mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

時代の歯車を逆回転は自滅のみ、ネットも人間も

イメージ 1
 
 
 
 
Yahoo!Days足あとを画像化してみました(乳母様失礼をばm(__)m)
 
 
 
昨日のYahoo!本館3本目記事 【最後の日~挽歌~】 2011/7/6(水)午後0:00
午前11時17分に2本目更新後しばらくして、投稿など各機能停止に気づき、急遽3本目更新でした
最後の日記題名を使い回したくらいと書けば、速攻で書いたをおわかりと思います



午前中に返信を書けたので、停止は夜だろうと思い、最後の日記を書けずじまいの人がいました
あっけないものだとブツブツやってるのを見て、「Yahoo!のやるこっちゃから」と腹の中でブツブツ



10月3日までは、日記やコミュニティの閲覧出来る
3日以降11月30日までは、管理人だけがアクセス出来てデータの取り込み可能
約3ヶ月~5ヶ月弱の猶予はあります
が、本当にそれであれこれ間に合うのやら
7月6日の停止を予告したのが、6月6日。わずか1ヶ月しか猶予ない
2009年5月6日から2年2ヶ月のmathichenさんですら、地獄のコピペ作業ときたもんだ
2006年のYahoo!360°開始頃から利用していた人たちは膨大な量のデータと頭を抱えているはず
公開範囲チェックや編集終わる前に時間切れが多いでしょう
 
 
 
ブログ休止中のため、用ある時にはメッセージ(文字数多い時には、メール)で話すぜのんさん
昨日送ったら、今日届いた返事の中に(ぜのんさん、引用させてもらいますよ♪)
 
 
 
​| 1​0月3日までは外からも閲覧出来て、3日以降は11月30日まで管理人だけが閲覧可。
|​ データ消去までは5ヶ月弱あるわけながら、案外あっという間に経ってしまいそう。
|​ 20​06年から日記書いてる人やコミュニティだと膨大な量で、
|​ 予告から1ヶ月じゃ、公開範囲チェック・編集など追いつかず、大変でしょうね。
-​>
同感ですね。
データの移行を考えている人にとっては、
作業期間が1ヶ月しかないわけで、閉鎖までのスケジュールが
明らかになっている以上、速やかにブログへの移行ツールを
提供してほしいですね。
 
 
 
| ​ちなみに、Da​ys終了前にブログ移行してきた人たちは、
|​ 公開範囲とお気に入り、アクセス拒否不可が気になるようですよ。
|​ 12​月以降、友だち限定記事書けるらしいといっても、
|​「それまでの安全保証は?」とかボヤいてる向きが…気持ちわかります(-_​-)
​->
SNS​とブログの性質や仕様の違いを考えれば仕方がないと思うんですけど、
サービス提供にはもう少しユーザーへの配慮がほしいところですね。
 
 
 
春の新お気に入り機能導入以上の利用者無視した悪行ですよ
以前は、mixi並みに細かく公開制限出来たのが、春以降、全公開・友だちまで・非公開の3つのみ
今年12月以降、友だち限定記事を書けるらしいといったって、特定の友だちに書きたい場合ある
何より、過去の日記をブログに取り込んだら、全公開は文字通り全世界配信になるのではの恐怖
同じ全公開でも、閉鎖的SNSと開放的ブログでは、書く内容も自然異なるでしょが
Days利用者の大半が、検索エンジンにかかるブログに全部載せられるはずないと思うんですけどね
FC2のように記事にパスワードかけられる・アメンバーのように承認制など
完全無欠じゃなくてもセキュリティ機能持つのが、世の流れなのに
Yahoo!ブログは、ファンを承認出来ず、アクセス拒否すら拒否している、何とも惨状を思えば
 
 
 
話少し変わり
 
 
 
先日、このような知恵袋質問回答を見ました
Yahoo!ブログがなくなるという噂を聞いたんですが」
 
 
 
 
先日Yahoo!から、【Yahoo!daysがなくなる】というアナウンスがありました。
Yahoo!だって、企業ですからね。
あまり存在価値のないサイトや、運営費用が掛かるサイトは、
削除したいでしょうからね・・・。

Yahoo!ブログ】と【Yahoo!days】は、
もともと運営内容の異なるサイトでしたが、
最近はあまり違いがなくなってきた事もあり、
『統一(正確にはdaysの消滅)』というYahoo!側の判断に至ったのでしょね・・・。
サイトが多ければ、運営費用も人件費も莫大にかかりますからね。

ちなみに、『Yahoo!ブログが無くなるハズがない』と思っている人も多いようですが、
Yahoo!側が『運営する価値がない』『運営資金がかかりすぎる』と判断すれば、
Yahoo!ブログといえど、あっさりと停止される可能性だって当然あります!
(その証拠に、daysは無くなったしね・・・)

まぁ、『運営資金の不足』というのであれば
『停止』というよりは『有料化』になる可能性の方が高いでしょうね。
『有料化になる可能性はある』という事は、昔から言われてる事ですし、
その点はYahoo!側も否定していませんからね。
 
 
( ベストアンサーに選ばれたbalista74xxxさんの回答を引用 )
 
 
 
 
回答されたのは
【無言の『お気に入り登録』って・・・。 】(2009年9月22日)
これの転載元さんです
 


質問自体はDays終了を風の噂に聞いたブログ利用者の勘違いやろながら
バリスタさんの回答って、ブログサーヴィス開始の2005年に開設とYahoo!最古参組だけあって
Yahoo!の良くも悪くも変遷を見続けている人でなければ書けないベストアンサーと思います
 
 
 
mixiなどに太刀打ち出来なかったDaysとはいえ、5年半もの歴史を考えてみて下さいな
個人の知的財産を、予告と準備の期間・機能を十二分に設けず、安全性に問題多いブログへと移行させる
何ともおっかねえぇ話でしょ
利用者より閑古鳥が多いDaysと違って、ブログは業界三番手と規模は大きいものの
企業の都合が優先されれば、何が起きたって不思議じゃない、未来は八幡の藪知らず…?
Yahoo!ブログだって、いつかは消えちゃう。その心積りは必要不可欠ちゃいますかね
 
 
 
ところで
 
 
 
Yahoo!ブログの安全性といえば、新お気に入り機能では『ブロック』くらい
このブロックというのはどうやら、Twitterから拝借した感じですな
Twitterブロック機能について」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1043654100
先週よーかい先生とラーメン食べてる時にTwitter機能教えてもらってもイマイチ、で、検索かけてみました
 
 
 
Twitterといやぁ、ヤホー社長がすっかりハマっちゃってる今日この頃
「ねえYahoo!ブログご利用の皆さん、こっちの世界へ来て、僕のフォロワーになってよぉ」
そんなお願い強権発動しちゃったらどーしましょと、ついつい邪推…の結果が混じる当記事でやんす