mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

溜め息で頭抱えて、みだれ髪w

さかい利晶の杜

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

いっぺんだけ行ったわ

外面良子ババ~特養の、ボケ爺婆おるのに社会見学とかwに、何故か参加する羽目に陥った

かれこれ57年前、👩ならそのまんま晶子(アキコ)、👦でも晶の字を入れると一人決めしていたババ~の陰謀か知らんw

 

 

 

 

汚宅からアタシの足で約20分距離に位置し

mathichen.hatenablog.com

との間は数分距離だ

ココまでなら、特にノー問題で、疲れない

利晶の杜を通り過ぎ、海方向へ、つまり南海本線堺駅方向へが、超疲れる

フェニックス通り (大阪府堺市) - Wikipedia

南海バス走行するものの、通りを外れた場所へ行くにはメンドクサイんよ

 

 

 

 

そーいう立地条件にあるのが、ババ~が大晦日にドナドナされた病院

堺駅からも数分余り掛かるし、交通の便がイイとは言い難い

視力落ち過ぎて昼間でも自転車に乗らなくなったんで、徒歩だとやっぱバテる

 

 

 

 

今日、何が何でも行く必要無かった

昨夜ババ~担当医から、今朝麻酔医から手術前の説明電話でわかってたけど

出来るだけ早い方がイイ入院誓約書提出のため、ヨロヨロ出かけた

昼過ぎに、特養のデB従僕が忙しい中リハビリ用シューズ他を配達なので

決め込むのも気が引けるw

麻酔に関する説明及び同意書に署名も済ませられたんで良しとしよう

署名は病室で行われたが、肝心のババ~を見ると、機嫌イイんだかいくないんだか微妙な様子

麻酔打たれて夢の中のうちに手術終わっても疲れるもんかいね(・・?

ま、イタタタ治まったし、明日から早速リハビリ開始だし、今日はゆっくり休んどけっての

尚、茄~子に「コレ肉嫌いだけど、好き嫌い対応あるん(・・?」と訊ねた所、思った通り無いが

医師と相談してみるとの回答だから、どーしても苦手で受け付けま宣言の場合

サザエさんばり大口を更に無理矢理広げさせてまで強制(ヾノ・∀・`)ムリムリ、肉無しメニューが供されるかもね

 

 

 

 

手術が終わると取り敢えず一段落着いたわけだけど、アタシゃ正直、一難去ってまた一難にゲッソリ中

入院中の洗濯物問題だ

15年前の入院時は、搬送先と転院先とも、洗濯込みの入院セットが用意されていた

今度は、無い

自力で動ける患者は院内のコインランドリーを使って洗う

(自宅では主婦名乗る資格無しダラ奥生活ならば、不精の報いだザマーミロw)

自力で動けない患者は、家族が病院まで汚れ物を受け取りに行き新しい物と交換する

…ババ~は半身麻痺とあって、自分で洗濯出来ない

ちゅうコトは

…アタシだ

施設ジジババだったら施設が、入所者が入院中も普段通り請け負う例もあるけど

施設内だけで手一杯の所へ、病院と隣接してるならともかく、クルマ距離で雑用片して貰うなんて

人使い荒いアタシとて、流石に頼めんがな

病院受付おねえさんの話では、しばらくは入院セットに含まれる病衣などでしのげるし

病院から家族に渡す肌着類の洗濯交換は大体、週1か週2で、毎日必要無いとのこと

交通の便イマイチでも徒歩距離が請け負うしかあるまいて

 

 

 

 

と、ソコで気になったのが、「入院患者が、老夫婦や多忙な共稼ぎ夫婦の片割れ、ボッシー親などは(゜_゜>)」

成人している二人家族の意味よ

・梅干し女房を入院させる、嫁が長期間留守すると毎日カップ麺生活っぽくなる濡れ落ち葉亭主

・融通利く職場勤務亭主に対し、不規則で残業アリな社畜女房

・離婚と死別無関係の一人親を入院させる、超多忙なブラックな職場に勤務する子供

・加えて、自宅と病院が同市内でも、北端と南端みたいに離れている

・あと、近場だが、自宅に居る者が身体弱い

洗濯交換のためだけに時間取ったり長距離移動したり成立するのやら

 

 

 

 

病院の規模の大中小や経営母体の強弱に分かれる

病院が何から何までやってくれるの一律は無理な相談

けど、ライフスタイル多様化と言えば聞こえは良いが

核家族化とか、少子高齢化とか、緊急事態には連鎖倒産的で脆弱極まると思えるぞなもし

「親戚少ないか無しのおひとり様が入院する際の身元保証人、どないするん(・・?」

保証人はどうにかなるとして、自分にも家族や生活がある保証人が、連絡待ちキーパーソンや真っ赤な他人の洗濯物交換まで出来まい

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…