mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

此の世が、無間地獄

天気悪く、外出る用事無いってんで、昨夜届いたYouTube新着チェックしていた

夜に更新多い事件系をね

その中から2本

 

 

 

 

1本目:「犯人が捕まり、被害者が死んでいた場合、割に合わない犯罪とは?」

誘拐そして身代金要求だよ

「カブトムシの幼虫だよ」神社に連れていき、原型なくす。 - YouTube

最近は昔に比べると、身代金誘拐事件は減少し、

その代わりに子どもが性被害に遭ったり、人身売買目的で誘拐される事件が増えているようですね。

街中に防犯カメラ増やしてほしい。

まず、放置子阻止のためにも、子供の一人歩き禁止どおよ

身代金誘拐〇人事件は、ほぼ間違いなく極刑(これには大賛成)

だから最近はほとんど聞かなくなったね、ランサムウェアはよく聞くけど

舞い散る星屑の記録 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

 漏れなく極刑だからな

これさぁ〜、殺された子供やご両親もかわいそうだけど、息子を信じてた母親もかわいそうだよね……。

やった本人は死刑になって死ねるけどさ。

犯人のお母さんのことですよね。

世間の怒りの矛先は母親にも向けられたことでしょう。

一生逃げ回ったことと思います。

ついでに

富岡八幡宮、まるで不吉な…。

にしても、他に何かないかウィキペディアで調べようとしたけど、急に使いにくくなってたからやめた。

👇

富岡八幡宮殺人事件 - Wikipedia

【富岡八幡宮事件】跡継ぎ争いの末に弟が姉を日本刀で切りつけた - YouTube

江東区民の皆様、不吉で悪い印象をどないか払拭しなはれ

 

 

 

 

2本目は、【怖い事件】より1時間早くUPされた事件

【極悪少年】名古屋の不良少年6人『犯罪史上最も凶悪かつ胸糞・メンタル破壊注意』 - YouTube

当時はまだ「未成年を守ろう」という意識が国民の間でも少なからずあったと思う

この事件と女子高生コンクリート詰め殺人によって、少年法の在り方について議論が活発になって行き、

その後は例え容疑者が未成年でも極刑が出されるケースが増えて来たのだと感じる

面白い(と言っては語弊があるが)事例を二つ紹介しておきたい

ひとつ目は、明治13(1888)年公布、同15年1月1日施行された旧刑法下では、

少年だろうが子供だろうが、凶悪と見做された容疑者は片っ端から極刑に処されていること(詳細人数は不明)

もうひとつは、実は少年犯罪そのものは(少子化の影響もあるだろうが)減少してきていること

ただし、いざ事件を起こすと凶悪な内容となってしまうが故に目立ってしまうのである

 

 

 

 

名古屋アベック事件とJKコンクリ事件どちらも、昭和最末期の1988年に起きた

但し、名古屋アベック事件は昭和のうちに発覚したに対し、JKコンクリ事件は昭和に発生して平成に発覚ね

ここにきて昭和末期の2大少年事件、コンクリとアベックを持ってきたのは何か意図があるのかな?

 【未成年犯罪者のその後】『綾瀬女子校生●人事件』 - YouTube

出所後に大いに問題があるからと信じてる

名古屋アベックの場合、成人1人を含む6人中、2人が無期懲役、4人が懲役13年以下の刑期を終え出所している

名古屋アベック殺人事件の犯人の現在!主犯の加害者と被害者のその後とは

名古屋アベック殺人事件の犯人6人の現在!詳細・被害者・判決や出所後も総まとめ - Part 2

 

 

 

 

