウ一直線!】(2010年3月18日)
「アタシの中学同級男子は、本田似ヅラで、かなりの困った野郎でしたけど
いまや年間何億稼ぐ社長にして、嫁と子供大事にする親父です
(別の男子の御母堂大絶賛)」
別の男子の御母堂、ブチのお母さん


 
妹は、病弱。お父さんは、一昔以上前に死んだ
「お兄ちゃんが窯を完全に扱えるようになってて助かったわ~
まだ修業終わってへんかったら、店たたむ方向やったかも
そないなったら、アタシ皿洗いに行かなアカン所やったで」
御母堂のの述懐


 
2008年夏、銀行ロビーにいたら、奥のブースからブチ出てきて、「オウ☆」
顔は相変わらずネボケながら、体育会系っぽくには成長
御母堂によれば、孫2人は小学生前にPC達人級、さりとて熱中してハマりはせんとのこと
そらそうや。ブチは、物心つく頃から時間厳守の上でしかPC触らせへんかったいうから


 
銀行の隣に、天下茶屋の亀田ファミリーが近所の店舗通いする≪スーパー玉出
ここは昔、≪堺マーケット≫。その中にあった理髪店息子は、6年生の時の生徒会長
ヒル小屋掃除中に当選を知り、ホースを水で撒き散らす喜びよう
担任から中村雅俊の♪ふれあいドーナツ盤持って来い言われ
前ココ管理人の大好きな‘赤い激流’真犯人は誰?をを真剣に悩み
それがいまでは、花のお江戸で出店してる



玉出からウチ寄りの商店主が、【春の調べ】(2009年3月26日)に登場するハーモニカ男子(迷監督もどき)
迷監督もどき商店から見える位置にある米屋の息子は、偏差値メチャ高い進学校卒業後、塾の先生になった
ブチ以外、どんな顔になってるやら?
本田似社長は、ブッサイクからイケメンになったが、四半世紀前の話、いまでは?