mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

憂国、憂愁など「憂」に関する備忘録

ja.wikipedia.org

三島由紀夫と磯部浅一

報道の魂

...2・26事件に入れ込んだ三島は、逆に、英霊たちに、魅入られた!少なくとも、美輪明宏はそう見ていた。

事件の年の正月、南馬込の三島邸で、美輪明宏は、三島の背後に青年将校の霊を見た!

磯部浅一」の霊。死刑となった青年将校の中で、天皇陛下万歳を叫ばず、呪いの裡に果てた磯部。

磯部が憑いている。美輪が言い当てるのを本多は見ていた。...

美輪さんがまず「思い当たる軍人は?」「正解したら消える」と告げ

作家の答えた1人目の「○○」で消えず、次に答えた「磯部浅ー」でスッと消えたそう

霊はその場から去っただけで、このまま放置すればとんでもないことになると忠告した美輪さんが除霊の手配するも

除霊師の手配整ったら作家に連絡取れない、その逆もアリみたいに、時間が無駄に過ぎている間に

【HD映像】三島由紀夫 - "三島事件"最後の演説 ~ Yukio Mishima last Speech "The case of Mishima" - YouTube

三島由紀夫 自決シーン貴重映像 Yukio Mishima No.880_1 - YouTube

美輪さん:「あ~あ、やられちゃった…」

 

 

 

 

1970年11月25日の事件なんて、幼稚園入園前であり流石にリアルタイムで知らんワイ

幼稚園卒園直前の事件ならば、詳細は当然リアルタイムで知らないものの、記憶アリが1つ挙げられる

二代目の大家である俺。夜にぼんやりしていると突然上の部屋から大きな音が聞こえてきた→「ん?おかしいぞ・・・。」見に行くと・・・。 - YouTube

サムネ左側にヒント隠されているが答

👇

 

 

 

 

連合赤軍の話だったか

まさか日本の歴史に通じる怖い話とは、驚きました

流石に、連合赤軍が出てくるのが予想外😨

連合赤軍仲間を信じられず、粛清怖いですね‼️

恐ろしいことに、2000年でも学生運動の仲間割れで粛清が発生して事件になったことがある。

日本の学生運動 - Wikipedia

絶滅しない限り、発生0にはならない(・・?(゜_゜>) 

印旛沼事件 - Wikipedia

山岳ベース事件 - Wikipedia

 あさま山荘事件 - Wikipedia

アニメはあくまで創作だから、上記3事件を3番目の事件に形を借りてるんじゃねか

あ”、以前にも警告したが、山岳ベース事件に関する画像検索だけは止めとけなと念を押しといて

1972年2月19日から2月28日にかけて厳寒の中、屋外での弁当類は凍る勢いだし

※地元のオバちゃん達がPOLIZEIに熱々の握り飯や汁物を届けたんだっけ(・・?

1971年9月18日より販売から日の浅い日清カップヌードル知名度が日本列島津々浦々まで一気にUPさせた事件の形をねw

全国の注目を集めた、そりゃ当然至極よ

酷寒の環境における警察と犯人との攻防、血まみれで搬送される隊員、鉄球での山荘破壊など

衝撃的な経過がテレビで生中継され、注目を集めた。

2月28日の総世帯視聴率は調査開始以来最高の数値を記録し、

18時26分(JST)には民放、日本放送協会NHK)を合わせて視聴率89.7%(ビデオリサーチ・関東地区調べ)に達した。

同日のNHKの報道特別番組(9:40 - 20:20)は、平均50.8%の視聴率(ビデオリサーチ・関東地区調べ)を記録した。

これは事件から50年以上が経過した2023年現在でも、報道特別番組の視聴率日本記録である。

何処のTV局にチャンネル回しても全局似たような映像やで

17年後の昭和天皇崩御直後みたいに、レンタルビデオ屋の棚ガラガラとなる時代ちゃうし

貴重映像 緊迫 あさま山荘事件 中継 1972年 - YouTube

下手なサスペンスドラマより迫力に釘付けで、人質の心配をしていた

フジ三太郎 - Wikipedia

事件当時の4コマに、三太郎が女の名前を寝言で呟いて嫁ビワ子に浮気疑われるも

山荘で人質に取られた管理人の奥さんの名前だもんで救われたwあったくらい、お茶の間とTVが有効な時代だった意味ね

 

 

 

 

粛清とか雪景色とか、観てるだけでガクブルして来た

1982年CM 国鉄 フルムーン 高峰三枝子 上原謙 - YouTube

お釈迦様がお風呂に入っておられる

ありがたやありがたや…

西遊記 (1978年のテレビドラマ) - Wikipedia

釈迦如来 - 高峰三枝子をどちら様も拝めよw

当時マスコミでもずいぶん騒がれてましたね。お湯のなかで浮力を受けるとはいえ63歳でこの豊満さですから・・・

見た目は若いシニアの多い現代だけに、今年2023年に63歳を迎えるこの人が逆立ちしたって太刀打ち不可能な貫禄w

気分だけ温泉に浸かったけど、BGMの所為で

 

 

 

 

 

ピアノ協奏曲第2番(ラフマニノフ) - YouTube

冒頭演奏不可能説《ピアノ協奏曲第2番/ラフマニノフ》 - YouTube

女性ピアニストはアルペジオでないと出だしできませんね💦

ギリギリ届いてもPPの音が出せないから僕はFを先に弾いてます

私も楽譜を見て弾いてみましたがやはり届きません😢

10度は届くのですがその中にさらに音が入ることで

おさえることができないんですよね。

僕もそこ鍵盤下から一度に押さえてますが、左手の親指のラを押さえないでズルしてる人いっぱいいると思いますよ。

 

ラフマニノフは無駄に音が多く和声が重いのであちこち抜いてズルしてもバレにくいですね。

ズルしてもバレにくい故に、プロピアニストでも一体何人が完璧に弾けるのか気になってしゃ~なくなったw

 

 

 

 

チャイコフスキーの協奏曲冒頭も、小柄なピアニストだと、ヨッコラッショっと身体動かしたりするが

多くのラフマニノフピアノ曲と同じく、ピアノの難曲として知られ、極めて高度な演奏技巧が要求されるピアノ協奏曲第2番

例えば第1楽章冒頭の和音の連打部分に於いて、ピアニストは一度に10度の間隔に手を広げることが要求されており

手の小さいピアニストの場合はこの和音塊をアルペッジョにして弾くことが通例となっている

とにかく、サラリと弾いて見せるピアニストは滅多にいない

tocana.jp

ラフマニノフもどうやらマルファン症候群

作曲家自身に合わせて書かれた曲ならば、フツーの身体を持つ演奏家には骨折れるでしょ

 

 

 

 

問答無用で弾けるのはアタシの知る限り

ja.wikipedia.org


Van Cliburn plays Rachmaninoff: Piano Concerto No 2 in C minor, Op 18 - YouTube

爺さんになるとレーガン大領領クリソツさんだけw

小さ過ぎてピアノ無理なアタシの片手親指と小指の間隔が、思いっ切り広げて17cm

クライバーンの片手親指と小指の間隔は34cm

アタシの両手合わせた分が、クライバーンの片手

無論、ラフマニノフ第1楽章冒頭を作曲家の意図通り弾けるが

⚾🧤みたいな両手持つピアニストが果たして、他に(悩)

 

 

 

 

 



 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…