興味深い点として

凄惨で残虐な少年事件ですが、確か被害者遺族が収監された少年らと手紙でやりとりし更生のために尽力していたと聞きます。

この遺族の方々の心情を思うと畏敬の念を覚えると共に、

少年たちの中に残る僅かな良心が蘇ってくれたことを願わずにはいられません。

事件名は表示されなかったけれど、岡山刑務所で受刑している少年aのインタビューがニュースで公開されてましたね。

今のところ改心してる風ですよね

求刑は死刑であった無期懲役の2人のうち主犯Aが

罪を認めて深く反省し、アベック女性の父親と文通を続け、獄中では模範囚として過ごしている

「名古屋アベック殺人」主犯少年のいま、無期懲役の身に置かれて | デイリー新潮

1990年代後半までは、仮釈放される無期懲役囚は年間2桁台で推移し、平均収容期間も20年程度と短かった

犯罪に対する厳罰化により、2004年の刑法改正で、有期刑の上限が20年から30年に引き上げられ

無期懲役は有期刑よりも厳しい刑罰であることから、服役期間が30年未満での仮釈放は現実的ではない

現在の無期刑は限りなくもう終身刑化していると言ってもいいくらいだ

ただ名古屋アベック主犯Aは年齢的に余裕あるため、仮釈放が許可される望みを持つからにせよ

「立ち直りは、本人の自覚でしかないんです。事件を起こしてしまった以上、そこに向き合うしかない。

それができなければ反省はあり得ません。厳しいでしょうが、それしかないんです」

この言葉自体は間違ってないよね

 

 

 

 

ちなみに、主犯Aと準主犯Bの、アベック遺族への賠償金について

無期懲役が確定しており、仮釈放の目処が立たないため

主犯Aの賠償については不調に終わっているが、その代わり、彼の両親が支払い

男性遺族に1640万円(調停額500万円)、女性遺族に1071万円(調停額同1000万円)の支払いをそれぞれ1999年5月までに完済している

一方準主犯Bは、被害者遺族に対して謝罪は行われていないようの上に

犯行グループの両親のうち、準主犯Bの両親だけは息子の公判に一度も顔を出さないばかりか

被害者家族との調停の場にも姿を見せず、賠償金を支払う意思はサラサラ無いようなんて

mathichen.hatenablog.com

せめて息子だけでも無間地獄に幽閉し、要介護状態を迎えようと放置しとけに尽きる

 

 

 

 

というより、YouTubeコメント欄の

コンクリ殺人とこの名古屋の事件は少年法の限界を見た感じでしたね。

やはり少年法は廃止するか、未成年であっても死刑判決を裁判で出すべきだったんですよ。

ここでその判例が出ていれば、後の未成年事件での凄惨な事件が防止出来た可能性がありますよね😢

亡くなられたお二人のご冥福と来世での幸せをお祈りいたします🙏

全員一生刑務所から出さない判決にして欲しかった

せめて全員無期懲役判決が最良だったかも

 

 

 

 

というのも、有期刑を早々と終えて出所した4人の現在が…

 

 

 

 

唯一の成人犯・男性C

成人だったことから、顔写真が割れているのに

2000年初頭に13年の刑期を終えて、岡山刑務所から出所しているが、出所後早々に行方をくらましている

両親も親権放棄をしたため、被害者遺族への賠償金の2000万円は未払い、被害者遺族への謝罪なども一切行っていないよう

 

 

 

 

少年D

一審で懲役13年が確定し

賠償金は、男性の両親に対し各500万円、女性遺族に1000万円を、Dの出所6ヶ月後から支払うことで調停に至っていた

しかし、刑期を終えて岡山刑務所から出所後はその支払いに一切応じず

しかも、自身は住所を隠して結婚し、現在は妻子と共に幸せな毎日を送っているとも言われる

もう1つおまけに、以前に雑誌のインタビューを受けた折

事件への懺悔や賠償の意思を示さず、自己主張のみを前面に出した、まるで他人事のようなコメントを残して非難が殺到したことまで

 

 

 

 

少女E

懲役5年以上10年以下の不定期刑が求刑され、同様の判決が下された

事件を深く反省した様子で、出所後は「被害者遺族に土下座をして謝りたい」と涙ながらに語り

アベック遺族に500万円ずつ支払うことが調停で決まっていた

しかし、結局は最初の数回をそれぞれの遺族に支払っただけで、その後、無断で住所を変え、行方をくらませている状態で

様々な男達と関係を持ち、離婚と再婚を繰り返し、現在は平穏無事な家庭生活に至っているとも言われる

 

 

 

 

