mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

1月16日だから:「値上げより、宿下がりが欲しい気分」

一月往ぬる二月逃げる三月去る(いちげついぬるにげつにげるさんげつさる)の意味・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

行く1月も半分が過ぎて逝く本日

外面良子ババ~特養から利用料請求書が届いた

そこで、病院まで入院費支払いにヨロヨロ出かけたワイ

 

 

 

 

ジジババどもが病院に軟禁中の施設利用料って(・・?

特養のハG従僕に電話質問してミタ

結論から書くと、利用料は要る

ハG従僕:「通常の半額か、もう少し安くなりますね」

ババ~の入院日は大晦日だから、12月分の特養利用料は通常通り、丸々1ヶ月分

元日以降入院中は、施設で飯食わねーから食事費他、いくつかの費用は不要だが、不在中でも必要な何だっけにカネ掛かり

病院から帰還して施設生活が再開されると、通常の利用料に戻るってよ

運が良けりゃ

2014年に減額免除とNHK受信料全額免除の資格が喪失し、2015年に無事復活を果たした時みたいな額なのやら🧮

 

 

 

と、ソコで気になるのが病院に要るカネ、手術費がどーなってるかわからんけど入院費だ

自己負担限度額とは|診療を受けたときの給付|健保のしくみ|SCSK健康保険組合

コレと障害者医療(・・?、とにかく保険の類が適用されれば、ビビるような高額とならない

ババ~は多床室利用+別途必要な何かの費用

ところでババ~病院は

月末〆で、翌月15日頃に請求金額がわかる

いつもニコニコ現金払い、もしくは、銀行振込

いずれにせよ、病院か銀行かの違いで外に出るから、アタシゃ郵便局行く用事あったし病院まで12月分支払いに出向いた

1月分との合算可能な僅か960円のために、寒い中、徒歩で🐾w

1000円切ってるのは、大晦日午後からの入院で、食事費が晩飯分だけだからでしょね

ちなみに、ババ~が肉嫌いの件、肉無しメニューと判明した

入院案内に患者情報用紙が含まれてるけど、これ、患者が自宅生活ならの話でしょ

ババ~情報については、特養の用意した伝達事項が病院に提出されてるとハG従僕が話した

 

 

 

 

とにかく、片道20分以上30分未満の徒歩は疲れる

帰りに

利晶の杜を通り過ぎる遠回りとなるが、宿院通りの小島屋茶房へ寄った

 

 

 

 

茶房を仕切る太古のおねえさま'sのうち、月水金日担当するNo.1も何やらヘタレ気味の様子

遠方に住む息子一家が、大晦日、コロナ禍の影響により3年止まっていた帰省を果たした

オカンは、12月30日金曜日まで仕事、1月4日水曜日が仕事始め

休む暇も無く、オトンと一緒にテンテコ舞いしながら、息子一家を迎える準備に追われた

帰省する側って我が子や孫ちゃんと言えど、常にグータラお客さん感覚だしね

三箇日最終日まで過ごしたので、翌日に初出勤オカンはホンマ休む暇無く後片付けに追われてヘロヘロ

「もお、若くないから疲れるわ~」

そりゃそーだ

ジュリーと同年齢の団塊世代やぞw

jpnculture.net

1月16日は年2回ある藪入りに当たるけど 

奉公先のみならず我が家でも女中奉公とか、老体に鞭打ち、シンドイなんてもんじゃねーってのw

 

 

 

 

 

改めて、私的な帰省とて、世間一般がグータラしてる時に働く人々いるからこそ、地球は消滅せず維持されるとオモタ

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…