mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

慈悲の精神:『情に流されるとは別物』

天才以上の天才である姉に似て意外と賢い弟で思い出したことを
 
 
まずは、 【未来は八幡の藪知らず】(2010年3月20日
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
2007年6月16日から8月15日までの2ヶ月間、ショートステイ利用
夏休みと盆のピーク辺りは予約取れずヘルパー頼みをはさんで計26回
重度管轄であるこども相談所のおばちゃん&おねえさん
受給者証を見て、「この日程では、私らでも身体持たない…」
当然。丈夫な部類のアタクシが夏風邪ひくくらいですから
 
 
介護タクシー代に総計15万円強。自分で運転出来ないせいと思えば安いもの
アタクシが運転移動していたら、どこかで過労により事故ってるはずだから
 
 
ショートは1回につき、最長14日間。最初のは、16日間
【未来は八幡の藪知らず】で書いた、所長が養護学校出身の南区施設
所長自ら14日を申し出て、後日どうしても2日延長の都合を理解してくれたおかげ
その後も何度か行ったり来たり。融通も利かせてくれた
正規の入所者に本来施設の設備に合わない重度1名いるので
翌年2月、こんなんありますと独立行政法人病院内重度障害者対応施設の資料をお礼に
 
 
最後に利用したのは、大阪市大正区の大きな施設
8月15日の予定では、堺市西区にある小さな施設へ
ちなみに、ここにも養護学校時代の先生(といっても、アタクシと同年齢)
一度離職→一般企業→結婚するも、姑介護のためみたいで亭主とモメて離婚ほか経験
それはさておき、行くには行った。アタクシにうつされた風邪による肺炎の熱下がらず、受け入れ無理は承知で
何故か?西区へ行けば、一番近くの大きな病院への場合、サイコーなのですな
1つの病院に2人が入ったら、病院のハシゴせんで済むっちゅうねん♪
読みは大当たり。ゴネる必要なく、「ベッド空いてますから入院させますか」
 
 
夕方に病室でボーッとしてたら「息子さん入院しました」1人目は無論ビビった
ずっと後になって、アタクシが病院内で有名人との報告入りましたが
普通は1人を何人かで抱えてますからして、1人で2人は目立つんですと
アタクシの株とおバカ亭主の株が見事に反比例したそうな
…それが、役所や一般に伝わらん。だから、いまだに…
 
 
翌年3月からほぼ年内いっぱい、成見後見人の手続きと受け渡しに
その頃、Yahoo!某所コメント欄まで追っかけて来て、「スポナビ様の自分ち貸すから、記事を書け書け」
ユフィ元編集長が粘着して来て、結果的にYahoo!開設へ
後々を考えたら(時間あっても何やっていいか?を考えたら)、ユフィが天使ŷ»ȤÎÈù¾¡ø¢ùßに見えてくるわ
 
 
ところで
 
 
障害者やジジババを抱える家で忘れてならないのは
成年後見人制度というヤツですよ、ノンキに構えていたら悪夢を見るお仕事の


後見人という言葉の印象か、被後見対象が子供の場合、「親がいるのに」との文句あり
子供が在宅で親がまだ元気だと、意外と世間知らず
成年後見人義務付け障害者施設では、家族親族いる場合、大半は親がやってるぞ
子供が中年以上の親だと、自分自身の年齢を考え、第三者と交代検討中は多いですがね
ただ動ける間は、第三者に支払うカネ惜しい、親ないし近親者が手弁当で務めております


京都0歳チヨちゃん45歳おっ母さんは、従兄と共同で、伯母さんの後見人を何年か務めました
「伯母さんには悪いけど、逝ってくれて助かったわ~」
従兄は体調不良から誰かと交代を検討していたくらいでしたのさ
彼女は身辺看護(観察)、従兄は財産管理と分かれていても、拘束義務発生ですからね
収入や財産などの調査あって、立候補したから選任されるとは限らない
選任されても、裁判所がお仕事報告書を見て不適任と判断すると、クビが飛ぶ
いつまで続くかわからない、何とも厳し~い、割に合わない奉公なのですわ


「自分が出来んとわかっているなら、経済的に余裕あるなら、第三者が正解
いくらウルトラマネージャーでも、成年後見人までやったら、アンタ持たんで」
京都の彼女は、「やります」「出来ます」を軽く言うトホホぶりを理解しているのです
言われずとも、最初から第三者を申請、「お姉さんがやったら」お断り貫徹あるのみ
自分の果たすべき義務を丸投げした他の2名にも然り(肩代わりした見返りとして)


成年後見人申し立て書類を見ただけで、その分厚さに頭痛しますからし
こども相談所のおねえさんが裁判所で揃えてきてくれたおかげで手間省けたけど
あれらをド素人が一式揃えるのは右往左往でしょうなに加え
「後見人等の選任は法務局で登記。登記ある証明・登記なき証明も取ることが出来る」
コイツが面倒、証明取るのは郵送でも出来るながら、手間食うことには違いない
当該法務局は、大阪市の谷町と天満橋の間で、さほど遠くないため出かけました
ご時世ですね、成年後見人コーナー設けられ、クタビレ顔の老若男女わんさかでした


手続きだけで心身症にかかりそうな世界。いざお仕事開始となったら?


誰も成年後見人なんかやるなとは言いません
子供作りと同じで、引き受けたのに向いてませんダメでした的放棄、人間としてレッドカード
冷徹さを持て、出来んものは無理な相談と主張しろという意味ですよ


煩雑な諸々を想像すらせず
兄弟姉妹おったら、ほっかぶり決め込まれ、遺産分与だけはシッカリ要求されるぞ
ジジババは可愛い孫にまで犠牲(家族団欒と無縁・将来の選択肢を狭めるなど)を強いる展開もあり得るぞ
それらも当然想像せず
「アンタ長男やねんから、同居すんのが当たり前やん」との遺産分与から除外なのにノーテンキ嫁に同意
同居したジジババを自分の扶養に入れる息子、この手には、お悔やみ申し上げます
ドグサレ行政が打ったヘマのせいで年金受給出来ないママを扶養に入れている某45歳一人娘の苦労思うとね


というか


保険年金制度が危うい所へ
閉業・倒産バタバタや、企業人事課・ハローワーク絶賛活動中の大不況
自分が食うか死ぬかの身に陥ったら、徘徊や廃人をどうやって?
社会福祉士などは、人手不足なのに、お願いします待機名簿2桁3桁


成年後見人、そして介護制度は、いずれ破綻すると思うけど
 
 
世俗の皆様には、もう一つ


平和な同棲生活をキープする9つのポイント
結婚とは「協力」すること! 働く女子が考える「『結婚』をひとことで表す言葉」ランキング



ラブラブ期間を無事に越え、セレブ気取りな華燭の宴を挙げたって
子供は必ず五体満足に生まれて育つと信じている
アラサーアラフォーと悠長にだと、新婚早々から舅姑実家の両親が生きながら憑依霊の恐れを知らない
何ともオメデタイ世俗の皆様、少しは想像力を持ち、お勉強を忘れずにの意味を込めて


日本という国は何事でも申請主義、黙ってたら干上がってくたばるのがオチ
経験上、申請しまくったって無駄足多いのも事実ですけどね

 


 
 
 
Yahoo!Daysを眺めていたら、書かずにゃおれん心境に
 
 
この記事と同じ題名日記(2011年2月10日)の、先月にアメブロ使い回し版
に、【2007年夏(備忘録)】(2010年6月18日)を足して加筆修正、1つの記事にまとめました
 
 
人間には赦せることと赦せないことがある
何でも水に流していたら、貧乏クジばーっかりですよ(実感)