mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【Hatena版】選手と応援団と外野の三位一体

世間話、噂話など含む井戸端会議、コロナによる人類分断の頃なには絶滅した(・・?

同居者いる、独居だが職場や学校に話相手いる、そーいう者は人と話す機会ある

インドア系で話相手いない者には

傾聴ボランティア - YouTube

要ると思うんだけどね

 

 

 

 

一昨日記事に、社会福祉協議会ねーさんが登場したね

Yahoo!旧本館記事を探してみたら

mathichen.hatenablog.com

2014年夏、ジジィを施設に勘当した1ヶ月半後に初登場だ

お役御免となった居宅ケアマネが「今後、相談事はコチラまで」と連れて来た

アタシより6個下だが、ブラックな異業種を経ての古狸で、なかなか優秀よ

mathichen.hatenablog.com

ジジィの保佐人候補として、アタシの4個上である司法書士女史を連れて来たからね

女の司法書士は手薄気味だが、ジジィの性格上、男より女が適任を見抜き、女の中で最適を選んだもんでね

「子供はこれからの時代、贅沢品」

「子供の就学までは、家で手作りおやつ用意して待ってる専業主婦が最善」

「非正規やパートの子蟻主婦は、保育料稼ぎに留まり、結局稼げずカネの無駄遣い」

保育園落ちた!🗾4ね尻軽小娘に聞かせたい名言他を残している

 

 

 

 

年に2回か3回アタシから連絡し電話で話してるけど、ねーさんが直接汚宅訪問したのは

mathichen.hatenablog.com

【戦慄】廻して頂戴 回覧板♪☆ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

この時くらいだが、昨年末イヴイヴの日に訪問依頼し、今日来て貰った

いくつか質問あったのは事実ながらも、傾聴ボランティア目的でw

訪問アリの仕事柄、殺枠💉打ったものの追加は怪しいと感じ、家族全員2回で打ち止めは最善だったね

定年近くまで学費稼ぎから解放されないのは

長子を無理して私立に入れたら、弟妹が「オラも」「アタイも」と言い出したという、最初が悪手の所為w

でも元気そうで、コチラも安心したよ

 

 

 

 

古い情報に通じる古狸でいくてくれるおかげ様で、社協内は勿論、過去の相談者に関する諸々に対応出来るしな

例えば、子供が障害持ちの父子家庭ケース

子供と言っても中年息子、いつもニコニコ笑顔で「コンニチハ♪☆彡」の軽度知障に入院必要となったのに

親父は弁護士を成年後見人(保佐人?)に雇うカネ唸るほど持ってるくせに「入院要らん!」の強欲ぶり

お手上げ状態の弁護士が社協に連絡して来て「どーしましょ」

どーしましょも何も、弁護士は息子(被後見人)の権限を代行するわけだから、親父を無視すりゃイイまで

そこで、相談者元担当のねーさんが「親父がゴチャゴチャ言おうと、入院させて下さい」

 

 

 

 

社協は役所の外郭団体で、準公務員だっけか

役所ばりの福利厚生は無くたって、緩やかな分、ケッコー居心地良い職場らしい

異動あり得るものの、ねーさんが現在地に居座り続けてくれると助かる者多しなので

「定年まで、出来れば定年後も、居座れる限り居座れ」と祈るばかりの頃な

 

 

 

 

尚、傾聴ボランティアについて

Yahoo!の頃にも書いたけど、「当所を覗いてしもた閲覧者もまた、傾聴ボランティア」

毎日更新止まるだけならそう心配要らんが、あまり長いコト止まってる場合、白骨化してると思ってクレ

早い話、ブログ更新=生存証明、閲覧者=郵便局員でもねーのにジジババ安否確認の見守りサーヴィスとほぼ同じだよんw

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…