mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

ブブゼラも蹴球もQue sera sera(なるようになる)

【W杯】苦肉の策? スタンドの北朝鮮応援団に中国人 歌手や芸能人も 韓国報道
2010.6.16 09:52

【ソウル=水沼啓子】サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のブラジル-北朝鮮戦で、現地の競技場で北朝鮮に声援を送っていた応援団の多くは、中国人だと、韓国のニュース専門テレビ、YTNが16日、報じた。

 YTNによると、W杯に大規模な応援団を送ることができない北朝鮮は、中国の業者を通じて、持っていたW杯の入場券2千枚を売ったり、提供したりして、中国人の応援団を募集した。

 応援団に参加した中国人数百人の中には、歌手や俳優など芸能人も含まれていたという。中国人応援団は、W杯で予選落ちした中国チームの代わりに北朝鮮チームの応援に当たるようだ。

( 出典先:MSN産経ニュース
ブブゼラの迫力には勝てないと思いますが
 
地元応援団が喜望峰に飛来しなくても
 
健闘した選手を誇る北朝鮮監督
王国ブラジル相手に1-2で黒星
2010/06/16 7:14:00

15日の南アフリカ・ワールドカップのグループリーグ第1節で、ブラジルに1-2と敗北を喫した北朝鮮。後半途中まで守備を固めてブラジルにゴールを許さず、2点を奪われてからもチ・ユンナムが1点を返すなど、圧倒的な力の差を考えれば健闘したと言えるだろう。試合後、キム・ジョンフン監督は選手たちを誇りに思っていると語った。

「もちろん、ブラジルはとても強い。我々は勝てなかったが、私はウチの選手たちがとてもよく戦ったと思っている」

「(もう少し運があれば勝てたかと聞かれ)イエス。我々は最後まで待たなければならなかったんだ。だが、前半は選手たちが本当にプランを実践してくれた。ブラジルはサイドが強く、個人技もすごいが、我々はそれを阻んだ」

「我々はうまく守ったし、ボールを持ったときはいくつか良いパスを見せた。だが、ゴールを奪えなかったんだ。後半は彼らがより攻めてきて、我々が力強く守った。ゴールを目指し、1点を挙げたから、勇敢に戦ったと思っている」

「勝てなかったが、我々は多くの経験を得た。残りの2試合に向け、自信も増したよ。監督として、特にブラジル相手にゴールを決めたとなれば、とてもうれしいものだ。私は選手たちを誇りに思っている」

また、同監督は次節ポルトガル戦に向け、「目標を達成するために勝たなければいけない。戦略のすべてを明かすことはできないね。5日間で戦術・戦略を準備する。そして、より守備的に戦うのか、攻撃的にいくのかを決めるよ」と話している。

ドゥンガ:「北朝鮮の守備はほぼ完ぺき」
守りを固める相手に苦戦したブラジル
2010/06/16 6:50:00

ブラジルは15日、南アフリカ・ワールドカップのグループリーグ第1節で、北朝鮮に2-1と勝利を収めた。試合後、ドゥンガ監督は次のように述べ、北朝鮮の堅い守りに苦しめられたと話している。

「W杯ではすべてのチームが効果的でなければいけない。我々は攻守ともに、効果的なクオリティーを持たなければいけないんだ。前半は良いプレーができなかった。十分な早さでボールを動かせていなかったんだ。後半は良くなったね」

「我々は彼らよりスピードがあり、多くのチャンスをつくった。もちろん、失点はしたくなかったが、最初の試合というのは常にハードなものだ。失点は誰にでもある。サッカーでは普通のことだ」

「攻めてくる相手と戦えば、スペースが生まれてくる。ただ守るだけのチームと対戦するのはハードなんだ。ボールをうまく動かし、スペースをつくらなければいけない。振り返ってみると、北朝鮮がスペースを閉じようとして見せた動き方は、ほぼパーフェクトなものだった」

一方、ドゥンガ監督は好パフォーマンスを見せたFWロビーニョと、あまり輝きを見せられなかったMFカカーについて、それぞれ次のようにコメントしている。

「カカーは交代することになると分かっていた。彼らが前へ出てくると思ったから、スピードをつけるためにニウマールを入れたんだよ。ロビーニョはとてもユーティリティーがあったね。彼は複数のポジションでプレーすることができる」

「彼やカカーといった選手には、DFは多くの注意を払うものだ。ロビーニョの成長はとてもうれしく思っているよ。特に、彼をセレソンに入れるなという声もあったからね」

( 出典先:Goal.com )
 
朝方、テキスト速報をネボケながら見た時
「王国といえど100%エンジンかからず、ガチガチ守備に困っちゃった?」
 
さっき得点場面を観ましたけど
ロングボールを鄭大世が頭で落とす→そこに走り込んだチ・ヨンナムがドリブルで持ち込み左足で
いいんですかね?いいんですよね。これだけでも、W杯初戦で大金星ちゃいますかい