少女F

Eと同様の判決で、刑期を終えての出所後もEと同様、無断で住所を変更し、姿をくらませている状態

本人分の調停額である男性遺族へ300万円、女性遺族へ600万円のうち、出所後に支払われたのは母親を通じて分割払いされた一部のみ

但し、両親が親権者としての支払い分(男性遺族への115万5000円、女性遺族への231万円)は既に完済しているよう

出所後の1996年に結婚し翌年離婚、3年後の2000年に再婚、2人の夫との間に男児を1人ずつもうけているとも言われる

 

 

 

 

…C以外の3人にとって、少年法ヽ(^。^)ノ」なのが胸糞過ぎる

女子高生コンクリート事件の主犯少年と家族の現在…マジで鬼畜だった… – バズニュース速報

こっちも酷くて頭痛起きるけどな

つか、引きこもり症候群となった少年D、何処にヒッキーしてるの?

「姉(当時18歳):母親との面会拒否の為、姉が面会・差し入れを続けていた」

自宅にと思えないので、比較的近場に部屋を借りてならば、その後結婚した姉が肩身狭い思いで暮らしている可能性がある

少年犯罪やらかした弟と絶縁せず接点持っている結果、周囲の主婦達から遠巻きにされる姉が実在するようなのね

それはさておき

「少年院送致された少年Eは事件のことを面白おかしく語って反省していない様子だといい

少年Fは結婚して娘が高校生になっているとか・・・」

いや、もう、以前書いたように、少年法適用は、未成年だからで決めるのでなく、事件内容を精査して決めろだよ

凶悪事件は成人犯罪と同じとし、極刑もしくは無期懲役にしてくれ

どうしても数年そこらで社会へ出られる刑を科すのだったら、当記事題名通りの状況に放り込むでお願いしたい

逃げ場がなく暗い男女が、燃え盛る炎の世界を、いつ消えるか知れないシャボン玉の如く浮遊する感じの状況を作れや
 

 

 

 

出所時には有無を言わさず全国的な実名報道が理想だけど、家族に誹謗中傷の嫌がらせを考慮すると不可能ね

当人にGPS着けさせて完全監視下に置き、個人の人生選択肢など一切許さない状況なら構わんやろ

名前を変えて貰えるような元凶悪少年犯罪者の親を持つ子供を生み出さないためにだ

DQNの子はDQN、子供は至ってマトモのいずれにせよ、何かのきっかけで親の素性が知れた際

親の人生詰んで無間地獄に落ちるのは自業自得だが

親を選んで生まれて来ない子供の人生は無実なのに親と同罪で無間地獄を考えれ  

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

令和現在、少年犯罪そのものは少子化の影響で減りつつであろうが、凶悪事件が起きれば、半端無くエグい内容となる

それって、昭和及び平成の時代に

「少年だろうが子供だろうが、凶悪と見做された容疑者は片っ端から極刑に処されていた」

明治時代に施行された旧刑法が無く、旧刑法の代わりとなる厳罰も無かったからでしょ

よく考えてみ

今から30数年前の高校生世代は今現在、50代であり、結婚して子供は勿論早けりゃ孫までいたりする

名古屋アベック事件、JKコンクリ事件に於いて、「悪いことしたら地獄に落ちるぞ」

その牽制出来なかったツケが、DQNの子はDQNに育った場合、今頃回り

DQNという腐の連鎖がこれからも何代にも亘って続く可能性を示唆しているかも

これ何も、凶悪少年犯罪者を生んだ家庭に限らないよ

ジジババを十把一絡げに老害と叩く若年世代だってエラソーな顔出来ない

すぐ切れるとか確かに厄介なジジババが増えた要素である団塊世代

その子供である団塊ジュニアが、1971年(昭和46年)から1974年(昭和49年) に生まれた世代

その子供世代って、1990年代中葉から2000年代中葉にかけて生まれたと思うけど

バカほど「それ、意味ありますか」と問う 若者の思考レベルが"劣化"している | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

「1986年分水嶺説」が正しければ、昭和生まれの平成世代及び平成生まれ育ち世代の大半、お子ちゃまと言える

昭和にも良い部分は多かったのに温故知新せずして昭和を全否定するような世代=若害、ダイジョブなん(・・?

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…