mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

Das irdische Leben(憂き世の人生)

CD持ってるけどYouTubeで聴いた曲

mathichen.hatenablog.com

少年の魔法の角笛 (マーラー) - Wikipedia

この曲もマーラーらしい、おもしろい曲ですねえ。

オリジナル楽器はさておき、ディートリッヒ・ヘンシェルいいですね~

いまならクリスティアン・ゲアハーハーで聴きたい曲です(ブーレーズ指揮クリーブランド管のBDがあります)。

2016/3/10(木) 午後 10:05 [ grunerwald ]

 >>grunerwaldさん

本当は怖いグリム童話みたいな曲集じゃないですかね

子供が空腹で、母親が必死で麦を刈って打ってパン焼けた時には死んでた

大昔には珍しくなかった光景でしょうけど、天上の暮らしと対比させるとグロテスクに聞こえます

幻想的な意味では、オリジナル楽器に合う曲集かもしれません

 

ヘンシェル、ゲアハーハーといえば

ヴァイクルが男声歌ったテンシュテット指揮盤と

ピアノ伴奏によるT・ハンプソン盤も持ってるんですが

全員、タンホイザーのヴォルフラム歌手ですよ

角笛の男声は重過ぎないバリトンに合うでしょうね

 

ヘンシェルも実演聴いた事あります

フェニックス、イシハラの両ホールでのリサイタルで

どっちの時か、師匠のフィッシャー=ディースカウじみてるのが思わず笑えました~

評論家の日下部吉彦は休憩中、そこそこ評価してましたけどね

2016/3/11(金) 午前 5:06 [ mathichen ]

 

 

 

 

全曲聴くのはシンドイもんで

 

Mahler: Das irdische Leben / Gerhaher · Harding · Berliner Philharmoniker - YouTube

Das irdische Leben | Song Texts, Lyrics & Translations | Oxford Lieder

 『Das irdische Leben(この世の生活)』をば

 

 

 

 

「カーチャン、なあカーチャン!ワイ腹ペコや!パンをクレ、せやないと死んでまうやんけ」

「待っといて!待っといて、可愛いボン💛明日には急いで麦刈り取りするよってにな」

 

そして麦が刈り取られた時もその子はずーっと叫んどった

 

「カーチャン、なあカーチャン!ワイ腹ペコや!パンをクレ、せやないと死んでまうやんけ」

「待っといて!待っといて、可愛いボン💛明日には急いで麦打ちするよってにな」

 

そして麦が打たれた時もその子はずーっと叫んどった

 

「カーチャン、なあカーチャン!ワイ腹ペコや!パンをクレ、せやないと死んでまうやんけ」

「待っといて!待っといて、可愛いボン💛明日には急いでパンを焼くよってにな」

 

そしてパンが焼けた時にはその子は横たわっとった

棺台の上にや!

裏が麦畑のトイレ風呂無し1K木造アパート

一軒家ならば

冬は寒い上にジメジメする土間であるネロの小屋のイメージでお願いします

(そんな小屋から毎月1フランも家賃ボッタクリする肉屋のハンス、鬼畜過ぎるw)

 

 

 

 

Lucia Popp: Das himmlische Leben" Symphony No.4 [Tennstedt] Mahler - YouTube

交響曲第4番の終楽章に転用された『Das himmlische Leben(あの世の生活)』

天国とは言いながら出て来るのは食べ物の話ばかりで、庶民にとっては食べ物に困らない世界=一番の極楽のイメージかね

 

 

 

 

その裏返しが、庶民に見身近な情景、子供を栄養失調で死なせてしまう母親の情景を描く『この世の生活』なんでしょね

可愛いボンが何日パンにありつけず発狂気味かはわからないが

肉体労働と家事と育児に追われるカーチャンだって腹ペコでだけに…

マーラーの『少年の不思議な角笛』は、ドイツの民俗的な里謡や童謡などを収集した同名の民謡詩集の中から選んでテキストとしている

『この世の生活』原詩では冒頭に「種蒔き」と、「麦打ち」の後に「粉挽き」がある全5節だが、3節に縮められた

非常に短い曲だが、伴奏は不穏な表情が強烈で、歌曲集の中でもかなり印象に残る曲の1つ

マーラー自身、この曲を交響曲第10番(未完)の第3楽章「煉獄」に転用しようとしていたのだとか

 

