mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

目から鱗を落とせば

…案外使えるわな、このファン限定記事って
Daysは全部読める、でも限定記事には入れない誰かは読めない、それも妙に楽しいときたもんだ♪

その誰かのいる友だち一覧に変化があったのにはお気づきですよね
diverさんに頼んでファン登録へ変更したのです
Yahoo!内部ならそちらで充分であり、また、一方からだけか相互かを選択出来ますから
その結果、よーかい先生以外は、クリックしてもブログ開設でない画面とプロフィールにしか飛びません
美生さんの場合、アチラで仕掛けありますが、本人が熟慮の上でなので、問題無し
よーかい先生も、Yahoo!ではエープリル何とか開設ブログとあって、これも問題無し

相も変わらずの執念深いmathichenさんではあります
それもこれも、FC2とアメブロのおかげ様です
ウチはいまの所は被害無いですけど、前者は迷惑ユーザー多く、後者も若い子多い影響で…
承認システムやアクセス許否があっても完全無欠というわけにはいかないのですわ
だったら、野ざらし機能満載でお上はお仕事嫌い?のYahoo!では自衛しかありません

リンクやトラバがトラブルの通り道になる危険性は常にあるのです
それを知らないタイプとは関わりたくないのですね
Yahoo!は初心者に使い勝手良い場所、ということは超脳天気な利用者がワサワサいても当然
PCブラウザのお気に入り感覚でポチポチ歩く
園児年齢の娘の可愛い顔を目隠し無しで完全世界配信する
ネットが双方向を理解していても、ファンや友だち以外にどんなコワイ御方が見ておられるかまではなのでしょう
何にせよ、そのような方々とは一線を画したいのです

ざらし状態に不安を感じている人も多くいます
たとえば、この夏導入されたお気に入りプロフィール
知らんうちに知らん所へ自分がペタリされ新着情報が流れるのにビビった人が知恵袋に対策法質問を
わかります。よーくわかりますが…
「押したもの勝ち。無言のファンポチ同様、実害無い間は無視するしか」
そのように回答したら、即座にベストアンサー、後で他の参加者からの評価数件でした
皆さんもわかってはいる、わかってはいても…なのでしょう

もっとも、このお気に入りプロフィールも頭は使いようで便利
ファン登録(直接リンク)しなくても新着情報を受け取れると言えば?
一言断り、危機管理出来る、そういう人であればが条件ながら
ちなみに、この手を使った人は脳細胞年齢が若いだけあって、さらなる自衛手段を編み出しました
ゲスブのコメント欄に内緒チェック欄無い、だったら内緒チェック欄付きゲスブを作るまで
記事コメント欄には内緒チェック欄あるのを活用、記事投稿の形で新設したのです
まあ一般のゲスブは使用頻度を考えたら、「ナイショさんへ」型で間に合いますが、
慎重には慎重を期したい人やメール代わりに使う人なんかにはオススメでしょうか

なんかダラダラした感じになりましたが…
『使えない機能も、頭を使えばそれなりに』が言いたいのです

ところで
新着情報は受け取れても、この記事には入れない、赤紙ポチ2名
今日は来るのか。1名はほぼ毎回来られますが
楽しみですね♪(イヂ悪い)