mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

転ばぬ先の家紋調べにカモ~ン

www.fcbarcelona.jp

BVBのUCL優勝を願ったるからバルサはリーガで優勝したるからワイをシバキ回すの勘弁したってクレー

我がリヴァプールFCの分まで痛い目に遭うとあって大変ですね🦍

ココ何年連続パッとしないバルサはどうやら、4年前の我がAnfieldで強運尽きてるようだし🎀

BVBも運悪く敗退しようものなら、レッズへの八つ当たりを忘れんなよw

 

 

 

 

あ”~イライラする

「家紋でわかるあなたのルーツ」(YouTube検索)

「苗字でわかる 身分」

未だ解明してねーし

mathichen.hatenablog.com

「ウチは、犬神家の一族か。いっぺん聞いただけでは混乱するっちゅうねん」

「暇やろ。横溝ミステリー必須アイテムの家系図を宿題に出したる」

ジジィが宿題提出しないまま逝きおったのがいくない!w

mathichen.hatenablog.com

曾祖母さんの件が答えられないババ~ともども腹立つ~

 

 

 

 

ま、ババ~の方はある時、菩提寺について一理アリを述べたけどな

今日日、大家族でなく核家族が当たり前に近いとあって、若年辺りに自分ちの菩提寺が何処か知らん世代がいるね

それを話してやってもババ~は「そんなん非常識ヽ(`Д´)ノプンプン」と怒る怒る

非常識は言い過ぎとして、菩提寺を知らずにいれば、親がポックリの際に困るのは間違いない

寺が何処かは知ってる場合でもな、親もまたボンクラだと?

以前、葬儀と法要について検索中に「そりゃ、アンタの家が悪い」

Yahoo!知恵袋ベストアンサーに切り捨てられたAhoo!質問者を見た

父親の葬儀を執り行うよう菩提寺に連絡したら断られ、絶賛憤慨中というが

いくら檀家でも、寺と10年も疎遠にしてりゃ「舐めんじゃねー」と断られて当たり前じゃん

坊さんは霞食って生きる仙人じゃなく、飯食って生きる人間なんだよ

出来れば高額、ま~納めてくれるんだったらバーゲン価格でも、御布施等を稼ぐ職業である

檀家がケチケチだろうと継続的に出してるってんなら相談応だけど

最少限度の付き合いを怠り、カネ払うのは嫌よ面倒だけお願いなんぞ通用するかっての

 

 

 

 

家系に関しては本当、代が下るにつれ、親戚少なくジジババ世代絶滅だと辿れないコトある

いつぞや、日本で二番目に多い苗字の現在40前男が、明治生まれバーチャン以前についてよくわからないと話した

家系というより、代々カトリック信徒家なので隠れキリシタンの流れだったのか不明なんだってよ

調べてはいけない苗字 at DuckDuckGo

といったケースもあるが

菩提寺住職がセレモニーホールでの小さなお葬式まで出張するにせよ、菩提寺の名前すら知らなけりゃ、恥かくのは遺族を忘れるべからず

 

 

 

 

あと

【オカルト】お祓いをケチって事故物件跡に新築を建てた泥ママ。毎晩夢でうなされ…【2ch泥ママ】 - YouTube

「夢?そんな見えないもののことを言われてもpgr」

地鎮祭をしなかったから、代わりに自らの命で自沈祭、って?

父が大工だったから、地鎮祭と棟上げ式は当たり前と思っていた。今どきの人には、ムダに見えるのかなぁ。

信じる信じないは勝手にすればイイ

けど、事故物件関係無く、一般常識に近いコトは右へ倣えしとくのが安全安心 

参道の真ん中を歩くのはNG? 意外と知らない神社参拝の基礎知識 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト

鳥居を目にして立ちションしたくなる、それもNGやでw

 真面目な話、神社方面の怒りに触れたら最恐やからな

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…