mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

伝統の前哨戦

バルセロナプジョル「レアルに勝利する可能性は50%」

 バルセロナの主将カルレス・プジョルは、今週末に予定されているレアル・マドリーとの“クラシコ”(伝統の一戦)についてコメントし、双方に50%ずつ勝利する可能性がある“互角の戦い”になると分析した。
「レアル・マドリーとの試合はいつだって魅力に溢れており、選手たちも気合十分でピッチに立つんだ。もちろん、この一戦には勝ちたいよ。僕たちは(24日のチャンピオンズリーグで)インテルに勝ったことで自信を深めているから、まさにいいタイミングでこの試合を迎えることができると思う。プレッシャーは双方にある。互いに50%ずつ勝利の可能性がある」

 バルセロナレアル・マドリーのプレースタイルの違いについて聞かれたプジョルは、「どちらも独自のフィロソフィー(哲学)に基づいた戦い方がある」と述べるにとどまったが、レアル・マドリーが首位にいるのは決して偶然ではないとの見方を示した。
「レアル・マドリーが首位にいるのは、それなりの何かがあるということ。現に彼らは、ほとんどすべての試合で勝っている」

 プジョルはまた、レアル・マドリー攻略については次のように語った。
「最も重要なのは、僕たちがボールを支配するということだ。最初から勝つつもりでピッチに出て、自分たちのサッカーをすることが大事だ」

 さらにプジョルは、リオネル・メッシと(レアル・マドリーの)クリスティアーノ・ロナウドがそろって“クラシコ”でプレーすることを望んでいることを明かした。
「メッシは重要な選手だ。彼がいれば僕らはパワーアップする。C・ロナウドが復帰したことは、僕たちにとっても喜ばしい。彼がスタメンで出場するかどうかは予想できないが、少なくともピッチには立つだろう」

 また、昨シーズンに敵地サンチャゴ・ベルナベウで成し遂げた6-2というスコアで勝利したことについては、「ああいうことはめったにない」と受け流し、慎重な姿勢を見せた。
C・ロナウドバルセロナ戦では絶対にプレーしたい」

 約2カ月にわたる故障から復帰し、25日のチャンピオンズリーグ(CL)、チューリヒ戦で久々にピッチに立ったレアル・マドリークリスティアーノ・ロナウドは、この試合でゴールこそ決めることはできなかったが、「次の試合ではゴールを決めるよ」と力強く宣言した。次の試合とは、すなわち今週末に行われるバルセロナとの大一番“クラシコ”(伝統の一戦)を指すのだろうか。いずれにしても、同選手はこの一戦に出場することに、並々ならぬ意欲を持っているようだ。
「僕の状態はいい。バルセロナ戦では絶対にプレーしたい。1-0でも2-0でもいいから、とにかく勝ちたいんだ」

 C・ロナウドは、スター軍団を擁するレアル・マドリーの戦いぶりに批判が集まっていることについては、次のように反論した。
「僕たちは今、リーグ戦でもCLでも首位に立っているじゃないか。僕がいるいないに関係なく、ここでは常に優れた選手たちがプレーしなければならない。今回、僕がその1人になれるかどうかは分からないけどね」

( 出典先:スポーツナビ

クライフの言葉、「バルサはレアルよりも1000倍良いサッカーをしている」という表現もあるようですな

ま…

岡田監督「スペイン、ブラジルのようなチームとやりたい」

…身の程ナントカな迷監督とは、天国と地獄以上の差の証明( `o´)_θ☆( >_<;)イイカゲンニシナサァーイ