mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

未来は八幡の藪知らず

1日経ってもイマイチすっきりせず
Yahoo!本館にも書きます
昨日のFC2別館記事です


サッカー関係者には喜ばしいんですかね

2007年後半中心に、堺市内を東奔西走しました
入院した母親と残された弟の障害福祉関係でした
世界最低水準と断言出来る日本の福祉の中でも、堺市は下層に属しておりますな
別県に住む一応公務員の友人も、「人口比に合わないお粗末さ」とお墨付きくれました

弟の養護学校教師(担任ではなかったけど)は現在、南区に自前で開いた施設長なのですけど、
福祉現場上がりの人は事務上がりと違い臨機応変です
ショートステイは普段でも希望多く、盆暮れなど世間の休暇時には争奪戦に近いから、
手薄な状態であっても可能であれば融通を利かす、
例えば、老親が中年の障害持つ子供を抱えている、若い親でも仕事や家庭の事情で手一杯など、
休息や都合上ショート必要不可欠を知るからです
歴史あるお墨付き施設で近年サーヴィス開始の所では、世間知らずで「利用させてやってる」意識チラリや、
本格的に生涯入所の申請しても何年何十(百)人待ち、そんな世情を加味すれば、いかに行政がドグサレか?

2ヶ月間連日のように何ヶ所も弟を引き回す形の結果、トレセン計画を不愉快に見る福祉関係者や利用者を
「ホンマに必要なんか?どうやねん?」
「それだけ土地あるんやったら、もっと施設作らんかい」
「市役所本庁置く堺区に施設少ない、恥ずかしいやろ」
「親子揃っての位牌を心配せなアカン家もあるんや…」
他にもまだまだ…思い出すのも疲れるくらいに

施設誕生したらしたで…
近隣の市の施設から一部お引っ越し最優先や、上空から見ると世界一デカイ墓型機能性ゼロ建物でした

イメージ 1

堺区のゆるキャラであるサカエル
数百年前の南蛮貿易時代に栄えた町をアピール?
もう一度黄金の日々を計画アピールかいな?
ま、どっちでも。ここで言いたいのは…

『東洋のヴェネツィア』?
ヴェネツィアいうたら地盤沈下進行中やないけ
市が水没せんでも、市勢が沈下するわ
で、トレセンは閑古鳥の安住の地に成り果てるんや