mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

殺人は有史最古以来、多種多様な形で繰り返される世界~サイコ~

昨夜、凡そ42年ぶりの『陽炎座』を観損ねた

TVのスイッチONしたら、NHK-BS画面で、番組表を見たら

https://www.youtube.com/results?search_query=death+on+the+nile+2004

名探偵ポワロ ナイルに死す Death on the Nile - YouTube

デヴィッド・スーシェ本人から「最もポワロの声によく似合う」とお墨付きを貰った熊倉一雄の声が聴きたくなったもんでなw

 

 

 

 

つか

「米国生まれの大富豪令嬢リネットは何事も自分の思い通りにしたがる性格のため

ある日、旧知の親友ジャクリーンから、彼女の失業中婚約者サイモンをリネットの屋敷で雇って欲しいと頼まれた結果

彼女がサイモンに一目惚れしてしまい、ジャクリーンから略奪婚」

『ナイルに死す』も超久々に観たけど、LINE動画定番であるマウンティング腐女子が脳内再生されるのアタシだけ(・・?

リネットが日頃ジャクリーンを見下してるのは「彼女はラテン系だから(フランス系だから)」の陰口で見て取れるね

米国生まれの大富豪令嬢を成金小娘と見做し、平均以上の容姿と学歴を備えてみ

「ブス!」「貧乏人!!」「彼君は貧乏でもイケメンなら王子様で、誰よりも美しいアテクシにこそ相応しい!!!」

無駄に意識高く、人の話を聞かず、周囲への暴言三昧ノータリン腐女子に置き換えられるぞなもし

尚、むしろマウント取って凹ませたくなるジャクリーンを挙げれば

https://www.youtube.com/results?search_query=death+on+the+nile+1978

Lois Chiles smoking – Compilation (1974-1987) - YouTube

Lois Chiles in Helena Rubinstein Commercial from 1976 - YouTube

リネット役がロイス・チャイルズ、『007 ムーンレイカー』ではボンドガール美女

つまり、神経質でビクビク気味のミア・ファローに、「ローズマリーの赤ちゃん、悪魔の子育児に専念しとけ👶🍼」w

続・君子「カッコーの巣の上で」に近寄らず - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

元祖托卵腐女子だしな(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

 

要するに、ジャクリーンには、底辺故に「生意気で傲慢な金満を騙くらかして…」

犯罪推奨しないけど同情の余地を残すというか、動機の理解は可能だ

実在の人物で挙げれば

恵まれた「才能」で上り詰め、"最後の判断"を誤った女の末路<ホテル日本閣オーナー事件> - YouTube

女性死刑囚 - Wikipedia

戦後では初めて死刑を執行された女性死刑囚ね

小林は生まれてくる時代を間違えてしまったかもしれません。

時代が時代なら、女性カリスマ実業家にでもなれたかもしれません。

小林カウと言えば吉永小百合さんを思い出します。『天国の駅』オススメですよ。

大竹しのぶさん演じる『福田和子』と同様、吉永さんの役柄が良かったのか、

○人さえしなければ尊敬に値する人物に思えてしまいました🤭

 

 

 

 

数少ない女性死刑囚ついでに

【女性死刑囚一覧】日本のすべての女性死刑囚17人 - YouTube

【赤いスポーツカー事件】その車に乗ったら帰ることはできない - YouTube

IQ130辺り(・・?、天才的な頭脳の持ち主で、再審を求めて命を伸ばすと言う行動に出ているなど、IQが高過ぎる故にヤバいのに

執行されず40年越えか…

この巻き込まれたK・Sさんは気の毒でした。 

無罪判決後はこの事件の事を知られる度に転職を余儀なくされたとドキュメンタリー番組で語っていましたね。

杜撰で行き当たりばったりで頭の悪い犯人。

命を奪われた方の冥福を祈るばかりです。

人間どれだけIQ高くても、心の知能指数を示すEQが低ければ、結局頭悪いんだよね

オナゴには、産む性=子宮でモノ考える、つまりド近視眼的発想で深謀遠慮が苦手という特性が備わるしな

 

 

 

 

ところで、今日も未だ『陽炎座』を観ていない理由:「TVのスイッチONしたら、NHK-BSのままだった」

www.usatoday.com

では無く

サイコ (1960年の映画) - Wikipedia

https://www.youtube.com/results?search_query=psycho+1960

まだ序盤だったので、そのままダラダラ眺めた所為w

 

 

 

 

アリゾナ州フェニックスの不動産会社で働くOLのマリオン

人目を忍ぶような情事に嫌気が差していたほど

経済的な理由でマリオンとの結婚に踏み切れずにいるサムとの先の見えない遠距離恋愛に疲れていた

ある日、マリオンは職場で客が払った4万ドルを銀行まで運ぶことになるが

その金を持ち逃げして車でサムのいるカリフォルニアに向かう

…この展開を「YouTubeの犯罪事件系動画のネタになりそー、現実味アルアル」てな感じで眺めてたのアタシだけ(・・?