 

 

 

アタシが今日、急に聴きたくなった理由?

mathichen.hatenablog.com

昨日記事よ

悲しいかな、養育費を自分のために使う母親は結構多いんだよね。

養育費=伝説の92の様に自分の生活費と勘違いしている女性が多いのかも…。😑

だから必死に親権を自分の物としたい。

中には養育費だけじゃなく母子加算生活保護の申請をするケースも。

使い込んだ養育費の返還要求や保護者責任遺棄にも問われそう…。

やっぱり日本は離婚時に女性が優遇され過ぎていて、親権の正当な判断がなされていないことが多いのだろうな。

その辺も、令和になって変わるべきだった。

子供を満足に食わせるどころか、子供の養育費を私利私欲のため食い物にする系腐れシンママこそ「煉獄」に堕ちろやw

養育費無関係に

【大阪二児餓死事件】ホストに溺れて我が子を部屋に閉じ込めた最悪の母親 - YouTube

元旦那や友人、新しくできた男、周りみんなが同罪だと思いました。

とは言えど

空腹と飢餓は別物、最期を迎えるまで日数掛かり非常に苦しい餓死だけに、アウシュヴィッツ餓死刑が妥当としか

【札幌2歳児衰弱死事件】子供よりも男を優先した母親・池田莉菜 - YouTube

 こちらも子供と同じ死に方の刑が妥当だ

女は母になる時、娘時代は永遠に終わり、少なくとも子供成人までは子供が最優先

 

 

 

 

養育費を渡す親と受け取る親が、父親👉母親と母親👉父親のいずれにせよ

養育費を渡す親と裁判所に対し、養育費の使途に関する報告と提出する義務付けが要ると考えるワイ

養育費に関する報告義務:「親に足枷嵌める」

使い込みとバックレ双方阻止のためにな

 

 

 

 

つか

🗾で親権奪い合い起きるの、子蟻離婚の親権者が単独親権だからでしょ

 

 

 

 

離婚後に「親権」を奪い合うのは日本だけ 主要先進国では「共同親権」を採用 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

共同親権制度になれば養育費はゼロ? 離婚時に考えるべき子どものこと

🗾もボチボチ、原則、共同親権どおよ

デメリットもある共同親権だが、親に足枷嵌める要素がイイ

夫婦は離婚しても子供の両親に変わりない

子供についてガーガーいがみ合い、ロクに話し合いも出来ないような男女にメッチャ腹立つワイ

 

 

 

 

単独親権ちゅうのは、DVモラハラ他、離婚後も関わり続けるのが危険なケース限定でエエやろ

そもそも、単独親権は性善説に基づくと考える

子供の父親以外に股開いた色惚け汚嫁であっても、司法の狂った母性信仰による母親有利を、ハーグ条約とスリ合わせてみ?

母親の単独親権には、誘拐犯野放し要素が強い(🗽の国空港のFBIによる指名手配写真に納得行く)

ま、単独親権=子供でなく親が優先

憲法の面でも、子供は親の所有物の一面アリ

権利と義務は二個一わからないほど精神年齢低い大人が子供作るような現代に、単独or共同の選択肢無しはヤバい

危険性無し元夫から結構高額の養育費を分捕りながら子供との面会無し、新しいオトコ作ってる

と、元嫁に好き勝手やられてる実例知ってるけど

それ、ボッシーなんて「離婚しても、元夫の寄生虫」言われたかて真っ当な反論出来るのかね

といった辺りに気付かん限り、🗾のオカンが実子誘拐犯は増え続けるけどな

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…