mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【今回のテーマ】クリスマスに誓って!

 
2010年版をば
 
 
イメージ 1
 
 
‘三十四丁目の奇蹟’(1947年)より、サンタクロース?と彼を信じる少女スーザン
米国では60年以上経った現在でもTV放映繰り返されているそうな
 
サンタクロースは存在するのか?騒動の結末は…
思い通りにいかなくても相手を信じることが大事
…とだけ
 
ところで
 
一昨日料理屋で耳に入った「クリスマスにはゲーム機欲しいわ~」なサラリーマン兄ちゃん
テメエで買え。サンタのおじさんは未成年で手一杯じゃ
イヴの夜にキャバ何とかへ出向くお一人様も
お目当てや上玉は仕事休んでアレコレ楽しんどるわいっての
それでも相手を信じて翌日以降も出向く
…ヤメとけ~。骨折り損のクタビレ儲けだ~(アレコレ楽しんどる内容を想像せよ)
商店街やガソリンスタンドの前に立つサンタのおねえさんが風邪ひかないか電信柱の陰から見守っとけ~
 
なんてのは寒空の路頭にポイして
 
 
 
 
 
この映画、坂本龍一作曲のテーマが耳についてしまい、肝心の映画はほとんど忘れました(おい)
 
とはいうものの
 
処刑を翌日に控えたハラ軍曹に面会にきた英国軍中佐ロレンスに
「めりい・くりすます。みすたあろーれんす」
と告げる時の笑顔を見ると
一応かつての敵同士だけあって、これも、思い通りにいかなくても相手を信じることが大事?
 
(おまけ)