 

 

 

 

途中で警官や中古車店の店主に不審の目を向けられるが、彼女の持ち逃げは表沙汰になっておらず、それ以上のことは起こらない

マリオンが行方知れずのままならば、持ち逃げもいずれ発覚する自業自得の結末でしょね

実際、マリオンの妹のライラは、不動産屋の社長から「金を返してくれれば警察沙汰にはしない」と言い渡される

マリオンが州外での雲隠れは可能かしらん

可能だとしても、サムとの再会有無に関わらず無事逃げ切ればの話

運悪かったねとしか言えない点:「ベイツモーテルに迷い込んだ」

父親の死後、独裁的な母親と閉鎖的な生活を送ったことで精神に異常をきたした息子

その後、母親に愛人が出来たことで捨てられる恐怖に駆られ、母親と愛人を殺害

そのことがきっかけで彼の人格は分裂し、母親の人格が彼に近寄る若い女性を次々に殺害していた

…これまた、世の中絶対起きないと言い切れない展開じゃね(゜_゜>)

 

 

 

 

『サイコ』自体は創作だけど

エド・ゲイン - Wikipedia

大衆文化への影響を考えれ

ja.wikipedia.org

「精神異常により、無罪」との判決を下されるも、精神病院で余生を過ごした、堂々たるシリアルキラーやんけ

女性のシリアルキラーは男性のそれと比べて稀であるが、広い意味での女性の連続殺人犯を含め

基地外も、多種多様性」を考察してみれば

渡る世間はシリアルキラーの温床

そう言えるのとちゃうん

 

 

 

 

最後に、凶悪犯罪事件のうち、無差別大量殺人事件に触れよう

www.ktv.jp

附属池田小事件から22年 「救える命も救えなかった」当時1年の担任が悔やむ惨状での対応 “思考が停止した” 経験から訴える「訓練の重要性」(関西テレビ)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース 

日本人の悪いところは、すべて想定外で済ますところ。最悪のことまで想定してリスクヘッジすべきだね。

原発地震津波を指摘されてたのに想定外。

死刑執行されてからでも既に19年と、リアルタイムで知らない世代が増えつつの現在なら

ネットで知識得ただけで賢しらぶってる無駄に意識高い系の餓鬼どもが何でも言える罠

 22年前に小学生だろうと小学生なりに当時の社会状況を見て触って理解してりゃ

無理もない話。

当時は誰かが学校に侵入して無関係の児童に襲い掛かるなんて海外の出来事だったから。 

 当時は想定外の事件でした。たいていの学校はいつも校門が開いていて、忘れ物を届けに行ったり自由にできました。

この先生が凄惨な現場を記憶しながらもご自分をしっかり持ち、

このような活動を続けてくださっていることに尊敬の念を抱きます。

 この件に関しては教室内に犯人が入ってきた時点で惨劇は確定しちゃってるんだよな。

教室に刃物を持った人間が入ってくるなんて、想像すらしてなかったから誰にも何もできなかったと思う。

この先生が辞めたりしないで続けててくれて本当にありがたいな。

きっと事件がトラウマになって先生を続けられなかった方もいらっしゃるだろうな。

秋葉原の件もそうだけど、

極めて希な頭のイカれた犯人による無差別殺傷なんて、自分事として捉えられなくても無理はない。

それでも、この先生が日常訓練の重要性を語り、実践していくことには意味があると思う。

 

 

 

 

 

22年前にゃ、「無敵の人」という言葉すら想定してねーわ

mathichen.hatenablog.com

水と安全はタダまで行かずとも

「人は皆、無敵の人やサイコパス、コロナ感染者と疑って逃げろ」が人間の常識みたいに堕落してない時代だったしな

 2023年現在は、過去に起きた事件の責任追及するのでなく事件から得た反省を未来に活かしていく時代にある 

 そーいうコトよ

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…