mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

男前の条件:『文武両道』

さっき【探偵!ナイトスクープ】をダラダラと観てました

西田敏行局長に代わってから早くも9年が経つんですね
新局長発表までの何日かの間、石田靖探偵が「局長はNで始まる人」とラジオで言ったりなどから、
勘違いをした西川きよしが探偵達に小さな事からコツコツと挨拶回りをしたという笑い話があります

当時、ABCラジオ【歌謡大全集】で桂米朝一門の桂べかこ、やない、桂南光が言ってました
「ここでは言えんけど、小枝探偵から聞いてNさんが誰か知ってるねん
この人来て面白なるかなぁ…名前聞いたら皆ビックリするのは確かやな」
アタシはすぐNさんが「あ、西田敏行や」とわかりました
福島県の生まれ育ちながら、熱烈な阪神ファン、大のナイトスクープファン、全国区の大物
条件揃ってるやないですか

最初はぎこちなかったのが、探偵ども始め周囲が盛り上げたおかげですっかり空気に馴染みました
個人的には上岡龍太郎局長好きなんで、西田局長はちょっと泣きが多いのが…ま、エエか

新旧局長時代ともに名作多いですね
上岡局長時代では

Andy Hug VS Brave Boy アンディフグVS勇敢な兄弟(徳田流格闘術!)の信念 

「自己流で格闘技を行い『自分は強い』と言う君を世間の人は笑うかもしれない。
しかし私は決して君のことを笑わない。
なぜなら私も少年の頃「空手の世界チャンピオンになる」と言って皆に笑われた。
しかし私はK-1のチャンピオンになった。誰でもチャンピオンになれる可能性がある。
だから私は手を抜かず真剣に君のスパーリングパートナーを務めた。私は君を笑わない。」

男前以上の男前☆(セスクにちょいと似てへん?)

徳田兄弟がその後どないなったか知らんしどーでもエエ話
大事なのは、アホな素人でも見下さず真剣に闘ったアンディ・フグの男っぷり
これって簡単なようでメチャ難しい事ですよ
どの世界であっても、プロとして一流の人であっても、皆が皆可能では無いと思います

男は黙って○○○○ビールでも、語るものあり語るべき時にはシッカリ語って人心を熱くする
同じだけのことをプレーで示せるなら、どっかの代表チームは迷監督不要ちゃいますかねぇ~