mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

料理は生きるか死ぬかを賭ける日々の戦場

イメージ 1
 
 
 
 
昨夜7時半頃、≪マルガリータ≫へ(写真は、以前のものにお化粧パタパタ)
 
 
 
駅前で働くおねえさん(29歳)が、早番終わった後に5時半からノンビリしていました
ド素人が聞いてもトホホとなるウラ事情持つ職場大丈夫か?は置き
 
 
 
何かの話の流れで、彼女の料理エピソードへと展開
21歳の時、オトコに作った料理が上手くいかず、彼から大ブーイング
カーッとなった彼女は、「ほな、食べんでエエわッ」と料理を放り投げたそうな
アタクシが遅ればせながらのモッタイナイオバケ呼び出し控えた理由として
「文句あるんやったら、もお作れへん。これからは毎日外食やで。エエな?」
 
 
 
その彼とは別れたようですが、正解ですね
仮に彼が料理出来るとしても、結婚したらオンナが泣きを見るタイプと踏みました
どういうタイプか?
「料理当番日でも、先に帰宅していても、じっと嫁の帰りを口開けて待っている
相手が折れて作るの狙い。作ったら最後。味シメて常習化
嫁はどんなに空腹でも、当番守らせるか、「じゃ、外で食べよ♪」と引っ張り出すか
とにかく徹底的にしつけるが肝心。後片付けやる程度でデカイ顔させるな
弁当は自分で作らせる。それがイヤなら、500円程度の定食命令
でないと、毎朝亭主や子供がイビキかいてる時間から、自分のを含めてどんだけの弁当作りよ?
主婦は、年中無休が何十年と続く重労働だし」
 
 
 
ある1歳下のヤンキー上がりが何年も前に
「親父が死んだ後しばらく経って、おふくろと姉ちゃんを誘って中華料理屋へ行った時
そない量多いとはいえん炒飯と餃子を頼んだだけなんで、『そんだけ?食い足りんやろ』と聞いたら
『ウチらこれで充分やわ~
というか、自分で作らんでエエだけラッキー☆
お父ちゃん(亭主)おったら、もお毎日メンドクサイっちゅうねん、給料も出んのにや
人に作ってもろといてグチャグチャ言うたりするしな~』」
…これが、世の母親や嫁の大半の本音ですってば…
 
 
 
まぁ上段に登場するお父ちゃんや亭主は、家追い出されんだけマシですよ
 
 
 
知り合いのおっさんの知り合いのおっさんは
子連れバツ1彼女を1ヶ月そこらでお払い箱の理由が、『韓国調味料』
毎日のように豆板醤やコチュジャン使う料理から、彼女の別れた亭主が韓国系とわかった
嫁は亭主の好みで調理が習慣になりやすいですからね
美味けりゃ文句なかろうに、「嫁にしたら、親戚に顔立たん」、可愛がっていた子供にまで暴言を
元々しょうもないおっさんらしいですが、本当ドグサレな話
彼女は美味しいものをと知恵をしぼってくれていたのに(怒)
 
 
 
知り合いのおっさんの知り合いのおっさん(上段とは、逆のおっさん)は
「『誰が食わせてると思うとるねん』と亭主が言うたら、『アタシや』言うたらエエねん
カネをやりくりして切り盛り、家事を片付ける方が絶対、生活力が上やねんからな」
 
 
 
マルガリータ≫へと戻ると
料理放り投げたはともかく、オトコには食べることでは厳しく!くは称賛したら
「わ~、ホントですか?初めて言われました♪アタシが間違ってたわけじゃないんですね☆」
 
 
 
なお、この記事は
昨日は細かいことはボーッとしており忘れていたため、おねえさんに今度会った時に言うための備忘録です
アタクシは何せ、シラフで考えたら、彼女のおっ母さんになれる年齢だけに…念には念をッ