mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

明暗分かれる未来の人材育成は何段階認証で進めよ

スポーツ、芸術の才能や実力に民主主義は存在しない

スポーツ選手の最終学歴が大卒高卒中卒問わず引退後にも格差生じる

だからこそ、クラブや球団が選手に職業訓練他の面倒見る責任が重大でしょ

 

 

 

 

アタシが目下「サッカー選手引退後、何かとダイジョブなん(・・?」、1名いる

誰のことかは黙っとくが、彼の高校後輩から直接聞いた話が

「おねーさん、先輩はね、⚽蹴るに忙しく、今でも漢字の読み書き苦手なんです」

アノ私立高校の偏差値は確か、コースによって変わるが少なくとも中程度に位置するはず

「お前、ドコ中(学)や~」とイキリながら喧嘩売るヤンキー顔で頭良さそうに見えないし

スポーツ推薦入学みたいな形で入れたん?(゜_゜>)

小学生の時に○○(クラブ名)スクールに通い、地元の少年サッカークラブにも入り

中学1年の時に○○U-15に入団、その後○○U-18に昇格し、各年代の代表そしてW杯出場こそ無いがフル代表にも選出された

そら、学校の勉強する気あっても暇無いまま、やがてオッサンとなる罠

後輩曰く、「先輩が有名になった途端、先輩のトコに知らない友人や親戚がわんさかでした」

何らかのウマーに群がるハイエナども、それはスポーツ選手や芸能人に付き物と言えるが

先輩騙されへんやろかと心配する後輩の気持ちわかるわかる

実家周辺の評判を調べると愛されキャラの餓鬼で、ひたすら⚽蹴りに励む日々を送った

未だ世慣れず、潰し利かず、悪い輩に騙され詐欺などに遭い、スッテンコロリン転落人生の匂いがプンプンするんだわ

 

 

 

 

昔々、バイエルン・ミュンヘン下部組織に所属する餓鬼どもを追うドキュメンタリーを観た

早寝早起きドイツの冬場、外はまだ真っ暗けの中、餓鬼どもは自宅でなく寮から学校へ通っていた

多分、中高一貫ならぬクラブと学校一貫に近い形で、午前中に学校を済ませ、午後はサッカーの練習なんでしょね

この形、悪くないと思うぞなもし

 

 

 

 

内田篤人、ウッチ~が、高校入学にあたり

静岡県中部地区の強豪校を志望し、将来の大学進学も視野に入れ、進学校でもある清水東高等学校に入学

高校の同級生には多々良敦斗、2学年上には菊岡拓朗荒田智之がいて、全員静岡県出身ながら

ウッチ~は、田方郡函南町の自宅から1時間半ほどかけて静岡市清水区まで通学していたという

週末だけサッカースクールに遠距離通学みたいな話なら大したこと無く、平日に全寮制でない普通学校への遠距離通学が疲れそうだね

自宅から通うクラブ下部組織も一部同じ話と思う

🗾では現実的じゃないけど、クラブと学校一貫システムでの若手育成が理想かも

それも「サッカー巧くたって、勉強出来なかったら、ドンドン落とすど」でだ

学力も職業訓練と同じく、学歴は最高学府卒レベル必須としないが、将来の選択肢増やすために大事な要素だよ

 

 

 

 

何でそう考えたか?

サッカーから話離れるが

【LINE】13年間愛した旦那と美人な娘から絶縁宣言「ブスのBBAは離婚して出て行け!」→お望み通り出ていくと、2人から大慌ての連絡がwww - YouTube

 

 

 

 

