mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

光ほのかに

イメージ 1
 
アンネ・フランク他計8人を逮捕したカール・ヨーゼフ・ジルバーバウアーSS下士官ざます
(何とかバウアー、オーストリア人に多い姓ですよ~ん)
プリンセンフラハト263番地にユダヤ人が匿われているという密告情報を受けたのは
まーだ33歳の若さでやんした
 
実質的主人公であるローラ・インガルス・ワイルダーを演じたメリッサ・ギルバート
彼女のプロダクションで1980年に製作された‘アンネの日記’(メリッサ主演)にこんな場面
 
隠れ家の8人を逮捕するぞのジルバーバウアー下士官
ドイツ軍将校の持つトランクを見つけ、オットー・フランクに「どこで盗んだ?」
フランク氏は、「わたしの物ですよ」
ジルバーバウアー下士官、「嘘つけ。ユダヤ人が持っているはずない」
フランク氏は落ち着いて、「わたしは、前の戦争(第一次大戦)でドイツ軍将校でした」
思わず姿勢を正す部下どもを背景に、絶句するジルバーバウアー下士官
 
やっぱ人間臭いですわな
 
オーストリアは鉤十字を迎合しておきながら、戦後は被害者ぶるのが可愛くな~い
ドイツ国歌旋律は末代まで返還せんぞーだ(ハイドン先生が草葉の陰で泣いたって~)
 
日曜日からの(-_-)はウサの追加などで強化中
これにて失礼をば
 
日記題名は、‘アンネの日記’初邦訳版より



全公開                                                   2011年4月13日 07:54