mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

『ヤッホー』はならず者でなく、Yahoo!愛好家の合言葉に希望

はぁ~大阪はメチャ暑く、機嫌いくない!の暑がりタヌキです
ア●ホ、加藤あや子どちらもへ入れん限定記事で気分転換更新でやんす(にしては、超長文)
 
 
 
 
藤あや子に関しては、ウザさ満点とあって、さすがにYahoo!カスタマーセンターへ苦情増えている模様
お仕事大嫌いなYahoo!、ちょっとやそっとじゃ動かず、「嫌なら、セキュリティ満載のブログへ移転したらぁ」?
独断と偏見を書くと、たとえYahoo!ブログ利用者全員がストライキ起こしても、「じゃ、Yahoo!ブログ終了~」?
Yahoo!ブログ(のみならず、全体)環境設定改善は、お仕事する気になるまでに時間かかりそう
 
 
 
 
両者のコメント欄を見たって、スタッフの質は天国と地獄の差
「事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support☆plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。」
前者は、看板に偽り無し。イシハラ東京かっちゅうくらい、規制設け、お仕事大好きぶり発揮されております
「5回も消すって、ブログのこと?後半は、事務局に消されたよ。」(大砲おうじ)
1つ目と2つ目は自分で削除したのですが、あとの3つは事務局様が突如バッサリ削除したという惨劇でした
5つ目の【オカモトリケン。】はともかく
【晴れの日でも、自転車の時は、巻きません。】【うしろから失礼します。】、屋号からして…
おうじの名誉のために書くと、ヤリ過ぎない範囲でのフザケ戯言だったのに、キビシイ~~~
 
 
 
 
ブログのエントリー(http://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/28149833.html)と
合わせて読ませていただきました。
 
 
スポナビ事務局の方々はその辺りのバランス感覚がとても良いように感じます。
ブログのようなネットコミュニティのあり方を、常にユーザーと同じ視線で考えて
いるのでしょうね。
 
実際、それはとても難しいことなんですけど、彼らの苦労と苦悩と努力のあとが
読み取れるので、決して不快な気持ちにはなりませんね。Yahoo!との差はここに
あると思います。
 
ただ、コメント規制をどうすべきかといった悩みはどこのブログでも抱えているので、
何か業界として手を打つことができないのかって思っています。共通の悩みは
みんなで考えた方がきっと良い解決策が見つかるはずです。
 
もちろんすぐに解決策を見つけることは難しいでしょう。
そこでまずは、ガイドラインを作るのが有効ではないかって思っています。
ユーザーに安心してもらえる枠組みを業界全体で考えるのです。それを
各ブログの実情に合わせて実装する。
 
ガイドライン作りもかなり難航しそうではありますが、少なくとも解決の糸口くらいには
なると考えます。
 
ちょっと的外れな感想になってしまいましたが、今思っていることをつらつらと
書き綴ってみました。
 
 
( 出典先:ぜのんさんからのメール返信 )
 
 
 
 
ぜのんさんはコメント残さなくても、おうじの所を筆頭にスポナビ様巡り
【殿様と太鼓持ちによるドンブリ勘定商売】投稿直後に、Yahoo!との比較出来ると思い、ご意見を伺ったのですよ
ちょっと的外れどころか、核心突いてますよね
 
 
 
 
Yahoo!は取り敢えず、トラックバック制限改善お願いします
次に、紛らわしい部分の改善、お気に入り承認制及び管理人の削除権限強化をお願いします
 
 
 
 
紛らわしい部分とは?
 
 
 
Yahoo!プロフィールの『アクセス拒否』、その機能をを明言する
 
 
 
『特定の人のアクセスを拒否したい』 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/profiles/profiles-39.html
ヘルプにさえ、「ブログには連動してませ~ん」書いていない
プロフィールとブログは別サーヴィスなのに、2個1的くっつき方している
アクセス拒否は知っていてもYahoo!システムに詳しくない利用者は、ブログのアクセス拒否と思い違いします
アクセス拒否したい敵がログアウトしちゃえば、何の意味も持たないザルザル機能ですし
ザルザルならそれなりの自衛策講じるというのに
これらは不親切通り越して、JAROだかPL法だかに抵触しそうな欠陥機能サーヴィスちゃいますのん?
 
 
 
 
お気に入り承認制及び管理人の削除権限強化とは?
 
 
 
取り敢えず、旧お気に入りのように「登録されましたで~」お知らせを全部モレなく、管理人に送れ、アホンダラ~ボKカS
 
 
 
ユダヤの律法も吹っ飛ぶ難解な新お気に入り
『ブログリンク』押す以外、お気に入りされたを管理人が知る手立ては、プロフィールかファン管理を見るしか
皆が皆こまめにチェックしている出来るわけで無し、ゲスブに挨拶すら残さん大バカ者わんさかの現状
どんなアホーな輩がいつの間にやら侵入して(怖)
 
 
 
 
mathichenさんはしばらく前に、性悪発揮して、無断お気に入りへ注意を喚起しました
ファン管理をたまたま見たら、いつの間にやら押されていたので、表示名を押した所
(新ファン管理の表示名は、足跡残らないプロフィールへと飛ぶ仕様なのですわ)
プロフィール利用だけのFC東京ファンがプロフィール巡り中、「あら、タヌキ仲間が♪」と居座っていました
まぁブログ開設者でなくたって構わないのですよ(それは認めるぞ、新お気に入り)
ただブログ非開設Yahoo!IDは訪問者履歴に表示名載らない以上、開設者以上に自分の信頼性提示要るでしょ
無断でポチポチ歩いてるうち、安全性に神経ピリピリな利用者多い昨今、魂吹っ飛ぶドエライ怖い思いするかも
で、mathichenさんのプロフィールには外部サイト利用として、FC2・アメブロ・ウェブリ情報流し込んでいますから
つまり、プロフィールの他メールやマイページでその情報受け取れる権利ありますから
FC2別館から、「怪しい者ちゃうなら、ゲスブで名を名乗って一言挨拶せんかい」
タヌキに怪しい者はいないものの、心臓止まるほどビビったんでしょうね、あっさりドロ~ンと消えました
事後報告だろうが、一言あれば勘弁したのに
コレコレ云々でお気に入りしましたを伝える、ブロガー以前に人間の常識、それが鉄の女アタクシの信念なのよ
聞いとけ、アタクシの書いたゲスブへの嫌味さえ理解不能な、2年半も黙って覗き続ける田吾作親父めが
 
 
 
 
ブログ開設者のみに限られ、登録のお知らせは全部来ていた旧お気に入りでさえ
無断お気に入りが2名、マイページ『すべて』からYahoo!Daysに侵入、コソコソ嗅ぎ回っていたくらい
1名は、mathichenさんのYahoo!研究ぶりに恐れをなしたらしく、自分からお気に入り外してくれましたが
自己紹介もせずファンポチするのは、お気に入りには限定記事サーヴィスある限り、相手への無礼なのに
自分ちではネットの魑魅魍魎についてエラソーな批判を並べ立てていたもう1名は…
 
 
 
 
多くの利用者が、ファン承認制だけでなく、永遠に有効な削除権を望んでいる
それが無理だというんやったら、誰に何時何処からお気に入り登録されたかのお知らせは必要不可欠
ちゃいますかい?
 
 
 
 
今日も読んでしまった皆さん、ありがとうございます。
誰かのどこかの参考になりましたら、幸いです。
…オチ思いつかなかったため、学習能力ドコよ、大砲おうじからパクリました…