おおお、ママが芸能スタッフの人間ならバカはすぐに落とされるな😂

 「光るものがない」

芸能人になりたい人にとって致命的な言葉だね。

「やる気が見られない」もかなり致命的www

スカウト=ブレイクする

って考えが安易

芸能界が可愛いだけで通用するワケないだろう。

文字通り「芸」と「能」の世界。

それがあって始めて容姿が生かされるのだから。

その「芸」と「能」を学び開花させる為のきついレッスンを泣き言言うだけで努力もしない

なにより肝心のやる気が無いならハナから無縁な世界だな。

今どきはアイドルやバラエティ中心のタレント(芸人も)でも1〜2年以上出れる人は何かしら技能持ちだからなぁ。

イロモノ一発屋に思われがちな小島よしおさんやアレな印象を持たれがちなアンガールズさんも高学歴だし、

アイドルも何か気象予報士とか資格持ってたりするし。

見た目だけだと大概あっち系ビデオか、夜の街(皮肉な話だが元タレントだと稼げたりはする)に行く。

おバカキャラで売れている人は嫌われず面白く答えられる様に答えなきゃならないから

計算高いと言うか要領よくやらなきゃならないから無理だろう。

他人をバカにする人間の末路は芸能人でも一緒なんだよなあ。

人柄も大事な要素だから運良く芸能人になってもすぐ炎上するだけだよね。

子供の学業をおろそかにする事務所は概ね、芸能界に憧れを持たせてレッスン料で稼ぐようなインチキ事務所

まぐれでデビュー出来た子は、最低限の常識もマナーも教わっていないから長続きせず

学業がダメの所為で、引退後は就職難で夜の世界に消える

インチキ事務所でなくても、子役に稼がせる因業ステージママ(パパ)は実在するので、現実味アルアル話だね

LINE動画でパパと娘に追い出されたママの勤める芸能事務所所属モデルは、見た目と同じくらいに常識力と学力も重視で

「常に学校のテストで赤点出す子は

どんな才能が光っていても落とします」

娘の学校での成績ともかく、十人並を超える容姿を持っていようと無駄に意識高い系で

「光るもの無い」「やる気が見られない」「性格ブス」とマイナス三拍子揃っているバカ娘にアカルイミライは訪れない

高嶺の花的スターどころか、義務教育である中学を卒業したら、遠からず破産確定のパパに高値で売り飛ばされるクライミライ1択としかw

 

 

 

 

U-15辺りのスポーツ選手も、十人並を超える才能と実力持っていようと

プロデビュー済みの文武両道とて、不測の事態に備えた職業訓練の保険掛けとくべきなんだから

中坊辺りが無駄に意識高い系で、学業は常に赤点か赤点スレスレ合格ならば、落第や退団の適用されるべしと思うガー

プロを目指すスポー選手の多くが 、同じくプロを目指す例えば🎹や🎻といった器楽奏者と同じく

「つ」で数えられる低年齢で始めるね

スポーツ選手と器楽奏者どちらもプロとして成功を収めキャリアを無事全う出来るとしよう

スポーツ選手は、三浦カズ56歳という往生際悪い例あるも、遅かれ早かれ引退の日を迎え、生涯現役はほぼ不可能

一方器楽奏者は、条件揃えば、引退しないで生涯現役は可能

スポーツ選手がキャリアを無事全う出来てもそれなら、プロ予備軍に留まるU-15辺りに厳しくする必要わかるよね

 

 

 

 

「つ」で数えられる低年齢で始めるついでに

 

 

 

 

 

フラッシュダンス - Wikipedia

映画批評家によるレビュー

Rotten Tomatoesによれば、48件の評論のうち高評価は35%にあたる17件で、平均点は10点満点中4.8点、

批評家の一致した見解は

「スタイルばかりで中身がほとんどない『フラッシュダンス』は、人目を引くダンスシーンを誇っており、

ジェニファー・ビールスの魅力的な演技にも恵まれているが、ストーリーはぎこちなくぶざまである。」

となっている。

Metacriticによれば、11件の評論のうち、高評価は2件、賛否混在は3件、低評価は6件で、

平均点は100点満点中39点となっている。 

ストーリーについて、40年前からずーっと(゜_゜>)が1つ

主人公のアレックスはプロのダンサーになるという夢を抱き

昼は製鉄所で溶接工、夜は近所のバーでセクシーに踊りながらダンスの練習に励む日々

身寄りが無く、倉庫を改装した家で犬のグラントと共に自活しているね

食うため、そしてダンサー養成所に入ったら修業に専念するため、朝昼晩ひたすら稼いでいるのはわかる

引っ掛かるのは

...ピッツバーグのダンサー養成所のオーディションを受けようと応募の願書用紙をもらいに行くが、

用紙にダンス経験や教育の有無を記入する欄があり、他の応募者達はバレエ等ダンスの正規の教育を受けた者ばかりで、

独学でダンスの練習を続けてきたアレックスは自信を喪失し、そのまま帰ってきてしまう。 ...

良き相談相手である、引退したバレリーナでダンスの師であるハンナが、「もう18歳,決心しなさい」とアレックスの背中を押すけど

どんなダンサーを目指すか次第だが、正規の教育知らずの18歳では遅過ぎへんか(・・?

独学だと我流の悪い癖を身体が学習していることが考え得る

 

 

 

 

ま、不可能とまで言わんよ

バレエのシルヴィ・ギエムが、一から始めるには遅過ぎる12歳でスカウトされ成功収めたのは、新体操で鍛えていたおかげ様だけど

全くのド素人でも

ja.wikipedia.org

友人に誘われ、宝塚音楽学校を受験し合格するも、中学担任教師にタカラヅカ受験する意思を伝えると

「ちょ…お前、本気で、この成績で受かる思うとるんか」w

宝塚歌劇を一度も観たことがなく当時のトップも知らず、当然、入学用のレッスンなどしていなかった

試験場では周囲が跳んだり跳ねたり歌ったりする中、ボーっと眺めてるだけ

見かねた試験官が「君は中国にルーツやな、中国の歌を何か歌うてみ」、んで1曲披露して合格したそうなw

入学後は大変苦労し、全員初習のタップダンスやバトンは1番だったが、他はずっと下級で、成績は40人中39番か38番だった

それが、宝塚入団時の成績は58人中25位にまで上昇し、数年後にはで安奈淳と共に星組トップスター就任やど

当人が気付かないでいた潜在能力の勝利と言えるが、指導者達が優秀且つ辛抱強かったとも言える

宝塚の音楽学校及び歌劇団を一般企業に見立ててみ

「一般企業は書類審査・筆記試験・面接と採用過程に何段階もあることを知らず、名刺交換に右往左往する新入社員」

それとツレちゃんのドコが違うか教えてクレw

 

 

 

 

 最後に

 

 

 

 

今の時代、芸能でもスポーツでも『フラッシュダンス』的な展開はもう望めまい

mathichen.hatenablog.com

労働者階級の子供は芸能人にもサッカー選手にもなれない時代(ブレイディみかこ) - 個人 - Yahoo!ニュース

「上流階級出身の俳優が成功することに問題はないし、誰も彼らを責めているわけではない。

だが、僕たちが心配しているのは、社会のすべての人々に芸術の世界に入るチャンスが公平に与えられていないということで、

それがまさに今起きていることなんだ。

現在は影響を感じなくとも、5年先、10年先に必ずその影響が出て来る。

社会のほんの一部の階級の人々が芸術やカルチャーを支配するようになると、文化が全ての人間をレペゼンしなくなる。

それはフェアじゃないというだけでなく、社会にダメージを与える」

カール=ハインツ・フェルスター画像をくれた某極道の話、少年サッカーの現実もだ

登録するだけで5千円や1万円を納め、その先にはモノ一式揃えたり交通費だの何だの諸費用が掛かったり

果たしてプロとして食えるか全く不明の話に、共稼ぎ必須や1馬力家庭が長期継続で賄えるか?

親が裕福というだけで凡才が⚽蹴って、お父ちゃん死んだ家の将来有望な子供が諦める現実に、極道は怒っていたの

 

 

 

 

選ばれし者が全てを独占し、持たぬ者は全て門前払いされる、何事につけ格差社会が是正されたりしないってんなら、尚更

才能や実力がモノ言うことが本筋である世界に於いては

主流の権利を貪り尽くす勢いで鬱陶し過ぎるLGBTQ含む選ばれし者にも、徹底的に篩を掛け

常に赤点レベルはドンドン落とすべきじゃね



 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…